1話好発進、山下智久「インハンド」。寄生虫に向かって「セクシーだねぇ〜」山Pの振り切ったド変態演技にゾクゾク

寄生虫だーいすき! 山Pが振り切っていてサイコー!

» 2019年04月19日 11時00分 公開
[北村ヂンねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 朱戸アオ原作、山下智久主演の金曜ドラマ「インハンド」(TBS系・金曜22時〜)が放送開始された。


インハンド Wツッコミ+ボケ。キャラクター設定はいい雰囲気で好発進 イラスト/北村ヂン

 のっけから「ウォウォウォウォ〜! ドッチャンチャン!」というワイルドな音楽をバックにジャングルを探検し、象と仲良しな姿を見せつける山Pが登場してズッコケた。

 まさか、ドクター・ドリトル的な動物だ〜い好きキャラになってるんじゃ……!? と心配したが、直後に象のウンコから寄生虫をほじくり返したり、菜々緒のウンコを採取しようとしたりとド変態っぷりを発揮していて一安心。

 ド変態な山P、ドSな菜々緒、気弱な濱田岳という3人の組み合わせが絶妙で、Wツッコミ+ボケなテンポのいいやりとりを見ているだけで楽しい。特に、薄ら笑いを浮かべながら顕微鏡の中の寄生虫をのぞき、「セクシーだねぇ〜」とつぶやく山Pのド変態演技は、思いっきり振り切っていてサイコー!

 「ヌマエラビルはマイナス196℃の液体窒素にさらされても、32カ月冷凍保存されてもびくともしないで生きてるんだぞ、少しはその生命力を見習えよ」など、何かと寄生虫に例えるツッコミは、まったく共感できなくて今後も楽しみだ。

 このようにキャスト陣やキャラクター設定はいい雰囲気なのだが、ストーリー展開に関してはちょっと駆け足すぎた印象だった。


インハンド ド変態な山P、ドSな菜々緒、気弱な濱田岳。3人の組み合わせが絶妙 イラスト/北村ヂン

第1話のあらすじ

 科学機関や医療機関で起こるさまざまな問題に対処する「内閣官房サイエンス・メディカル対策室」の牧野巴(菜々緒)の元に、「都内の病院でシャーガス病の感染者が出た可能性がある」という匿名の告発状が届く。シャーガス病とは、吸血性昆虫のサシガメに刺され、トリパノソーマという原虫に感染することで発症する。原虫が体中の内臓に入り込み、心機能低下によって死に至ることもある難病だ。

 牧野は、天才的な頭脳を持つがド変態だというウワサの寄生虫学者・紐倉哲(山下智久)に協力を要請。告発状を送ってきた医師・高家春馬(濱田岳)の協力も得て調査を進めていく。

 シャーガス病にかかった患者は、10年前に「チチクチオイル」に混入したトリパノソーマによって、消費者がシャーガス病に感染するという事件を引き起こした関係者ばかりだった。江里口新(風間杜夫)は、「アレルギーに効く」という触れ込みを信じ、アトピー性皮膚炎に悩む娘にチチクチオイルを使用していたところ、シャーガス病にかかってしまい、娘はそれを苦に自殺してしまった。

 チチクチオイルがトリパノソーマに汚染されている可能性を認識しながら、「きちんと精製すれば問題ない」と判断しトクホ認定した厚労省の官僚。生産管理がずさんで、トリパノソーマを混入したまま製品化してしまったオケヤ食品の社長や工場長――。

 江里口は、重大な事件を引き起こしておきながら刑事罰が与えられていない彼らを罰するため、サシガメを養殖し、寄生虫でいっぱいのトリパノソーマ水を作ってシャーガス病に感染させていたのだ。

憎むべきは人じゃない……のか!?

 この、チチクチオイルによる食害事件は、1980年代に起こった薬害エイズ事件をモチーフとしていると思われる(ちなみに「チチクチ」は架空の植物)。薬害エイズ裁判では、HIVウイルスが混入している可能性を認識しつつも、積極的に感染を防止する策をとらなかった「不作為」が刑事責任に問えるかというのが争点となっていたが、本作では「“わざと”ではないが、明らかに過失のある者に罰を与えるべきか?」を問いかける。

 「わざとサシガメを混入させたわけじゃない。決して悪人だったわけじゃないんです。みんな、ちょっと弱かったというか……弱くて愚かだったんです」

 「自分は見ていただけ、何もしていない、だから悪くない。そういう風に考えているヤツらに“何もしない”という罪を教えるにはどうしたらいいんだ。罰を与えて、自分の罪を思い知らせるしかないだろ!」

 人の良さそうな高家が説得しようと試みるが、江里口の心にはまったく響かない。

 そこで紐倉は、「憎むべきは人じゃない、シャーガス病そのものだよ」と訴えかける。……いや、その通りではあるんだけど、それで被害者遺族が納得できるかなぁ〜? さらに、娘がポンペ病という難病にかかったことをきっかけに研究に没頭して特効薬を発明し、製薬会社まで作ってしまったジョン・クラウリーの逸話を持ち出して説得する。

 「じゃあいつか、アレルギーに役立つ薬、作ってよ!」

 ただ、ジョン・クラウリーは娘の病気を治すというモチベーションがあるけど、江里口は娘、死んじゃってるしな……。


インハンド 山Pの薄ら笑いもサイコー。ロボットハンドをまさかそう使うとは! イラスト/北村ヂン

副読本として原作も読もう!

 ドラマでは「何もしなかった」者たちへの復讐に燃える江里口を、なんとなーく人情に訴えかけて説得していたが、原作では、

 「人間は弱く愚かです。ですからそれを前提としたシステムを作るべきなんです」「人間の本質的な愚かさに罰を与えても悲劇は防げません」

 と、手を挟まないよう両手でボタンを押さないと作動しないようにしたプレス機の例などを挙げ、一歩踏み込んだ形で「弱くて愚かな人間」への対応を説いていた。

 原作漫画1巻分のエピソードを1話でまとめていたため、どうしても細かい心理描写や解説がざっくりしてしまっていたドラマ第1話。例えば、トリパノソーマ水をぶっかけまくられていた官僚が元気いっぱい天下りをしていたのを「シャーガス病にならなかったの!?」と疑問に思った視聴者も多かったのではないだろうか。このへんも原作では、発症初期に投薬治療を行えば回復の可能性は高くなると説明されている。ドラマを見て興味を持った人は、補足説明として原作版も読まれることをオススメしたい。

 ちなみに、ドラマ第1話にあたるエピソードが収録されているのは『インハンド プロローグ1・ネメシスの杖』だ。

北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライターTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」