地名、地形、都市の発展 地図を愛してやまない10人の“地図ラー”による同人誌が面白い司書みさきの同人誌レビューノート

地図の面白さを再発見。

» 2020年08月09日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 暑いですねぇ! つい先日までしっとりな日々を送っていたとは思えないほど、ひと息に夏がやってきました。日差しの強い夏は、おうちで読書にいい季節でもありますよ。今回は室内に居ながらにしてお出かけ気分も楽しめそうな地図にちなんだ同人誌です。

今回紹介する同人誌

『地図ラー 1』A5 64ページ 表紙・本文カラー


同人誌 図書館 司書 シンプルな表紙ですが、タイトルの背後にちょっとした地図が見え隠れ

地図を愛してやまない「地図ラー」から生まれた同人誌

 こちらのご本は「地図ラー」の方々からの寄稿が載ったご本です。地図ラーとは? ご本によると「地図を愛してやまない人」とのこと。この第1巻では地図好き10人によるレポートや考察、調査の結果や旅行記などが掲載されています。例えば階段研究家さんによる「私と地図」では、地図との出会いからはじまり、住宅地図の階段表記の読み取り方など、親しみやすい導入から奥深いところにぐぐっと話が進みます。

 記事は短いものでは2ページ、長いもので10ページほどで、主に文章と画像で構成されています。地図を愛してやまない地図ラーの方々らしい、細やかな事柄に注目した文章が続くこともありますが、カラーページの現地の写真や引用された図版に助けられ、ときにかわいいイラストにほっとしながらのんびりと読むことができました。

同人誌 図書館 司書 きっかけから、奥深い地図の世界へと

地名、地形、都市の発展…楽しむポイントはあらゆるところに

 地形に注目した街歩きはテレビ番組の盛り上がりもあり、近年面白さに目覚めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。このご本を読むと、そのきっかけがたくさんのところに隠れているのに驚きます。

 「地図と地形と地名とわたし」「夜の通勤路」「大学の歴史地理学」……と、目次を見てもその多様さが分かります。地図にはこんなに面白ポイントがあるんですねぇ! 実は地図ってどこかに訪れるためだけのものではなく、眺めてよく観察し、調べることで、1枚の平面図をもとに、お部屋に居ながらにして世界に羽ばたける要素も持ち合わせているのですね。

 そして、なぜか街角に置かれている「ノラ椅子」や、モロッコを訪れて気付いた地形と人の営みのつながり、道に祀られた神々についてなど、現地を訪れてこそ見えるものも、地図ラーさんの熱いまなざしでしっかりキャッチされています。

同人誌 図書館 司書 街で気になるノラ椅子

老年からの「オタク」デビュー。知識と熱意が還暦からいよいよ加速する!

 地図の楽しみ方がさまざまに詰まったご本の中で、短くもひときわ印象深いエッセイがありました。それはこの地図ラーの会、会長さんによる「地図ラー誕生日秘話」です。

 地図に引かれて、薄い紙に出会うと地図を写し取れるように紙の確保に努めた少年時代。写しとるだけでなく、そこから浮かび上がるさまざまな謎が心にたまっていったこと。会長さんは「地図のことになると人が変わったようにポジティプになる少年」と振り返っています。なんてすてきな地図とのお付き合いなのでしょうか。

 しかし、そこから話はひといきにご自身でいうところの「老人の一歩手前まで」過ぎていきます。ある集まりでついに会長さんは自分が地図に興味があることを言葉にします。そのことを「そう、オタクであることが恥ずかしいことではなくなったという時代背景にも後押しされた」と書かれています。そして還暦を迎えたいまも「地図に関する知識と熱意はどんどん高まっている」とのこと。胸に温めた好きの思いがあふれ出したことで、地図好き同士がつながり、同人誌を発行し、力強く「地図が好き!」を満喫されていらっしゃるわくわく感が、ご本全体に満ちているような気がします。

 『地図ラー』は現在3号まで続刊しています。地図の楽しみ加速中です!

同人誌 図書館 司書 地図ラーはいまこの瞬間にもきっとどこかで生まれているのでは

サークル情報

サークル名:地図ラーの会

連絡先:info☆chiba-chizu.com/(☆→@)

現在入手できる場所:地図ラーの会オンラインショップ



今週の余談

 ごく初期からコミケに参加された方のお話を聞く機会があったときに「かつてマンガを描くのは大人になると“マンガ家になる”か“描くのをやめる”か2択だった。いまは趣味として描き続けられる幸いがある」という趣旨のことをおっしゃっていたのがとても印象的でした。胸に秘める楽しみも、胸をひらくうれしさも、いつだってかなえられる今であってほしいと思います。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。


関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」