カット中にオタク美容師と解釈違いが起きたら一体どうなる? 女性向けオタク美容室「OFF-KAi!!」池袋店で根ほり葉ほり聞いてみた(1/2 ページ)
やはり……剃られるのか……?
「美容院が苦手」……こんな悩みを抱えているオタクは少なくないはずだ。同じ教室にいたらめったに話すことはなかったであろうおしゃれな人と一対一になり、自分がどうなりたいのかを説明せねばならない状況は、はっきり言って怖い。
しかし、美容師が全員オタクだったら? 目の前に置かれるのが漫画本とアニメ雑誌だったら? その夢がかなう場所が実在するのである。その名も「OFFーKAi!!」。以前ねとらぼでも取り上げたように、オリジナルキャラの設定に2万字を費やした伝説を持つオタク美容室である。秋葉原店、大阪店に引き続き、4月には女性向けを意識したという待望の池袋店がオープンした。
入店して最初に目に入るのは、壁いっぱいの漫画だ。右端にヘアケア用品がおさまっているのに気づくまで、誰も美容室の本棚だとは思うまい。『僕のヒーローアカデミア』『かぐや様は告らせたい』『あさひなぐ』『宝石の国』『アオハライド』『xxxHOLiC』など、幅広いジャンルの作品が取りそろえられている。
右側の棚には声優の写真集や『カードキャプターさくら』『神風怪盗ジャンヌ』などのイラスト集、それにラバストのボックスまで。奥にはフィギュアとイメージボードの棚があり、あちこちに額装された数々のポスターが飾られている。店内BGMはもちろんアニソンだ。全身で理解できる。「ここは、アウェイではない」と……。
このオタクのためのリラックス空間は、いかにして誕生したのか。今回は「苺ましまろ」ファンのオーナー・茂木賢太さんと、「ラブライブ!」えりち推しの店長・小山内翔希さんにお話をうかがった。
念願の池袋店
――入ってすぐ、圧巻の本棚に見入ってしまいました。すごい熱量のお店ですね。改めて「OFF-KAi!!」のコンセプトについて教えていただけますか。
茂木 「オタク向け」です。スタッフ全員オタクで、漫画やオタク向け雑誌がたくさんあってアニソンが流れている……という「オタクの方が通いやすい」お店を目指しました。
――池袋店オープンのきっかけは何だったんでしょうか。
茂木 池袋は乙女ロードもあるし女性オタクの街だと思っていたので、秋葉原店(1号店)を出す時からずっと「2号店は池袋で出したい!」と考えていたんです。2年半かけてようやく出店できました。
――最高の立地ですもんね。お店に来る途中も素敵な看板がたくさんありました! それ以外では女性オタク向けの美容室としてこだわったことはありますか?
茂木 秋葉原店と比べて、女性向けコンテンツの蔵書や装飾をグッと増やしています。BGMも今話題の「ヒプノシスマイク」の曲を流したり、秋葉原とはまた違った雰囲気になっていると思いますね。メニューについても、池袋はヘアケアに特に力を入れていて、秋葉原にはないトリートメントやミストが出る機械などを導入しています。
――最近多いオーダーはありますか?
茂木 アニメキャラのような色に染める「ダブルカラー」(※)が増えてきました。
※1度の施術で2度髪を染めるメニュー。ブリーチしてから別の色を入れる場合など、元の髪色からは入らないカラーをするときに選ばれる。
小山内 イベントに備えてキャラや声優さんのイメージカラーに染めたり、2.5次元の舞台を見に行く前に作品のイメージカラーに染めたりする方が多いです。特に池袋店は女性のお客様が増えてきたので、インナーカラーで推しの色を入れるメニューも人気があります。この間はアイドルマスターsideMのライブ前にカラーにいらしたお客様がいました。
茂木 日が経てば経つほど退色してしまうので、現場に最高の状態で行きたいのであればできるだけライブ当日に近い時間を狙って予約するのがおすすめです!
――印象に残っている施術はありますか?
小山内 僕は海外から来たお客様に「『ドラゴンボール』のベジータにしてくれ」と言われたのが印象に残っています。
――ベジータ……色だけとかではなく……?
小山内 本当にベジータの髪型にしてくれって……。元々くるくるした髪質の方だったので、それを全部立たせるのが大変でした。2時間ちょっとかかりましたね。
――でも2時間でベジータになれるんですね!? すごい。
茂木 海外から来たお客様からすごいむちゃぶりをされることが間々あります。この間は小学生ぐらいの子がお父さんと一緒に来て、「スーパーサイヤ人ブルーにして!」とオーダーしてきました。「それは2、3回ブリーチをするので、計4、5時間かかります」と説明したら帰ってしまいましたが……。
「武藤遊戯は美容師の敵」
――これまで見てきた作品の中で、「すごい髪型だ」と思ったキャラを教えてください。
茂木 「遊戯王」の武藤遊戯です。
小山内 美容師最大の敵だと思います。
――即答ですね……。武藤遊戯はどうやって美容室でオーダーをしてるんでしょうか?
小山内 地毛なんですかね……? 近づけることぐらいは……出来ないわけではないかな……と思うんですが……。(厳しげな表情)
茂木 以前「遊戯にしてほしい」と言われたこともあるのですが、最終的に相談のうえで取りやめにして、その方は「BLEACH」の一護になりました……。このぐらいのセクションでこの量の前髪を作ることはほぼ不可能なので、そもそも部位と量的に無理があるんですよ。
小山内 古いアニメやギャルゲーの女性キャラも髪が盛り上がっていて難しいことがあるのですが、武藤遊戯はそもそも理(ことわり)に反しています。「ラスボス」ですね……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
皇后さま、華やかなゴールドの衣装 天皇陛下も同系色のネクタイ着用【7万6000いいね】
湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
「年中着用したい」 ワークマンの“暑くても着られる”2900円長袖シャツに反響続出 「とにかく涼しい」
2日かけて組み立てたのに動かない!? 自作PC初心者あるあるの再現が1460万再生「いまいましい」「同じミスしたよ」【海外】
「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
100均の手ぬぐいを3回縫うだけ…… “ちょっとずるい作り方”の便利アイテムが目からウロコ「おおおすごい」「すてきなアイデア」
庭にビオトープを作ったら、生物多様性が爆上がりして…… “まさかの生き物”の来訪に驚がく「え?マジすかw」「存在感すごい」と620万表示
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」
- なんとなく捨てにくい紙袋→2カ所切り込みを入れるだけで…… 目からウロコの“活用術”に「これすごくいい!」【海外】
- 「見習うことばかり」 80代おばあちゃんの春服&収納術がステキ! 上品かつオシャレで「憧れです」「尊敬します」
- ファスナーに直接毛糸を編み付けていくと…… 完成した“便利でかわいいアイテム”が100万再生「天才だ」「これ大好き」【海外】
- 「尊厳を踏みにじる行為」 八代亜紀さんの“物議のCD”は「流通会社がすでに流通を中止」 タワレコが回答
- 古くなったジーンズは捨てないで! 目からウロコの“アイデア”に大反響「なにこれかわいい!」「こんなの作れるんだ」【海外】
- 指先サイズの小さな器に木を植えて、育てたら…… 「芸術だ」「半端ない」鳥肌モノの“神盆栽”に反響
- 義母「ランドセル代を振り込みました」→銀行口座を見ると…… 2児ママ絶叫の“神対応”が1520万表示「凄すぎる!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】