連載
» 2020年04月15日 10時30分 公開

旅行自粛の特例「きっぷ払い戻し手数料無料に」 ネット予約したきっぷを無料でキャンセルする方法月刊乗り鉄話題(2020年4月版)(3/4 ページ)

[杉山淳一,ねとらぼ]

注意:ネット予約した場合は自動適用されない 駅か電話サポート窓口で対応

 駅や旅行センターの窓口できっぷを買った場合は、近くの駅や旅行センターで手続きができます。

 問題は「ネット予約」したときです。JR東日本のネット予約サービス「えきねっと」など、ほとんどの鉄道系ネット予約システムは緊急措置である今回の無料払い戻し特例に対応していません(2020年4月14日時点、以下同)。ネット上でキャンセルすると、前述した特例が適用されず、所定の手数料が差し引かれます。

 また、発車時刻までにきっぷを受け取らなかったとしても全額が引き落とされます。特例の「指定席の取り消しを受けることなく、2020年4月7日を払いもどしのお申し出日として取り扱います」は適応されません。

※一部鉄道会社には、「客がネットでキャンセル手続きをしたあと、駅窓口で手数料分の積み立てポイントへ還元する」といった対応とするサービスもあります。

混雑で電話サポートセンターにつながらない……そんなときの方法

 そこでネット予約をした人は、近くの駅に出向いて手続きをするか、「お客様サポートダイヤル」に電話して、きっぷごとの予約番号を伝えて手続きをします。

 ところがこの電話がとても混んでいて、なかなかつながりません。駅の窓口に行く方法もありますが、外出自粛で、遠くの駅まで出かけたくない。筆者のように近くにJRの駅の窓口がないからネット予約を使う人もいると思います。

 しかし発車時刻は近づいてきます。明日のきっぷをすぐキャンセルしたいのに電話がつながらず、本日の電話サポート対応時間が終了してしまった……。そんなときはどうすればいいのでしょう。

 緊急避難策として「ネットで指定席を1カ月先の列車に変更する」方法があります。

 JRのきっぷは、使用開始前であれば、同じ種類のきっぷに1回だけ無料で変更できます。この制度を利用して、明日に迫った指定席を延期します。最大1カ月先の列車に変更できます。

 同じ列車である必要はありません。「同じ種類」が条件なので、新幹線特急券であれば「はやぶさ」から「かがやき」でも可。区間が変わっても可。差額は精算されます。不足であれば支払い、超過していれば払い戻しになります。

 こうして乗車日を延期すれば、差し迫ったキャンセル期限と自動決済は回避されます。次の乗車日までに駅へ行く機会を見つけたり、サポート電話の空きを待ちましょう。

新型コロナ きっぷ払い戻し ネット予約 乗車日直前の高い手数料で払い戻すより、いったん乗車日を先送りする。「乗車日直前」ではないので手数料が安くなる(通常時)

 この方法は、今回の新型コロナウイルス感染症関連の特例手続きだけではなく、ふだんから「明日の列車をキャンセルしたいけれど、手数料アップを避けたい」という場合にも有効です。ただし2回目からは変更できません。この場合は「払い戻し新規購入」となります。

 なおJR東日本のえきねっとの場合、「JR東日本、JR北海道および北陸新幹線のエリアで利用区間が完結する予約」については何回でも手数料なしで変更できます。実際に乗るときまで延期手続きを重ねるという技も使えます。

 くれぐれも手続きをお忘れなく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響