連載
» 2020年04月24日 10時00分 公開

道路標識って何年くらい使うの?少年Bの道端ばなし(1/2 ページ)

たまに結構朽ちているものもありますよね……。3大都市の警察に聞きました。

[少年B,ねとらぼ]

 街のあちこちに立っている道路標識。きれいなものもあれば、曲がったもの、「これはもう限界では……?」ってくらい朽ちたものまで、いろいろな標識を見かけます。

きれいな標識もあれば きれいな標識もあれば……
大型車がぶつかったのか、角が曲がった標識も 大型車がぶつかったのか、角が曲がった標識もある

 道路標識は一体何年くらい使うものなのでしょう。道路標識(規制標識)を管轄する警察(公安委員会)に話を聞きました。

規制標識は「15〜20年程度」使われる

 道路標識には道路管理者が設置するものと、公安委員会が設置するものがあります(参考記事)。公安委員会の設置する標識に関しては、都道府県の警察、交通規制課が維持管理を行っている場合が多いようです。

 東京都の規制標識を管理する警視庁によると「通常の道路標識は設置から10年経過をめどに劣化の状況を見て交換しています」とのことです。

 設置から10年が経過した標識については、パトロールで把握したり、市民からの通報を受けて、優先順位を付けて順次交換しているそうです。

「これもう限界では……?」って標識もあります 「これもう限界では……?」という標識もある

 一方、大阪府警では「特に決めた年数はない」との回答でした。

 海に近く塩害で劣化が早まる地域、西日に照らされて色あせをしやすい場所にある標識などがある一方で、20年以上問題なく使われる標識もあります。

 個体によって劣化状況はさまざまなため、一概に年数で交換するわけではないとのこと。ただ「さすがに交換せざるを得ない標識」は20年が経過したものが多いそうです。

 愛知県警は「現在は20年を目安に交換している」とのことです。以前は10年を目安にしていたそうですが、改良などにより個体寿命も延びたのでしょう。もちろんこの年数はあくまで目安とし、優先順位を付けて管理しながら適宜交換しています。

 規制標識は「15〜20年程度使われることが多い」。ただ、予算の都合も自治体によって違いつつ、劣化状況や交通量、交通状況などを総合的に鑑みつつ個別判断している場合が多いようです。

少年B

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」