「素敵」「心が洗われる」 閉店前の書店に置かれた1個の「檸檬」をめぐる交流に心が温まる(1/2 ページ)

爆弾を仕掛けられたはずなのに、なんだか爽やかな気持ちに。

» 2020年08月16日 12時10分 公開
[ねとらぼ]

 閉店する書店の店頭にそっと置かれた「檸檬」。それをめぐった書店とお客さんの交流がなんとも素敵です。

店頭にあらわれたレモン 店頭にあらわれたレモン

 「えっ!…檸檬…! いつの間に…!! すてきなお客様がご来店されたようです」という言葉とともに、平積みされた本の上に置かれたレモンの写真をTwitterに投稿したのは、7月26日に閉店したJR静岡駅前の「戸田書店 静岡本店」。

 直木賞を受賞した川崎宗一さんの『熱源』の上に載せられたレモンは、梶井基次郎の短編『檸檬』へのオマージュであることは読書好きならすぐに分かるでしょう。

 この投稿を見た人からは、「おおおおおおお、素敵!」「これいつかやってみたいと思ってました」という声が。その中には「わ〜置いていったの私です!」と名乗り出た「犯人」の姿もありました。

店頭にあらわれたレモン 梶井基次郎の「檸檬」と共に

 レモンを店頭に置いたのは、Twitterユーザーのイリヤ愛してる(@Iliyaisthebest)さん。幼い頃から通っていた書店が閉店すると聞き、「書店員さんもお店が閉まることになって寂しい気持ちになっているかもしれないと思い、本好きにわかるネタで笑顔になってもらえないか」と考えて行動をとったといいます。

 イリヤ愛してるさんの投稿には、店頭のレモンを発見した戸田書店の書店員のyosigonさん(@445Gack)も反応。「あなたか犯人は(笑)」としつつ、「今までご利用頂きありがとうございました!」と感謝の意を伝えました。

 「檸檬を発見した時は、スタッフ一同驚きました」というyosigonさん。店員さんの間では「梶井さんが檸檬を置いてった!」「そんな事がリアルに起こるなんて!」と驚きと共に笑いが起きたといい、「置いてったお客様への『檸檬を発見しましたよ。』というお知らせ」のため、お店のアカウントでツイートをしたそうです。

 閉店に関してyosigonさんは「長い間地元で愛して頂いて本当に感謝しています。最後までたくさんの方々に本をお届けできた事が嬉しいです。これからも本と地元の本屋さんを愛してください。ありがとうございました」とコメント。レモンを置いたイリア愛してるさんは、「戸田書店へは園児の頃から通っていて、園児の頃は絵本、小学生の頃は児童文学、中学に上がってからはさらに厚い小説……と、私の成長には戸田書店が寄り添ってくれていたように思っています」としており、「街の本屋さん」が1つ消えることを悲しみつつ、感謝を滲ませていました。

 このやり取りは、レモンが置かれた本『熱源』の作者・川崎宗一さんにも伝わる事態に。川崎さんからは「書店さまとお客さまの素敵な交流のお写真、心が洗われるような思いで拝見し、またなんだかとても光栄でした」とコメントしており、1つのレモンを通してまた新しい交流が生まれているようでした。

※編集部注・通常、書店の店頭に檸檬を置くことはお控えください

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」