ナンパをされるほどハイレベルな女装癖の65歳「妻や娘に対する罪の意識が……」。マドモアゼル・愛が力強いアドバイス 「テレフォン人生相談」先週のハイライト

妻と娘へ罪の意識もふっとばすマドモアゼル・愛。「女装のレベルを知りたいんですよ、僕」え?

» 2019年04月22日 09時37分 公開
[北村ヂンねとらぼ]

 先週の「テレフォン人生相談」(ニッポン放送・月〜金曜11時〜 radiko)は加藤諦三ウイーク「誰にも言えない」。

 妻と娘がいるのに同性のパートナーと関係をもっている男性。娘が自殺未遂してしまったという母親。両親と同じ寝室で、日々、夫婦生活の気配を感じながら寝ており、さらにその様子を祖父がのぞいているという地獄な環境で育った女性……などなど、確かに人にはちょっと言いづらい相談がめじろ押しだった。そんな中、今回ピックアップしたのは4月15日(月)放送回。

 10年ほど前から女装をするようになったが、妻や娘に対して罪悪感があるという65歳男性からの相談。


テレフォン人生相談 アドバイザー:大原敬子(幼児教育研究)、マドモアゼル・愛(エッセイスト)、高橋龍太郎(精神科医)、三石由起子(作家・翻訳家)、田中ウルヴェ京(メンタルトレーナー)、中川潤(弁護士)、大迫恵美子(弁護士)、坂井眞(弁護士)、塩谷崇之(弁護士)、野島梨恵(弁護士) イラスト/北村ヂン

5年の準備期間を経て、満を持して女装をスタート

 子どもの頃から身体が小さく、女性のような体形をしていたため、両親から「男らしく育って欲しい」と言われてきた相談者。

 おおむね普通の家庭で育ち、普通に結婚をし、普通に子どもを育ててきたのだが、50歳前後で友人をふたり亡くしたことで、「人生は一度しかないから、やりたいことをやって終わりたい」と思うようになったという。その時に頭に浮かんだのが「女性になってみたい」だったのだ。

 女装のための道具をそろえたり、女装をすることで法律的な問題が起こったりしないのか……など5年間かけて調べ上げ、10年前に満を持して女装をスタート。

 女装をするのはお酒を飲みに出るときだけだが、女性として扱ってもらえることに喜びを感じ、非常に楽しんでいるようだ。

 「女性になってみたい」という願望は持っているものの、同性愛というわけではなく、女装をはじめてからも妻との関係性に変化はないという。

 だったら、誰に迷惑がかかるわけでもないし、趣味は趣味として自由に楽しんでやればいいじゃないかとも思うのだが、「妻や娘に対する罪の意識をどう処理したらいいのか」という悩みがあるようだ。

 さすが、女装をはじめるにも5年間の準備期間をおくほど慎重なだけはある。


テレフォン人生相談 マドモアゼル・愛(おじさん)のはんぱない説得力とすさまじい好奇心に圧倒される イラスト/北村ヂン

「ちょっとおかしい」ぐらい思われてもいいんじゃないの?

 この日のアドバイザーは、心についてのエッセイスト・マドモアゼル・愛。

 女装をしていたり、オネエ言葉を使っていたりするわけではないが、女性名なのに、見た目は思いっきりおじさんというマドモアゼル・愛。相談者もそうだけど、愛先生が女装に対してどんな意見を持っているのかも気になるところだ。

 「私も男で、女の名前を名乗ってるから、同じようなものなのかも知れませんけど。人間の中には男であれ女であれ、ふたつの性があることは間違いないんですよね」

 愛先生の見立ては、人間は多かれ少なかれふたつの性を持っているのが自然なことなのに、両親から「男らしく」と要求されて育てられたことで、バランスを崩しているのではないかというもの。

 「もう一度『女性的な面を持つ自分をちゃんと認めてあげたい』という流れだから、全然おかしいと感じない」「もしこれ止めちゃったら、急に老け込むような可能性もあると思う」

 基本的には「気にせず続ければ」というアドバイスだが、ここでマドモアゼル・愛の興味が変なところに向いていく。

 「女装のレベルを知りたいんですよ、僕」

 相談者も、ここぞとばかりにうれしそうに答える。「正直申し上げて、私が歩いている姿を見て、男性だと思う人はひとりもいないと思います」「男性からナンパされるってことはよくあります」。

 65歳の女性がナンパをされること自体が珍しいだろうに、65歳の女装男性が頻繁にナンパをされるとは……!

 マドモアゼル・愛は、歌舞伎の女形を例に出し、「(女装であっても)芸術性が高まれば誰も文句を言えない」と語る。

 「例えば写真を撮って、写真集を自分なりに作ってみるとか」「(妻や娘にバレても)『この写真見てよ、面白くてしょうがないんだよ』で済む話じゃない?」

 「……そうですかね?」

 女装癖を持つ人がことさらさげすまれたりせず、自由に楽しむことのできる世の中であって欲しいとは思うものの、それが自分の夫だったり父親だったりしたら話は別。いくらハイレベルな女装であったとしても、「写真見てよ」で丸く収まるだろうか!? 相談者は、もっとうまく隠し通す方法や、妻や娘を説得する方法を聞きたかったんだと思うけど……。

 「なんで喜びを、わざわざ取り去る必要があるの? その代償として、『ちょっとおかしい』ぐらい思われていいんじゃないの?」「私なんかもう、相当思われましたよ。『マドモアゼル・愛で男。何なんだ!?』って事ですよ」

 「……なるほど」

 女装に対してちょっとイケイケ過ぎるマドモアゼル・愛に、相談者自身も若干引いている感もあったが、自身の自虐ネタも交えた力強いアドバイスに、一応は納得した様子だった。

 確かに50歳を過ぎてから、5年間の準備期間を経た後、10年間も楽しんでいる趣味。多少、妻や娘から冷たい目で見られたところで止まらないだろう。

 「ちょっとおかしい」と思われても突っ走るしかない。他人から理解されづらい趣味嗜好を持つ人たちの胸にグサリと刺さる相談回だった。





北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライターTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」