連載
» 2020年04月16日 20時30分 公開

【オタ母あるある漫画】子どもが“オタクの血”を早くも発揮……!? 友だちとの会話の中身に冷や汗

それは悪いオタクの振る舞い……!

[漫画:ニック佐藤,ねとらぼ]

 2児を育てるワーキングマザーのフミエさん(33歳)は、推しを愛する女としての顔(推し活ネームは「カーマイン」)も持ち合わせている“オタ母”です。外出自粛の影響で、子どもが家に時間が長い今日このごろ。小学校も休校で、子どもの同級生がよく遊びに来ます。2人の会話に耳を傾けると、“オタの血”を感じさせる出来事が……!

オタ母あるある
オタ母あるある
オタ母あるある
オタ母あるある
オタ母あるある

 フミエさんの家には、子どもが好きなシリーズ作品のDVDがたくさん。友だちを招いた小学生の長男くんは、DVDを再生して楽しそうにお話ししていました。ほほえましく思うフミエさんでしたが、同級生の女の子の「私これ以外見たことないんだけどホント面白いよね!」という感想に、長男くんがドキリとする反応を返します。

 長男くんの返しは「え? 全シリーズ見てないのに良さがわかるの?」……! おわかりでしょうか。これはオタクがついついやりがちな“古参しぐさ”。「ガンダム」など、長期にわたったシリーズを追いかけているオタクが、1作だけ見ているファンや最近見始めたファンに対してちょっとしたマウンティングをしてしまう行為です。

 さらに作品のうんちくやシリーズ全体について語りだす長男くん。フミエさんは「それは…もっともダメな古参オタクのふるまい…!」と震えます。同じオタクとして、そしてオタクの先輩として、注意したくなるものの、子ども同士の会話に口をはさんでいいものか? とためらわれます。

オタ母あるある
オタ母あるある
オタ母あるある
オタ母あるある
オタ母あるある

 しかし、同級生の女の子はニコニコと「この作品大好きなんだね!」「好きな気持ちは一緒だね!!」「私ももっと知りたいから全シリーズ見せて!」。まだオタクの自覚がない子どもよりも、大人のオタクに刺さりそうな“神対応”に、フミエさんは「見習おう、この姿勢…」と思うのでした。

 “オタクの血”にドキドキさせられるエピソード。同級生の女の子の対応は、大人のオタク同士の会話や他ジャンルオタクとのお喋りのときにも心掛けたいものですね……!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/24/news111.jpg 加藤貴子、義父母&実母との共同生活をスタート リノベーションに引っ越し、子どもの転園で「この半年間は怒濤」
  2. /nl/articles/2106/24/news082.jpg 広田レオナ、肺がん手術後の激細姿に焦り「痩せないようにもっと努力します」 面やつれには不安「顔も結構ヤバい」
  3. /nl/articles/2106/24/news092.jpg 伊藤かずえ、愛車「初代シーマ」と約1カ月ぶりの再会 バラバラな姿に戸惑いも「こんな形のシーマを見るなんて」
  4. /nl/articles/2106/23/news136.jpg 整形男子・アレン、500万円かけた差し歯に深刻なトラブル 「放心状態です」「高額な費用が掛かってくる」
  5. /nl/articles/2106/23/news011.jpg 大きな馬の顔からひょっこりのぞいているのは…… やんちゃな子猫をかばう優しい馬の光景に癒やされる
  6. /nl/articles/2106/24/news164.jpg がん闘病の大島康徳、退院を報告 1週間ぶりに会う妻らに感謝「皆、皆 ありがとう」 
  7. /nl/articles/2106/23/news036.jpg 数年ぶりに「ポケGO」再開したら神ゲーになってた 復帰組による布教漫画に「やりたくなった」「私も再開した」
  8. /nl/articles/2106/24/news088.jpg 南明奈と濱口優、約2週間ぶりにインスタ更新 「しっかりご飯食べてしっかり寝て元気です」「夫婦で笑顔で過ごそうと思います」
  9. /nl/articles/2106/23/news129.jpg 【そんなことある?】お腹が出てきたので検査したら「まぁ脂肪ですね」「ただそれとは関係ないけど妊娠してますね」と言われた話
  10. /nl/articles/2106/24/news150.jpg 渡辺満里奈、長女の11歳バースデーに“パパそっくり”な赤ちゃん写真公開 「おめめパッチリ!」「そのまんまだ」

先月の総合アクセスTOP10