ニュース
» 2020年08月10日 07時30分 公開

「てめぇフォロワーは何人だ!」街でぶつかった人に斜め上の怒鳴られ方をする「耐え子の日常」ープレッシャー編ー

どうやったら打ち勝てるの?

[たちこぎライダー,ねとらぼ]

 道でいかついお兄さんと肩がぶつかった。因縁をつけられるのかとおもいきや「てめぇ! ツイッターのフォロワー何人だ」。フォロワーの数が強弱を決める世界だった。ギャグ漫画「耐え子の日常」では日夜、そんな理不尽なやりとりが繰り広げられています。いや、現実にも近いものがあるかも。


耐え子の日常 敵の強さを知る新たな方法

 「耐え子の日常」はOL・耐え子が、どうにも納得いかない理不尽な言動に遭遇する漫画シリーズ。毎週月曜日から金曜日までの17:59からTOKYO MXでアニメが放映されています。


耐え子の日常 (フォロワー)数こそが正義

 さて、いかついお兄さんは耐え子のフォロワーが20人くらいだと知ると、「オレは800人は超えてんだ!」と威圧するような態度に出ます。お兄さんは、騒ぎをみて声をかけてきた男性にもつっかかりフォロワー数を聞きます。「え? 3000くらいですけど」。すると、お兄さんは即座に土下座。理不尽なのに、リアリティーのあるお話。

 なお「耐え子の日常」の作品アカウントはInstagram(@taeko_ol)に45万、Twitter(@OLtaeko)に16万超のフォロワーがいます。かなり強い。

 今回は同作の数あるエピソードのなかから、「第三者のプレッシャー」をテーマにピックアップして紹介していきます。

 ある日、同僚が募金するのを見かけた耐え子。同僚はなんと、3万円を募金箱に投じています。


耐え子の日常 「えへへ」じゃないよ

 「苦しむ子供のことを考えたらこのくらい安いもんじゃん?」。同僚のそんな言葉を聞いてしまった以上、自分も同じ額を募金せざるを得ない空気に。プ、プレッシャーだなぁ。

 別の日、耐え子が一人でお寿司を食べにでかけたときのこと。カウンターの向こうで、修行中の板前さんが師匠である店の大将に言います。「寿司を握ってみたのでチェックしてください!」。頑固そうな大将は、寿司を厳しくジャッジします。「シャリ(ご飯)が多い、ネタの温度が悪い」等々。「これはまだ寿司とは言わねぇ。寿司もどきだ」。さすが一流といった趣きです。


耐え子の日常 修業ってのは厳しいんだな

耐え子の日常 「お待ちッ!」

 しかし大将は、弟子から受け取ったその寿司をそのまま、耐え子に出すのでした。「へい、マグロ一丁!」。さっきのやりとり、完全に聞こえてたけど、平気平気〜!

 さらに別の日。「はい、チーズ!」。かわいい着ぐるみのクマと写真を撮る耐え子。なんだかとってもうれしそう。思わずクマに寄り添ってしまいます。すると「クマ」のなかから声が聞こえてくるのでした。


耐え子の日常 確かにいいよな

 「これ、時給いくらだと思います? 1800円なんスよ。めっちゃ良くないスか」。耐え子にだけ聞こえる声量で、突然のリアルなお話。よほど誰かに言いたかったんだね!

 同僚たちと休憩しているときのこと。耐え子以外の3人が楽しそうに談笑しています。「みんな喫煙者でよかった〜」「非喫煙者がいると気をつかうもんね」。このご時世、タバコを吸う人たちも肩身の狭い思いをしているのです。


耐え子の日常 気をつかわせたくなくて、気をつかう

 ハッとそのことに気づいた耐え子は静かに立ち上がり、自販機へ。そっとタバコを購入します。彼女たちに気をつかわせないよう、逆に耐え子が気をつかって慣れないタバコを吸うのでした。

 他人の言動をついついプレッシャーと受け取ってしまう耐え子ですが、こうした気持ちは誰にでもあるものではないでしょうか。そして時には、自分自身も気付かないうちに誰かにプレッシャーを与えてしまっているかもしれない。

 ギャグ漫画なのに、人として忘れてはいけない何かを思い出させてくれる(ような気がする)のが「耐え子の日常」の魅力でもあるのです。


耐え子の日常 なにその謎の理屈

耐え子の日常 わかってるでしょと言わんばかり

耐え子の日常 もう二度と顔をあげられない

耐え子の日常 聞こえてる聞こえてる

耐え子の日常 プレッシャーが人を強くする!


テレビアニメ「耐え子の日常」新シーズンは7月1日から放送開始!

耐え子の日常

ブログ


『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン3(3巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン4(アニメ2期記念) 記事一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/15/news092.jpg 元E-girlsの須田アンナとYURINO、“密フェス反省動画”に非難殺到で再謝罪 「絶対思ってない」「言わされてる感」とまたも厳しい声
  2. /nl/articles/2109/14/news021.jpg ぬいぐるみより小さい子猫が成長して…… でっかく育ったビフォーアフターに「かわいすぎ!」「おっきくなったねぇ」の声
  3. /nl/articles/2109/14/news119.jpg 熊本県のご当地ヒーローが「仮面ライダーゼロワン」にデザイン類似で物議 公式が「甘い認識でした」と謝罪
  4. /nl/articles/2109/15/news106.jpg 「肉の万世」秋葉原本店ビルが売却に ネットで動揺広がるも「営業は継続」
  5. /nl/articles/2109/14/news088.jpg 市川海老蔵「人生初だよ」「こんなに早くくるとは」 長男・勸玄が両親と姉に食事をごちそう
  6. /nl/articles/2109/15/news038.jpg 散歩道にある“セトモノの犬”に恋したワンコ 毎日のあいさつの様子に「かわいすぎる…」「恋をするっていいですね」
  7. /nl/articles/2109/12/news041.jpg 小学生のころのトラウマ漫画がつらい 美術館の撮影OKゾーンで撮っていたら「常識ないのか」「全部消しなさい」
  8. /nl/articles/2109/08/news125.jpg 元E-girlsの須田アンナとYURINO、密フェス参加を“笑顔で”反省 ファンからは失望の声「残念すぎて心痛い」
  9. /nl/articles/2109/14/news072.jpg 生後1カ月で保護された子猫たち→3カ月で急成長! 仲良しなビフォーアフター写真に「大きくなったね」「幸せな成長」
  10. /nl/articles/2109/15/news023.jpg 「ホワイトボード油性ペンで書いておきました」 やること全部ポンコツな後輩漫画がある意味かわいい……?

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」