「てめぇフォロワーは何人だ!」街でぶつかった人に斜め上の怒鳴られ方をする「耐え子の日常」ープレッシャー編ー

どうやったら打ち勝てるの?

» 2020年08月10日 07時30分 公開
[たちこぎライダーねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 道でいかついお兄さんと肩がぶつかった。因縁をつけられるのかとおもいきや「てめぇ! ツイッターのフォロワー何人だ」。フォロワーの数が強弱を決める世界だった。ギャグ漫画「耐え子の日常」では日夜、そんな理不尽なやりとりが繰り広げられています。いや、現実にも近いものがあるかも。


耐え子の日常 敵の強さを知る新たな方法

 「耐え子の日常」はOL・耐え子が、どうにも納得いかない理不尽な言動に遭遇する漫画シリーズ。毎週月曜日から金曜日までの17:59からTOKYO MXでアニメが放映されています。


耐え子の日常 (フォロワー)数こそが正義

 さて、いかついお兄さんは耐え子のフォロワーが20人くらいだと知ると、「オレは800人は超えてんだ!」と威圧するような態度に出ます。お兄さんは、騒ぎをみて声をかけてきた男性にもつっかかりフォロワー数を聞きます。「え? 3000くらいですけど」。すると、お兄さんは即座に土下座。理不尽なのに、リアリティーのあるお話。

 なお「耐え子の日常」の作品アカウントはInstagram(@taeko_ol)に45万、Twitter(@OLtaeko)に16万超のフォロワーがいます。かなり強い。

 今回は同作の数あるエピソードのなかから、「第三者のプレッシャー」をテーマにピックアップして紹介していきます。

 ある日、同僚が募金するのを見かけた耐え子。同僚はなんと、3万円を募金箱に投じています。


耐え子の日常 「えへへ」じゃないよ

 「苦しむ子供のことを考えたらこのくらい安いもんじゃん?」。同僚のそんな言葉を聞いてしまった以上、自分も同じ額を募金せざるを得ない空気に。プ、プレッシャーだなぁ。

 別の日、耐え子が一人でお寿司を食べにでかけたときのこと。カウンターの向こうで、修行中の板前さんが師匠である店の大将に言います。「寿司を握ってみたのでチェックしてください!」。頑固そうな大将は、寿司を厳しくジャッジします。「シャリ(ご飯)が多い、ネタの温度が悪い」等々。「これはまだ寿司とは言わねぇ。寿司もどきだ」。さすが一流といった趣きです。


耐え子の日常 修業ってのは厳しいんだな

耐え子の日常 「お待ちッ!」

 しかし大将は、弟子から受け取ったその寿司をそのまま、耐え子に出すのでした。「へい、マグロ一丁!」。さっきのやりとり、完全に聞こえてたけど、平気平気〜!

 さらに別の日。「はい、チーズ!」。かわいい着ぐるみのクマと写真を撮る耐え子。なんだかとってもうれしそう。思わずクマに寄り添ってしまいます。すると「クマ」のなかから声が聞こえてくるのでした。


耐え子の日常 確かにいいよな

 「これ、時給いくらだと思います? 1800円なんスよ。めっちゃ良くないスか」。耐え子にだけ聞こえる声量で、突然のリアルなお話。よほど誰かに言いたかったんだね!

 同僚たちと休憩しているときのこと。耐え子以外の3人が楽しそうに談笑しています。「みんな喫煙者でよかった〜」「非喫煙者がいると気をつかうもんね」。このご時世、タバコを吸う人たちも肩身の狭い思いをしているのです。


耐え子の日常 気をつかわせたくなくて、気をつかう

 ハッとそのことに気づいた耐え子は静かに立ち上がり、自販機へ。そっとタバコを購入します。彼女たちに気をつかわせないよう、逆に耐え子が気をつかって慣れないタバコを吸うのでした。

 他人の言動をついついプレッシャーと受け取ってしまう耐え子ですが、こうした気持ちは誰にでもあるものではないでしょうか。そして時には、自分自身も気付かないうちに誰かにプレッシャーを与えてしまっているかもしれない。

 ギャグ漫画なのに、人として忘れてはいけない何かを思い出させてくれる(ような気がする)のが「耐え子の日常」の魅力でもあるのです。


耐え子の日常 なにその謎の理屈

耐え子の日常 わかってるでしょと言わんばかり

耐え子の日常 もう二度と顔をあげられない

耐え子の日常 聞こえてる聞こえてる

耐え子の日常 プレッシャーが人を強くする!


テレビアニメ「耐え子の日常」新シーズンは7月1日から放送開始!

耐え子の日常

ブログ


『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン3(3巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン4(アニメ2期記念) 記事一覧



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/17/news033.jpg 鮮魚店で売れ残っていたタコを連れ帰り、水槽に入れたら…… ヤバすぎる光景に「こんなに可愛いなんて!」「笑ってしまった」
  2. /nl/articles/2501/14/news049.jpg ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  3. /nl/articles/2501/16/news154.jpg 「まじで終わってる」 マクドナルド「エヴァ」コラボ品“高額転売”に嘆く声…… 「結局欲しい人が買えない」
  4. /nl/articles/2501/17/news007.jpg 「やばwww」 ハードオフに「8円」で売られていた“まさかの商品”に大仰天 「田舎の負動産みたい」
  5. /nl/articles/2501/16/news011.jpg 15歳で妊娠した女性、当時は「子どもが子どもを産んで」と言われたことも…… 10年後、大人になった姿に反響
  6. /nl/articles/2501/16/news152.jpg タンクトップ姿のパパ「昔はモテた」→娘は信じていなかったが…… かつての姿に衝撃走る「『トップガン』に出ていても納得」【海外】
  7. /nl/articles/2501/17/news096.jpg 藤本美貴、“庶民的すぎる朝ご飯”に共感の声 「うちも全く一緒の朝ごはん」「今度やってみよ」
  8. /nl/articles/2501/16/news034.jpg 初めてのお風呂で「イヤー!!!」と大絶叫していた保護子猫→3年後…… 思わず涙の劇的成長に「可゛愛゛い゛ぃ」「信じられない」
  9. /nl/articles/2501/17/news050.jpg 「センス抜群」 弟から届いた結婚祝い→開けてみたら…… “粋すぎるチョイス”に絶賛の嵐 「しゃれたことをなさる」
  10. /nl/articles/2501/17/news061.jpg 「そんなバナナ!?」 値引きコーナーの「バナナ」をよく見ると…… 衝撃の中身に「大爆笑させていただきました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  2. 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
  3. 浜崎あゆみ、息子2人チラリの朝食風景を公開 食卓に並ぶ“国民的キャラクター”のメニューが意外
  4. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  5. 中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
  6. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”の家族に反響 ジュノンボーイの幼少期が香取慎吾似?【コンテスト特集2024】
  7. 大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」
  8. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
  9. 「こんなおばあちゃんになりたい」 1人暮らしの93歳が作る“かんたん夕食”がすごい! 「憧れます」「見習わないといけませんね」
  10. 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」