「国鉄時代の空気感が、たまらねぇ……」 六本木ヒルズで開催中「天空ノ鉄道物語」のディープな楽しみ方(後編)月刊乗り鉄話題(2019年12月版)(2/3 ページ)

» 2019年12月25日 10時30分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

博物館を持たない「JR北海道」の所蔵品が貴重

 JR北海道はJR旅客会社で唯一、公式の鉄道展示館を持っていません。

 そのため、ここで展示するJR北海道所有物はふだん見られないものばかり。鉄道ファンならば必見です。青函トンネル内にあった駅の駅名標も懐かしい。見学用に旅客扱いしてしましたが、北海道新幹線開業を前に、工事の都合で休止しました。

 機関車のヘッドマークの「ウラ面」も興味深い展示です。どの鉄道博物館にもない「貴重な展示品」が内周エリアの見どころ。ぜひじっくり観賞しましょう。

天空ノ鉄道物語 内容 「一本列島」は青函トンネルと瀬戸大橋が開通し、JRの線路が全てつながったことを記念して作られたキャッチフレーズだ
天空ノ鉄道物語 内容 東海道新幹線開業時の国鉄時代と2019年現在のJR路線図。北海道と北九州がとくに寂しくなった
天空ノ鉄道物語 内容 ブルートレインブームの頃のヘッドマークたち。これらは全て廃止されている。私は「なは」以外は全部乗りました
天空ノ鉄道物語 内容 ブルートレイン時代の「出雲」と「瀬戸」のヘッドマーク。この2つの列車は「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」として、2019年現在も毎日運行されている。現在、定期列車の寝台特急はこの2つだけ
天空ノ鉄道物語 内容 この列車たちのヘッドマークだけは穴の開いた壁にに掲げられている。なぜなら「ウラ面を見せる」ため。ヘッドマークの裏側って「所有部署の名前が入っていた」んですね。ご存じでしたか?

SUGEEE! 実寸大「トワイライトエクスプレス」を作っちゃいました

 お待たせしました。会場全体の目玉「トワイライトエクスプレス」の原寸大モックアップです。

天空ノ鉄道物語 内容 トワイライトエクスプレスのモックアップと栄光の時代を紹介するパネル

 トワイライトエクスプレスは大阪と札幌を結ぶ寝台特急でした。東京〜札幌間を結ぶ「カシオペア」「北斗星」と並び、豪華寝台特急の先駆けでした。トワイライトエクスプレスは車体の老朽化や北海道新幹線による青函トンネル通過問題などの理由で引退しました。しかし、旅の演出やおもてなしの伝統はJR西日本のクルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が引き継ぎ、グレードアップされています。

 大阪寄りの1号車スイートルームは展望室で、鉄道ファンだけではなく、旅行好きからも羨望されていました。モックアップは展望室のリビング部分と、食堂車「ダイナープレヤデス」のテーブル席を忠実に再現しています。

天空ノ鉄道物語 内容 食堂車「ダイナープレヤデス」の再現。実際に乗った私には懐かしい。海越しの駒ヶ岳を眺めつつ食べた朝食が懐かしい。朝食を和定食にすると、ご飯がおひつに入って出てきました。お腹いっぱい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評