ニュース
» 2020年07月07日 22時00分 公開

起きない飼い主に“ゴハン出せ脅迫” 愛猫と飼い主の攻防漫画が面白い

賢いとほめていいものか?

[かのん,ねとらぼ]

 8歳の女の子スミレ(スミ)ちゃん、9カ月のアヤメくん(アヤちゃん)と暮らすフニャコさん一家。その日々の暮らしを描いたブログ「おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記」で、愛猫たちに脅される(?)エピソードが紹介されています。

 早朝、大きな声で鳴きながらフニャコさんを起こしに来たスミちゃん。まだゴハンの時間には間があるので、再び寝に入ったフニャコさんでしたが……「ショリショリ」とビニールをなめる音が聞こえてきました。

フニャコ ん? 音が聞こえる……

 見るとスミちゃんがトイレットペーパーの外袋をペロペロとなめているではありませんか。

 これは「なめるのがエスカレートして食べてしまってはいけない」という飼い主の気持ちを利用した、スミちゃん流「ゴハンを出せ脅迫」。

フニャコ ほれほれ、ビニールなめちゃうにゃ〜ん

 実際にスミちゃんはビニールを食べることは無いそうですが、万が一を考えるとほおってはおけない事態。

 それが分かっているからこそ、スミちゃんはよく「ビニールをなめるぞ」と飼い主さんの心をついた脅しをかけてくる、策略家なのです。そしてある日……。

フニャコ スミレ&アヤメのW脅迫

 なんとアヤちゃんまで一緒になってのビニールなめ! 「ダブル催促! アンドダブル脅迫!」とおののくフニャコさん。アヤちゃんは単に姉貴分スミちゃんの動きの真似をしているだけのようですが、まるでチームのような2匹。

 ビニール系のものは普段は隠しているフニャコさんですが、時々うっかり置いてしまっているときを見逃さないスミちゃんは鋭く、賢い! ……と、褒めていいいものかどうか? 「アヤちゃんに変なことを教えないでくれよ、スミちゃん」とつぶやくフニャコさんなのでした。

大きくなったね……

 子猫のときに保護してから9カ月、すっかり大きく成長したアヤちゃん。たくさん食べてお腹がぽっこりさんになってしまいました。以前はすり抜けられていた、イスの背もたれとそこに座るフニャコさんの背中の隙間も、今では……お腹がつっかえて通り抜けられない! 

 なんとアヤちゃん、今ではスミちゃんより大きくなってしまったのでした。

フニャコ
フニャコ
フニャコ
フニャコ
フニャコ 成長し、お腹がポッコリして、挟まるアヤちゃん……

 スミちゃんとアヤちゃん、そして2019年にお空に旅立った「ペロ(ぺーやん)」の3にゃんと、フニャコさん、愉快なご主人「ブリやん」さん、猫を愛する娘さん「あぱ」さんの楽しいエピソードや写真がブログ「おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記」にはたくさん掲載されています。

 実家の猫「マロ」ちゃん&「クロ」ちゃんのお話もありますよ!





出典:ライブドアブログ

ブログ名:おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記

ブロガー名:フニャコさん

URL:http://osohei.blog.jp/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10