定年退職した夫から受ける暴言&暴力。加藤諦三が示した選択肢は「母親代わりになるか別れるか」 「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

» 2020年05月25日 18時30分 公開
[北村ヂンねとらぼ]
前のページへ 1|2       

アナタの選ぶ道はふたつしかない

 この日の回答者は弁護士の大迫恵美子。

 「(夫は)何か趣味で出かけるとかないんですか?」

 「出かけることはありますけど、趣味っていうことでもないですよね。ちょっとした買い物に行ったりとか」

 「自分ひとりの用を足しに行くっていう感じですか?」

 「自分ひとりじゃないです。必ず私とです」

 自分が出かける際には相談者を連れて歩く一方、相談者が「出かける」と言うと機嫌が悪くなるという。

 「だから早く帰らなきゃと思ってドキドキしちゃうんですね」

 「ご主人が幸せじゃないっていうことは間違いないんですよ。することがなくてホントに退屈だと思いますよ。会社行って働いている分にはね、居場所があって、自分はこれをやっているっていう気持ちがあったわけですから」

 暴力までいかないにしても、夫が定年になって家に居着くようになったことによる夫婦間の問題は、ありがちな話らしい。

 「先ほど離婚したくないっておっしゃってましたけど、それはそうなんですか?」

 「いっそのことね、離婚してもいいかなと思う時もあります。あまりにひどいとね、暴言がね」

 今年に入ってからはないというが、去年にも叩かれたり髪を引っ張られたりということはあったそうだ。

 「カッとなると『出てけー!』って言って、暴力がはじまったりするんですよね」

 ひとまず離婚するしないは置いておくとしても、暴力を振るわれた際、身の安全を守るために子どもの家に身を寄せるなど、保険的なことを考えておいた方がいい。その時のために、100円の大根を200円だと家計簿につけるなどへそくりを作っておくようにアドバイスした。

 「いざとなったらそのお金を握ってタクシー飛び乗って、お子さんのとこへ駆けつけるぐらいのね」

 「……でも、こんな年になっても別れる方っているんですかね?」

 「それはね、年齢は関係ないしね」

 経済的な問題があるため、必ずしも離婚を勧めはしないものの、弁護士の立場からいうと、高齢での離婚という事例は決して少なくはないという。

 「忍耐っていうのはやっぱり、力仕事なんですね。だから体力ないとできないんですよ。年取ってきて体力が落ちてくると忍耐力が落ちてくるので、若い時よりもカッとなって言っちゃったみたいなことが(夫婦)両方とも多くなってきちゃうので。だから仲が悪くなっちゃう」

 忍耐は力仕事! 近所の幼稚園や公園に文句を言うクレーマーや、自粛警察も中高年が多いというが、こう考えるとものすごく納得できる。これをやってるのが他人だったらまだいいが、自分の夫だと考えるとキツイ。

 「ご主人はやっぱりちょっとかわいそうな状況にあるので。もちろんそれをアナタが引き受けなきゃいけない義務もないですし、我慢できなかったら出るんですけど、その原因がね、かわいそうな状況にあるからこんなことするんだと、アナタが一応思ってるのと思ってないのとでは気の持ちようも違うでしょうから」

 加藤諦三が引き取る。

 「とにかく人間嫌いで利己主義で、とにかく人の上に立つことが必要なわけです、ご主人は」「ですからアナタの選ぶ道っていうのは、ふたつしかないわけです」

 ひとつ目の道は、「私はこの人の母親の代わりになる」と決心すること。

 「73歳の男ではなくて3歳の子どもだと。だから『あの人は愚かでアホで』って言ったら『ホントねぇ〜、そうねぇ〜』って言って」

 こうやって赤子を育てるようにして、母の代わりをする。

 「もうひとつは別れる決心をする」

 相談者が本気で別れる決心をすれば、夫の態度もガラッと変わるはずだと指摘した。

 「アナタに依存してるんだから。買い物にも一緒にに行くっていうのは、依存心がすごく強いんですよ。『Dependent hostile relationship』っていって、依存的敵対関係っていうんです。敵対関係なら別れればスッキリするんですけど、依存しているから離れられないんです」

 加藤諦三も大迫恵美子も「それは面白くないでしょうね」とか「かわいそうな状況にある」など、夫に対して同情的とも取れる言い方をしていたので違和感があったのだが、要は70歳をこえた老人の性格なんてそうそう変わらないから、相談者が「いつでも別れてやる」という決心を持つことが必要ということなのだろう。

 長年こんな状況に耐えてきた相談者には同情するしかないが、もっと早い段階で別れるなり、夫婦関係の軌道修正をするなりといった必要があったのではないだろうか。

これまでの「テレフォン人生相談」

テレフォン人生相談 留学も音楽もバイトも続かない……。三石由起子の熱いアドバイスも響かない無気力相談者
テレフォン人生相談 不倫相手を“格下げ”して友達に!? ダメ男の押しに弱そうな相談者に弁護士が告げる「お友達にはなれません!」
テレフォン人生相談 インスタの写真を拡大したら「再婚」の文字。姪の結婚を心配するふりをして面白がる相談者に柴田理恵も怒る
テレフォン人生相談 妻の入院中にマッチングアプリ、会いに行ったら14万円ぼったくられた相談者の望みは……
テレフォン人生相談 夫が育児参加しないイライラを娘にぶつけてしまった結果、娘から7年間無視され続けている母親
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」