ニュース
» 2020年04月03日 11時30分 公開

ミルキーな味で無限に食べられる! のど越しつるんっな「カラフル牛乳寒天」が見た目にも作るのも楽しいねとめし

ミルキー味にのど越しつるんな“ねとめし”。

[maopain,ねとらぼ]

 見た目にも作るのも楽しい牛乳消費レシピ「カラフル牛乳寒天」が、のど越しつるんな食感でおいしいと注目を集めています。編集部でも作ってみました!


カラフル牛乳寒天 tsunekawaクリームソーダ職人/旅する喫茶の店主さん考案のカラフル牛乳寒天

 ネットで話題のレシピを紹介するコーナー「ねとめし」。「カラフル牛乳寒天」のレシピを考案したのは、カラフルで美しいクリームソーダをTwitterへ投稿しているtsunekawaクリームソーダ職人/旅する喫茶の店主(@tsunekawa_)さんで、7万9000件以上の“いいね”を集めています。

 今回は牛乳寒天の層とカラフル寒天の2層を作っていきます。牛乳寒天の材料は、粉寒天4g、水150ml、牛乳300ml、グラニュー糖60gです。


カラフル牛乳寒天

 まずは鍋に粉寒天、水、グラニュー糖を火にかけ、沸騰したら火を止めてから牛乳を加えて混ぜます。次にこれを型に流して冷やし固めます。

 このとき、ぶつぶつと泡が表面に出ている場合は型を持ち上げて水平に何度か落とすと良いです。


カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

 次にカラフル寒天を作っていきます。材料は、粉寒天4g、水450ml、グラニュー糖60g、かき氷用シロップ各20mlです。シロップはイチゴ、メロン、ハワイアンブルーの3種類を用意してみました。


カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

 粉寒天、水150g、グラニュー糖を火にかけ、沸騰したら火を止めます。そこへ残りの水を全量入れて混ぜてから3等分し、イチゴ、メロン、ハワイアンブルーをそれぞれ混ぜて冷やし固めます。


カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

 固まったカラフル寒天を角切りにしてから、固まった牛乳寒天の上に並べていきます。最後にシロップや牛乳なしの透明寒天を上から流し固めたら完成です! 今回は「スターシュガー」もトッピングもして、かわいく仕上げてみました。


カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

カラフル牛乳寒天

 早速いただいてみましょう。ぷるんぷるんの寒天の食感とミルキーでほんのりとした甘さがとってもおいしいです! カラフル寒天の並べ方を変えればいろいろなデザインを作ることができるので、牛乳が余った際に作ってみてはいかがでしょうか。


カラフル牛乳寒天

レシピ提供:tsunekawaクリームソーダ職人/旅する喫茶の店主(@tsunekawa_)さん

(maopain)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10