ニュース
» 2020年07月07日 22時00分 公開

起きない飼い主に“ゴハン出せ脅迫” 愛猫と飼い主の攻防漫画が面白い

賢いとほめていいものか?

[かのん,ねとらぼ]

 8歳の女の子スミレ(スミ)ちゃん、9カ月のアヤメくん(アヤちゃん)と暮らすフニャコさん一家。その日々の暮らしを描いたブログ「おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記」で、愛猫たちに脅される(?)エピソードが紹介されています。

 早朝、大きな声で鳴きながらフニャコさんを起こしに来たスミちゃん。まだゴハンの時間には間があるので、再び寝に入ったフニャコさんでしたが……「ショリショリ」とビニールをなめる音が聞こえてきました。

フニャコ ん? 音が聞こえる……

 見るとスミちゃんがトイレットペーパーの外袋をペロペロとなめているではありませんか。これは「なめるのがエスカレートして食べてしまってはいけない」という飼い主の気持ちを利用した、スミちゃん流「ゴハンを出せ脅迫」。

フニャコ ほれほれ、ビニールなめちゃうにゃ〜ん

 実際にスミちゃんはビニールを食べることは無いそうですが、万が一を考えるとほおってはおけない事態。それが分かっているからこそ、スミちゃんはよく「ビニールをなめるぞ」と飼い主さんの心をついた脅しをかけてくる、策略家なのです。そしてある日……。

フニャコ スミレ&アヤメのW脅迫

 なんとアヤちゃんまで一緒になってのビニールなめ! 「ダブル催促! アンドダブル脅迫!」とおののくフニャコさん。アヤちゃんは単に姉貴分スミちゃんの動きの真似をしているだけのようですが、まるでチームのような2匹。

 ビニール系のものは普段は隠しているフニャコさんですが、時々うっかり置いてしまっているときを見逃さないスミちゃんは鋭く、賢い! ……と、褒めていいいものかどうか? 「アヤちゃんに変なことを教えないでくれよ、スミちゃん」とつぶやくフニャコさんなのでした。

大きくなったね……

 子猫のときに保護してから9カ月、すっかり大きく成長したアヤちゃん。たくさん食べてお腹がぽっこりさんになってしまいました。以前はすり抜けられていた、イスの背もたれとそこに座るフニャコさんの背中の隙間も、今では……お腹がつっかえて通り抜けられない! なんとアヤちゃん、今ではスミちゃんより大きくなってしまったのでした。

フニャコ
フニャコ
フニャコ
フニャコ
フニャコ 成長し、お腹がポッコリして、挟まるアヤちゃん……

 スミちゃんとアヤちゃん、そして2019年にお空に旅立った「ペロ(ぺーやん)」の3にゃんと、フニャコさん、愉快なご主人「ブリやん」さん、猫を愛する娘さん「あぱ」さんの楽しいエピソードや写真がブログ「おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記」にはたくさん掲載されています。実家の猫「マロ」ちゃん&「クロ」ちゃんのお話もありますよ!





出典:ライブドアブログ

ブログ名:おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記

ブロガー名:フニャコさん

URL:http://osohei.blog.jp/

LINEで新着記事の更新通知を受けとる


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」