ニュース
» 2020年08月01日 19時55分 公開

元あいのり桃、中国から“謎の種”届き「危うく植えかけたよ…」 夫と家庭菜園始めたばかりで

不審に思い袋は開封せず処分したそうです。

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 恋愛バラエティー番組「あいのり」(フジテレビ系)に出演していたブロガーの桃さんが8月1日、「皆さん気をつけて! 謎の黒い郵便物」というタイトルでブログを更新。注文した覚えのない謎の種が中国から送りつけられていたことを報告しています。

桃 あいのり 家庭菜園 夫と一緒に家庭菜園で大葉を栽培(画像は桃 オフィシャルブログから)

 桃さんの手元に中国からの小さな封筒で種が届いたのは約1カ月前のこと。夫と一緒にはまっている家庭菜園用に大葉の種を購入した際、一緒に買った種が未着だったため、最初はその種だと思ったそうですが、パッケージがないことに困惑。つい先日、「もう変だし捨てよっか?」と袋は開封せずに処分したそうです。

 現在、桃さんと同じように中国から謎の種が届く事案が日本国内の他、アメリカやイギリスでも多発。桃さんは7月31日に見たニュースでこの問題を知り、「ニュースでは、絶対に植えないで下さいって言ってたので、皆さん気をつけてください!」「うちもちょうど家庭菜園ハマり出してた頃だったから、危うく植えかけたよ…危なかった…」と呼び掛けています。

桃 あいのり 家庭菜園 家庭菜園にはまっている桃さん(画像は桃 オフィシャルブログから)

 また、タレントの小川菜摘さんも7月31日にInstagramとブログで謎の種が中国から送りつけられたことを報告し、「皆さまも注意してください!」と注意喚起。日本の植物防疫所では、心あたりのない種が届いたら庭やプランターなどに植えず、ビニール袋に入っている場合は袋を開封しないこと、そして、最寄りの植物防疫所へ相談するようにうながしています。

 世間を揺るがす“謎の種”の送り付けに桃さんが巻き込まれたことに対しファンからは、「えええええ! 何なんですか?! 怖い!!」「めっちゃ怖い」「怖いですよね。一体誰が何の目的で?」と戦慄する反応が寄せられた他、「桃ちゃんが植えなくて本当よかった!」と植えずに処分したことに安堵する声も。一方で、「ネットショッピングから個人情報が流出したのかな」と住所の出どころを心配する人も見られました。

小川菜摘 種 中国 送り付け 小川さんの元に送り付けられた種(画像は小川菜摘 公式Instagramから)


五月アメボシ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.