バーチャルYouTuber(サイボーグ)が「CEATEC 2019」に行ったら「うおー!」ってなったので漫画を書きましたマシーナリーともコラム

未来から来たサイボーグだったはずでは……?

» 2019年10月20日 21時40分 公開

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第18回(連載一覧)。今回は10月15日〜18日に幕張メッセで開催されていた、ITとエレクトロニクスの展示会CEATEC 2019のレポートを2ページ漫画でお届けします。あと日本SF大賞へのエントリーおめでとうございます。



マシーナリーともコラム 今年で20年目となる「CEATEC」

ライター:マシーナリーとも子

マシーナリーとも子 プロフィール

徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在はBOOTHでグッズを売ったりLINEスタンプを売ったりしている。

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/barzam154
新しいテーマ曲ができたから聞いて!:https://youtu.be/tEdayh6oEXg
ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/



池袋晶葉ちゃんっぽいものを求めて


マシーナリーともコラム

マシーナリーともコラム

未来から来たサイボーグだけど展示会には行くのです

 未来から来た超高性能AI搭載サイボーグVTuberのマシーナリーとも子よ。

 海浜幕張で10月15日〜18日に開催されていた「CEATEC 2019」に行ってきたよ。CEATECっつーのは……公式Webサイトの概要から引用すると「あらゆる産業・業種による『CPS/IoT』と『共創』をテーマとしたビジネス創出のための、人と技術・情報が一堂に会する場とし、経済発展と社会的課題の解決を両立する『超スマート社会(Society 5.0)』の実現を目指す」イベント。まあすげえざっくり言うとAIとかロボット、IoT(モノのインターネット、スマートデバイスとかロボット掃除機とかああいうヤツ)の展示・商談会だな。未来から来た超高性能AI搭載サイボーグVTuberが行くイベントじゃないっていうか文芸設定と大衝突起こしてるな。まあいいです。私は本能に従って行動するのです。行きてえなって思ったら行くのです。なぜなら高性能だから……。

 前から「なんかロボットとかAIとかの楽しい先端技術がいろいろあるらしい」って話だけ聞いてたので展示会好きの私としてはかなり興味があったんだけど、今回は偶然ヒマなときに開催されてたのでえっちらおっちら海浜幕張まで行ってきたよ。

 いろいろあって面白かったけど、今回はとくに池袋晶葉ちゃんっぽいもの……ロボティクスっぽいものを目当てに行ったんだけど、CEATECってどっちかというとハードウェアよりソフトウェアにウェイトが置かれた展示会なんだよね〜。だから思ったよりロボットの展示は少なかったかなあ。

 あとBtoBのものが多いので門外漢的には「おーすげえ。すげえけどなにがすごいのかよく分からないな……」「私の商売とはあんまり関係ないな」みたいな展示が多めでしたね。っていうか門外漢が行くとこじゃあねえんだよ! はい。冷やかしでした……。

 でも門外漢な展示会に行くと「うおー! 普段足を踏み入れない世界にはこういう感じのすごいものがあるのか〜〜!」と感心できるのでみんなタイミングがあったらどんどん行くといいよ。

 とくに面白かったのはバンダイナムコ研究所に展示されてたロボット「Q-56(キューゴロー)」。ロボットにナムコの名作STG「ゼビウス」を学習させて攻略させるという趣旨なんだけどさ、ロボットなんだから……こう……直接操作すればいいじゃん! ゲームのCPUキャラみたいにさ。でもキューゴローが面白いのは、池袋晶葉ちゃんが作ったようなコミカルなデザインのロボットが、自分の腕を使ってガチャガチャレバーとボタンを操って「ゼビウス」をプレイしてるところなんだよ。すげえ。めっちゃ二度手間に感じる。ロボットなんだからなんかこう……ケーブルとか接続してピロピロピローンって操作できたりするんじゃないの!? でも「攻殻機動隊」でも「めちゃめちゃキーボードを早く打つために指の本数をめちゃめちゃ増やした人」とか出てたな。



 繰り返し繰り返し「ゼビウス」をプレイすることで、だんだん学習していってうまくなるらしい。でも会場に来てたキューゴローは見てていたたまれなくなるくらいヘッタクソでどう見ても会期中にアンドアジェネシスに出会うことはかなわなそうな感じだった。でも、まあゲームがヘタクソなロボットってかわいいから、まあいいか。なんでも中にはめちゃめちゃうまくなっちゃった個体もいるのでわざとヘタクソなヤツを連れてきたらしい。なんてひどいことをしやがるんだ人類め……。

 あとなぜかプレスセンターがすげ〜豪華で飲み物はもちろんオヤツとかパンとかタダだった。すげ〜。空港のラウンジかな? いつも長机がある会議室とかしか使ったことないからうれしかったです。なんだこのどうでもいい話。


マシーナリーともコラム プレスセンター

 じゃあ以下面白かったものの写真とか貼って今回は終わります。また面白げな展示会行ったら書くかもね。ほんじゃな。


面白かったものいろいろ


マシーナリーともコラム

 タイコエレクトロニクスのロボット「クルーザー」。「いまから長い説明をするんですけど途中で帰らないでくださいねw」とかジョークを言っててかわいかった


マシーナリーともコラム

 これも漫画で描いたNECの大型ドローン。中に人が乗れて、無人で輸送ができる空飛ぶクルマなんだと。ガンダムのファットアンクルに似ててカッコいいな〜〜

マシーナリーともコラム

マシーナリーともコラム

マシーナリーともコラム

マシーナリーともコラム

マシーナリーともコラム

 こういうカワイイ・カッコいいロボットがいろんなところにいて眼福〜! 全体的にツルンとしたロボットが多いよな。


マシーナリーともコラム

 バンダイナムコ研究所にいたミライ小町ちゃん。マネキンの頭部みたいなところにプロジェクションマッピングを投影することで表情が変えられるという技術。声は首の下にあるスピーカーから出る。技術は面白いけどすごい見た目だ……。


マシーナリーともコラム

 先日取材した「ZEONIC TECHNICS」も展示(関連記事)。参考展示だけど新しく旧ザクがあったよ〜! カッコいいじゃん。



 漫画でも注目したキューゴローくん。マジでかわいい。たまらん。池袋晶葉ちゃんと絡んでくれ……。会場のナレーションでは「思わず応援したくなりますよね」って言われてたけど正直ゲームオーバーになってがっかりする姿を見たくなってしまうので見守ってるあいだ「早く……早く死ねッ! ゲームオーバーする姿を見せろッ!」って気持ちになってしまっていました。サイアク。



 あとこういう工場系のロボットもたまらねえよな〜〜。性能アピールのためにあまり必要性がないものを延々作らされてる姿がエロい……! こういう工場系ロボットばっかりが集まる展示会とかもあるのでおすすめだよ。めっちゃ楽しい。

 あとはデレステのAR撮影モードを使って会場のロボットたちと池袋晶葉ちゃんを一緒に撮影してニヤニヤしたりしてました。楽しいぃ〜〜! 完全に冷やかし野郎だな。はい。楽しかったです。


マシーナリーともコラム

マシーナリーともコラム

マシーナリーともコラム

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/13/news011.jpg 日本地図で「これまで“気温37度以上”を観測した都道府県」を赤く塗ったら…… 唯一の“意外な空白県”に「マジかよ」「転勤したい」
  2. /nl/articles/2407/08/news120.jpg 17歳がバイト代を注ぎ込み、購入したカメラで鳥を撮影したら…… 美しい1枚に写り込んだまさかの光景に「ヤバい」
  3. /nl/articles/2407/10/news171.jpg パパが押入れに作った秘密基地、4年後には…… 次第に2人娘に奪われていく過程に「最高」「コレは欲しい」 秘密基地の現在は?
  4. /nl/articles/2407/12/news027.jpg 沸騰したアメに金平糖を入れると…… 京都の製菓店が作った“斬新スイーツ”の完成形に「すごい発想」「夢みたい…」
  5. /nl/articles/2407/12/news151.jpg カインズの家電が使用中に発火…… 「ただちに使用中止」呼びかけ、約1万5000台回収 「心よりお詫び」
  6. /nl/articles/2407/12/news021.jpg お昼寝中の柴犬、すぐ近くに“招かれざる客”が現れ…… まさかの正体にワンコも驚き「初めて見たww」「世界よこれが日本の番犬だ」
  7. /nl/articles/2407/11/news032.jpg 「考えた人天才やろ」 ある地下鉄のホームドアに書かれた“マジで助かる表示”に「全駅でやるべき」など絶賛の声
  8. /nl/articles/2407/13/news076.jpg 大谷翔平の妻・真美子さん、レアな“動画登場”にネット歓喜 ドジャース夫人会の女子会に反響「溶け込んでる」「素敵な時間」
  9. /nl/articles/2407/12/news116.jpg GU、SNSで話題の「バレルレッグジーンズ」全店発売を延期 「予想を大幅に上回る売れ行き」で
  10. /nl/articles/2407/11/news117.jpg 丸山桂里奈、“元夫”との2ショットに「え!!」 成長した娘にも注目の声「もうこんなに大きくなって!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  2. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  3. “性被害”描くも監督発言が物議の映画、公式サイトから“削除された一文”に「なぜ」「あまりにも……」
  4. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  5. 大好きな新聞屋さんに会えた柴犬、喜びを爆発させるが…… 切なすぎるお別れに「大好きがあふれてる」「帰りたくなくなっちゃいますね」
  6. 「爆笑した」 スイカを切ったら驚きの光景が……! 自信満々に収穫した夫婦を悲しみと失望がおそう
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 「ロンハー」有吉弘行のヤジに指摘の声「酷かった」「凄く悲しい言葉」 42歳タレントが涙浮かべる
  10. 東京の用水路にアマゾン川の生き物が大量発生だと……? “いてはいけないヤツ”の捕獲に衝撃「想像以上にヤバかった」「ホンマに罪深い」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」