台風10号 特別警報級に発達予想 特徴と警戒ポイント

土日に沖縄に接近する予想。その後も勢力を維持したまま日曜から月曜にかけて、奄美から九州に、接近または上陸する恐れがあります。現段階での、特徴と警戒ポイントをまとめました。

» 2020年09月03日 15時09分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

台風10号 特徴は?

台風10号に警戒

 日本への接近が懸念されている、台風10号。現段階での特徴は、大きく2つ。1つは、急発達しながら、日本に近づくことです。

 原因は、日本の南を中心とした海域の海面水温が、過去最高を記録しているほど「暖かい海」を進んでくる予想だからです。一般的に、台風が発達するのは、海面水温が27℃以上といわれていますが、日本の南の海は海面水温が30℃くらいなので、「暖かい海」から、水蒸気のエネルギーをたくさん補給することによって、急発達すると予想されています。

 このため、台風10号は、5日には、一番上のレベルの「猛烈な」勢力に発達して、6日にかけて沖縄地方に近づくでしょう。

 そして、もう1つの特徴は、あまり勢力が衰えることなく、九州に近づくことです。

 九州に近づくタイミングは、昨日までの予想よりも遅くなりましたが、油断はできません。6日から7日にかけて、奄美地方から九州に接近または上陸する予想ですが、6日の段階でも、中心気圧は915ヘクトパスカルと予想されていて、これは「特別警報級」です。このため、台風が近づく所では、記録的な暴風や高波、高潮、大雨の恐れがあります。

台風10号に警戒

警戒ポイント 沖縄では?

 台風10号の予想進路は、今の段階では、まだ幅があります。ただ、予報円の一番東側を通れば、九州に上陸する可能性もありますし、予報円の一番西側を通れば、九州に上陸することなく、九州の西の海上を北上する可能性もあります。

 そこで、警戒ポイントは、大きく2つ。

 1つ目は、台風に慣れている沖縄でも、大東島地方を中心に、記録的な暴風に警戒が必要です。5日に予想される最大瞬間風速は、沖縄の大東島地方で55〜70メートルとなっています。これは、屋外での行動は極めて危険なレベルで、ブロック塀で倒壊するものがあったり、鉄骨構造物が変形したりするくらいです。また、海は大東島地方を中心に、うねりを伴った「猛烈なしけ」となりますので、最大級の警戒を心掛けてください。

警戒ポイント 九州では?

 警戒ポイントの2つ目は、台風の進路によって、九州付近での警戒事項が異なるということです。

 台風が、予報円の一番東側を通って、九州に上陸した場合は、台風の中心付近の暴風が、直接、九州を襲う恐れがあります。さらに、台風の中心付近では、雨雲も発達しますので、その雨雲が、直接、九州にかかることにより、大雨にも警戒が必要です。

 一方、台風が予報円の一番西側を通れば、九州に上陸することなく、九州の西の海上を北上した場合は、九州が台風の「進行方向の右側」にあたります。台風の「進行方向の右側」は、台風の中心に向かって反時計回りに吹き込む風と、台風自体を動かしている風との2つが、同じ方向になって合わさるので、特に暴風に警戒が必要になるのです。

警戒ポイント 沖縄・九州以外でも?

 さらに、台風がどの進路を通っても、沖縄・九州以外でも、警戒するべき点があります。

 台風の北上に伴って、日本付近には「暖かく湿った空気」が入るため、九州から関東の太平洋側を中心に、大気の状態が不安定になるでしょう。局地的に雨雲やカミナリ雲が発達する恐れがありますので、空模様の急な変化に警戒が必要です。

 また、台風が運んでくる「暖かい空気」によって、来週前半にかけては、日本海側を中心に猛烈な暑さが続くでしょう。熱中症にも警戒を続けてください。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」