ZOZO前澤社長はウォーホル作品のオークション出品でもうかる?

記録を調べてみました。

» 2019年05月07日 14時43分 公開
[久我山徹ねとらぼ]

 ZOZOの前澤友作社長が、美術作品をサザビーズ(Sotheby's)のオークションに出品することを自らのTwitterアカウントで明らかにしました。前澤社長は「100万円お年玉またやるのにお金必要なんだもん」と説明していますが、この出品でもうかるのでしょうか。ちょっと調べてみました。

 前澤社長のコレクションが出品されるのは現代美術作品を扱うオークション。5月16日にニューヨークで開かれ、63作品が出品されます。

 サザビーズのWebサイトで出品物の説明を見ると、前澤社長が自ら出品を明かした2作品のうち、米国のアーティスト、エド・ルシャの「BONES IN MOTION」は個人のコレクターから2012年に前澤社長が取得したものだということです。落札予想額は200万ドル〜300万ドル(2億2000万円〜3億3000万円)とされていますが、前澤社長がいくらで取得したのかは分かりません。

photo 出品されるエド・ルシャ「BONES IN MOTION」(サザビーズのWebサイトより)
photo 出品されるアンディ・ウォーホル「FLOWERS」(サザビーズのWebサイトより)

 もう1つの作品、アンディ・ウォーホルの「FLOWERS」は14年6月30日にサザビーズのオークションで前澤社長に落札されたようです。当時のオークション記録を見ると、予想額が100万ドル〜150万ドルだったのに対し、176万2500ドルで落札されています。この日のドル円レート(約101円)で換算すると、日本円で約1億7800万円になります。

photo 2014年6月30日のオークションの記録(サザビーズのWebサイトより)

 今回のオークションでは、同作品の予想額は150万ドル〜200万ドルとされています。現在のドル円レートは約110円ですから、約162万ドル以上で落札されれば、日本円の購入額を上回ることになります。ただ、サザビーズに支払う手数料などもありますので、“元を取る”にはこれ以上の落札額が必要になりそうです。

 とはいえ、約5年にわたってウォーホルの作品を所有した喜びなどを考えれば、購入額を多少下回ったところで十分に元が取れると考えるのがお金持ちに許された特権でしょう(うらやましい……)。前澤社長は17年にはジャン=ミシェル・バスキアの作品を1億1050万ドルで落札し、アメリカ人画家の最高額を塗り替えています。日本円では当時のレートで約123億円です。

 サザビーズではさまざまなオークションが開催されており、美術品などが好きな方ならWebサイトを眺めているだけで楽しめると思います。5月14日に開かれる日本美術のオークションでは、1点目が鈴木春信の春画だったり、桃山時代の兜など武具が出品されていたりと、興味深いものになっています。

photo 5月14日に開かれる日本美術のオークション(サザビーズのWebサイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」