国鉄時代のにおいをムンムン嗅げるぞぉぉ(多分) 秩父鉄道を走る「夜行急行ツアー」第3弾、12月に開催決定

販売は2019年10月16日15時から。人気の懐かし夜行列車ツアーが再び!

» 2019年10月15日 18時00分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 夜通し運行する「夜行列車」に乗れるイベント「夜行急行ツアー」(関連記事)が再び! 2019年12月に第3弾の開催が決定しました。秩父鉄道と日本旅行が2019年12月7日に限定運行します。

三峰号 特別ヘッドマークを装着した三峰号(写真提供:加藤篤史)

 「重連電機・12系客車夜行臨時急行『三峰53号』熊谷・石原行の旅」と題したツアーは、秩父鉄道の12系客車4両と電気機関車2両で夜行座席列車を再現。夜行列車が現役だったころに思いを馳せ、懐かしさと同時に新鮮さを現代で味わおうという企画です。2018年12月に第1回(乗車記はこちら)を開催し、2019年6月には第2回を開催(関連記事)し、いずれも大人気。今回は待望の3回目の開催となります。

 列車は12月7日の夜から翌8日の朝にかけて運行。また、解散後に秩父鉄道で移動しながら複数の駅でSL列車と貨物列車を撮影し、夕方は広瀬川原車両基地でSLの入区を特別見学できるオプショナルツアーも用意します。

 ツアー申し込みは、2019年10月16日(水)15時から。日本旅行のWebサイトで受け付けます。

三峰号 重連電機・12系客車夜行臨時急行『三峰53号』熊谷・石原行の旅」の行程表

熊谷発羽生行き熊谷戻りで三峰口経由で熊谷着!? 車中泊夜行急行の珍行程と企画が「懐かしくて泣ける」と話題

 集合は熊谷駅。列車は臨時急行「三峰53号」として運行し、熊谷駅を7日22時ごろに出発。羽生まで行って熊谷に戻ってきます。

 同区間は電気機関車+12系客車4両+電気機関車(先頭機関車のみパンタグラフ作動)という珍しい編成であるのもポイントです。熊谷駅に戻ったところで編成を電気機関車+電気機関車+客車4両(機関車2台ともパンタグラフ上昇)の「重連機関車」編成に替えて、三峰口駅へ向かいます。

 三峰口駅には8日午前2時50分ごろに到着し、昔懐かしい駅そば販売(関連記事)や鉄道グッズ販売、特別撮影会なども行われます。

三峰号 電気機関車を連結する貴重な重連編成で運行されます(写真提供:山中章雄)

 その後、列車は再び折り返して3時40分ごろに三峰口駅を出発。熊谷駅に朝5時半ごろに到着。最後は石原駅までを普通列車として運行(途中駅でのドア扱いはなし)するというスケジュールで、石原駅には6時ごろに到着します。……これぞ「乗ること/体験すること」にズバッと特化した、「らしさ」を体感したい人にうれしい行程です。

 旅行プランは「1ボックス専有プラン(向かい合わせのボックス席1つ・ABCD4席を1人で専有)」が大人3万4000円(税込、以下同)/小人3万2000円、「2席専有プラン(ABあるいはDC席の窓側から2席を1人で専有)」は大人1万8000円/小人1万6000円、「基本プラン(ABCD席のいずれか1席)」は大人1万円/小人8000円。最少催行人員は150人です。

 この通常ツアーに加えて、ツアー解散後のオプショナルツアー「SL列車・貨物列車撮影と広瀬川原基地SL入区特別見学」も用意します。こちらは夜行列車を乗り倒したあと、秩父鉄道で移動しながら複数の駅でSL列車と貨物列車を見学・撮影できるというもの。貸切バスを使って広瀬川原へ移動し、SL入区を特別見学できます。撮影場所は長瀞、上長瀞、大野原、樋口、小前田、永田の各駅。オプショナルツアーは大人6500円、小人5700円。夜行ツアーとセットでどうぞ。

 毎回変わった趣向で多くのファンをむせび泣かせることで話題の秩父鉄道の夜行急行鉄道ツアーは、懐かしいと感じる年代の人もはもちろん、昭和の国鉄時代・夜汽車時代などを知らない人も「あのにおいをムンムン」と感じられそうです。また、オプショナルツアーもうれしいところ。秩父鉄道のSL列車は2020年の運休が決まっているので、SL列車を撮影できる貴重な機会になりそうです。

大泉勝彦



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」