【お買い物の疑問】30円と150円の豆腐は何が違うのか? 食べ比べて分かった「マーボー豆腐こそ豆腐にこだわるべき」(2/3 ページ)

» 2019年11月08日 20時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

冷奴で食べ比べてみるぞー!

 おそらくですけど、値段が高くなるごとに何らかのパラメータが上がっていくと思うのです。牛肉なら、高い肉ほどやわらかい。果物なら高いものほど甘いというイメージがあります。そういうパラメータを見つけたいのです。

 予想では、高級な豆腐ほど「大豆の味が濃い」「甘みが強い」「くさみがない」「口あたりが滑らか」になりそうな気がしています。


値段と相関するパラメータが知りたいことを示した図 値段と相関するパラメータ−が知りたい

 豆腐そのものの味の違いを確かめるべく、まずは冷奴(というか、何もつけない)で実食。「弾力」「くさみのなさ」「滑らかさ」「甘み」「口どけ」「香り」の6項目で、味の違いを評価をしてみました。


豆腐が皿に乗せられ並んでいる写真 調査対象の豆腐たち

 評価してみたのですが、正直なところ……

 「よく、分からない

 というのが結論です。


冷奴の評価グラフ 「値段が高い→評価も高い」という傾向は見られるのですが……

 「高い豆腐の方があらゆる項目で高得点」という傾向が出たのですが、自信をもって「こんなに違うぞ」と断言できるほどの違いがあるかというと……うーん。どれが高い豆腐なのか分かる状態で評価しているので、思い込みが入っている可能性も否定できません。


目隠しして食べているところ ブラインドテストもしてみましたが……

 試しに目隠しして銘柄を当てるブラインドテストを行ってみたところ、正解は3問中1問。読者から「本当はお前の舌がバカなだけだ」という声が聞こえてきそうです。おかしいなー。筆者は「『チョコモナカジャンボ』はあそこのコンビニがうまい」とか言うくらいグルメなのに。これでは自分をテストしているんだか、豆腐をテストしているんだか分かりません。

 いやでも、5倍も値段が違うのに、違わないなんてことあるんでしょうか。もしかしたら“生”だとかえって分かりにくいのかもしれません。

湯豆腐にして食べ比べてみた

 というわけで、今度は同じ豆腐をお湯で3分ゆでて湯豆腐にしてみました。味を比べるために、薬味なしで食べ比べ。


皿に入れられ並ぶ湯豆腐 湯豆腐にしてみたー


No.6を箸でつまんでいるところ No.6はわりとしっかりした食感

 今度は「弾力」「大豆っぽさ」「甘み」「くちどけ」「後味」と5項目で評価してみました。


No.6を箸でつまんでいるところ だいたい全部4〜5という評価

 そうしたら、今度は「全ての豆腐が全項目で高評価」という結果に。もうねー、分からないんですよ。No.1〜4の豆腐なんて同じ評価になっちゃいましたからね。どれも全部おいしい。

 豆腐ごとに個性はあるんですよ。今回の調査では高価なNo.7は鼻に抜ける風味が強いし、No.6は弾力が強いのが特徴的。でも、安いものは弾力がないかというと、No.2もけっこう弾力があります。

 でも、これでは値段の差でははなく、個性の差しか分かりません。どの豆腐にもそれぞれの良さが感じられる。みんな違って、みんないい。……じゃあ、高い豆腐って何が違うのー!?


値段と相関するパラメータが知りたいことを示した図 だから、このパラメーターが知りたいんですよ

 分からない、分からないと叫びながら、最終種目「マーボー豆腐」に移ります。マーボー豆腐なんて濃い味付けをしたら、ますます違いなんて分かるわけないじゃないかと、絶望的な気分です。

 ところが、やってみたら意外。マーボー豆腐って豆腐の違いが分かるんです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」