「ナイチンゲールやキュリー夫人“以外”の新しい女性の伝記が、日本でもそろそろ必要」 岩崎書店が新たな伝記絵本シリーズで目指すものは?

「好き!」を突きつめた女性たちの偉大な仕事。

» 2019年05月23日 17時00分 公開
[不義浦ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 岩崎書店は、無名であっても情熱を持って世界の発展に寄与する仕事をなしとげた女性たちの姿を描く伝記絵本シリーズ「世界をみちびいた知られざる女性たち」を立ち上げました。5月18日には第1弾となる『ドラゴンのお医者さん ジョーン・プロクター は虫類を愛した女性』(文:パトリシア・バルデス/絵:フェリシタ・サラ/訳:服部理佳)が発売されています。

岩崎書店ドラゴンのお医者さんジョーン・プロクター 頭にイグアナ
岩崎書店ドラゴンのお医者さんジョーン・プロクター 表紙

 今作の主人公であるジョーン・ビーチャム・プロクター(1897〜1931)は、ロンドン動物園で初めては虫類専門女性学芸員になった人物です。34歳の若さで亡くなるまで、コモドドラゴンの飼育と研究に力を注ぎました。園内ではコモドドラゴンとお散歩したり、お茶会を開くなど、トカゲたちと親しく交流していたといいます。なお、コモドドラゴンとはインドネシアのコモド島に生息する世界最大のトカゲです。体長はおよそ3メートルで、唾液には毒があります。

岩崎書店ドラゴンのお医者さんジョーン・プロクター トカゲと遊ぶ方が楽しかったジョーン

 幼少のジョーンは、お人形遊びよりトカゲと過ごすことを好む子どもでした。16歳の誕生日プレゼントは、なんとワニだったそうです。やがてその情熱と知識は動物学界に見出され、ジョーンはロンドン動物園でコモドドラゴンの世話を任されることに。当時のヨーロッパでコモドドラゴンを飼育していたのはロンドン動物園だけでした。ジョーンは持ち前の能力でこの難しい課題に取りかかります。

岩崎書店ドラゴンのお医者さんジョーン・プロクター 16歳の誕生日にワニをもらったそう

岩崎書店が紹介する「道を切りひらく女性たちの足跡」

 ねとらぼ編集部では、今シリーズが企画された背景について岩崎書店編集部に取材を行いました。

――なぜこのシリーズを立ち上げようと思ったのでしょうか。

 ここ数年来、海外のブックフェアにおいて、新しい伝記絵本をよく見かけるようになりました。

児童書のノンフィクションブームに加えて、〈ガール・パワー〉と言われる社会的潮流のようなものが合わさって、女性を描いた伝記絵本が世界で増えてきたのではととらえています。日本で女性の偉人と言えば、ナイチンゲールやキュリー夫人、マザー・テレサなどが定番ですが、それ以外の新しい女性の伝記が、日本でもそろそろ必要なのではと考えました。

――このシリーズではどのようなことを目指していますか。

 岩崎書店では、マララ・ユスフザイさんやミシェル・オバマさんといった、新しい女性を描いた児童向け読み物を刊行してきましたが、絵本であれば、小学校低学年のお子さんでも手に取りやすいと思います。たとえ無名であっても、自分の信念や興味に従って道を切りひらいてきた女性たちの足跡は、読者のこれからの生き方のヒントや力になります。このシリーズがそのような一助となれば嬉しいです。

――1冊目でジョーン・プロクターさんを扱ったのはなぜですか?

 敬遠されがちな爬虫類を深い愛情をもって研究しつづけたところに、とてもユニークさを感じました。コモドドラゴンを連れて散歩していたという豪快な人物像にも惹かれましたし、日本の子どもたちの目にも魅力的に映るだろうと思いました。実際に本人が描いたカエルのイラストが載っていますが、芸術的なセンスも持ち合わせた女性でした。また、本書が絵本としての完成度が高いと感じられたことも、1冊目とした理由です。

――今後、どのような人が登場する予定ですか。

 プログラム欠陥を意味する「バグ」という言葉を生んだとも言われているプログラマーグレース・ホッパー、さまざまな社会福祉や反戦活動に人生を捧げた運動家ジェーン・アダムズの絵本を今年中に刊行します。海外のさまざまな出版社の絵本からセレクトしていますが、少しずつ数を増やしていきたいと思っています。これとは別に、女性に限らず、現代を生きる新しい人物の伝記絵本も企画しています。伝記にはリアリティのおもしろさや説得力があるので、それを絵本の形で伝えられたらと思っています。

(岩崎書店編集部)

女性研究者を取り巻く環境

 ジョーンの活躍は、今よりよほど偏りのある男性社会であった20世紀初頭のイギリス動物学界に一石を投じるものでした。しかし、今も研究の世界が男性社会であることは変わっていません。

 女性研究者を生み出す環境が十分に整備されていないことは、話題を呼んだ上野千鶴子さんの祝辞でも指摘されていたとおりです。日本における2018年度の女性研究者の割合は、わずか16.2%だといいます(総務省統計局より)。2016年は15.3%であったことを考えると増加傾向にはあるものの、やはりかなり低い割合です。少し古いデータになりますが、2012年の総務省統計局データを見てみましょう。ジョーンが生まれたイギリスでは、女性研究者の割合は37.7%です。ロシアは41.2%いますし、アメリカでも33.6%と研究者の3人に1人は女性です。それに比べ2012年当時の日本では、女性研究者はわずか14.4%しかいません。

岩崎書店ドラゴンのお医者さんジョーン・プロクター 2012年の総務省統計局データより。ここからは多少増加したものの、比率の差はまだ埋まらない

 ジョーンの功績は、2018年刊行の『世界を変えた50人の女性科学者たち』(創元社)でも紹介されています。岩崎書店編集部が「女性を描いた伝記絵本が世界で増えてきたのでは」と指摘しているように、近年さまざまな分野へ果敢に漕ぎ出していった女性の人生を描く児童書は存在感を増しているようです。ジョーンの情熱にあてられた子どもたちが世界を変革する日に期待したくなりますね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」