サバ水煮缶マニアが語る「サバ水煮缶の特異点」 サバ水煮缶レビュアー・サバ子の一押し「高級&レア缶」4選

フライングタイガーコペンハーゲンから、ローカルスーパー「ツルヤ」まで。

» 2020年09月21日 20時00分 公開
[サバ子ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 サバ水煮缶、食べてますか? 

 サバ水煮缶は一見地味な食材ですが、実は種類も豊富で、味にもそれぞれ繊細な違いがあります。ねとらぼではサバ水煮缶を愛するサバ水煮缶レビュアー・サバ子さんに、おすすめの銘柄について寄稿をお願いしました。とろっと魅惑的なサバ水煮缶の世界へ、さっそく分け入っていきましょう。本日ご紹介するのは、違いがわかってきた人向けの、ちょっと変化球な4缶です。

書いた人:サバ子

サバ子さんサバ缶レビュー  

サバ子です。Twitterでサバ水煮缶をレビューしたりしています。

サバ子ラベルのサバ水煮缶を作ってもらうのが夢です。

Twitter:@sabasaba_mizuni


サバ水煮缶の四象限を復習しよう

 サバ水煮缶のほうからやってきました。サバ子です。

 前回はサバ水煮缶の味を、スープの属性から4系統に分けて説明しました。改めて復習しておきましょう。


サバ子さんサバ缶レビュー サバ水煮缶の四象限

 サバ水煮缶には、スープの属性がおおまかに分けて4種類あります。「こってり系」「あっさり系」「どろり系」「さらさら系」です。

 こってり系は、脂分が強めのものです。逆に上澄み脂がない、あるいは少ないものはあっさり系に分類します。

 どろり系は、繊細な身がスープに溶け込んでいる、特に粘度の高いものです。さらさら系は身が溶け込んでいないクリアなタイプを指します。

 これらの系統のうちどれにも著しく偏らないものは「バランス型」です。

 今回は、やや変化球的な味わいが楽しめる銘柄や、やや入手がしづらい銘柄などをご紹介します。

高木商店 朝獲れさば水煮(224円前後)


サバ子さんサバ缶レビュー 高木商店 朝獲れさば水煮


サバ子さんサバ缶レビュー 脂でキラキラのスープ


サバ子さんサバ缶レビュー おいしそう!

 私サバ子イチオシのメーカーである高木商店から発売されている、旬の脂の乗った朝獲れのサバを冷凍せずにそのまま缶に詰めたという一品です。

 このうたい文句にたがわず、上澄み脂が極めて多いスープです。スープは細かい身が溶け込んでドロリと濃厚です。

 背身は柔らかめでほぐれやすく、ジューシーながら噛みごたえのある両立バランス型です。両立バランス型の肉質は300円台後半から400円クラスの特徴なので、この価格帯で両立バランス型というのは異例ですね。


サバ子さんサバ缶レビュー バランスのとれた味わい


サバ子さんサバ缶レビュー 水揚げされた日にそのまま缶詰にしています

久慈市漁業協同組合 さばの水煮ひまわりオイル入り(350円前後)


サバ子さんサバ缶レビュー 久慈市漁業協同組合 さばの水煮ひまわりオイル入り


サバ子さんサバ缶レビュー ひまわりオイル入りのスープ


サバ子さんサバ缶レビュー しょっぱめの味わいがたまらない

 岩手の商品を取り扱うオンラインショップナチュラルエッセイで購入できます。販売は久慈市漁業協同組合ですが、岩手の海産加工会社、宏八屋のOEMです。ちなみに今回は紹介していませんが、宏八屋から出ているサバ水煮缶もオススメです。

 ひまわりオイル入りなのが特色で、そのせいか上澄み脂が魚由来の脂だけではなくひと味違った感じの風味を持っているのがポイントです。

 背身は柔らかくほぐれやすいのでスープ絡みが良く、ジューシーです。腹身はトロ感たっぷりで柔らか。皮部分もトロ感強めです。

 はぐれ身は他の缶のものより柔らかく、煮こごり状にトロトロです。

 塩味・脂分ともに強く、しょっぱめの味わいになっています。しょっぱさでご飯が進む一品です。


サバ子さんサバ缶レビュー オイルごとお料理に使うのもおいしそうです


サバ子さんサバ缶レビュー 岩手のメーカー・宏八屋が作っています

フライングタイガーコペンハーゲン さば水煮(350円)


サバ子さんサバ缶レビュー フライングタイガーコペンハーゲン さば水煮


サバ子さんサバ缶レビュー 雑貨ブランドのサバ水煮缶ってどんな味?


サバ子さんサバ缶レビュー 味付けは濃いめ

 大きめのショッピングセンターなどにテナント出店している北欧発の雑貨屋・フライングタイガーコペンハーゲンのサバ水煮缶です。

 方向性としては高木商店系に近い、濃いめこってりしょっぱめというチューニングです。表示上の塩分濃度は濃い目ですが旨味が強いので、それほど尖ったしょっぱさではありません。

背身は柔らかで噛みごたえのある両立バランス型。噛むとスープが染み出すジューシーさです。

 腹身は割合多くしっかりとしたトロ感です。肝はちょっと多めに残っています。


サバ子さんサバ缶レビュー 脂身多め


サバ子さんサバ缶レビュー メーカーは岩手缶詰です

ツルヤオリジナル さば水煮(120円前後)


サバ子さんサバ缶レビュー ツルヤオリジナル さば水煮


サバ子さんサバ缶レビュー スープはこんな感じ


サバ子さんサバ缶レビュー これが「サバ缶特異点」……!

 長野県のみで展開するスーパーマーケット「ツルヤ」のプライベートブランド商品です(ツルヤは今年11月、群馬県前橋にもオープン予定だそうです)。

 これはサバ水煮缶の特異点です。ツルヤオリジナルはサバ水煮缶の中でもかなり特殊な存在なので、これを基準に他の缶を考えてはいけません。

 通販などもやっていないので、現状入手するには長野県まで行くしかありませんが、120円という価格にも関わらず中身は300円クラスに匹敵します。

 背身は両立バランス型の肉質で腹身はトロ感強め。はぐれ身は腹身部分が多めでトロトロ。驚異のコスパを誇る一缶です。


サバ子さんサバ缶レビュー 120円で味わえる缶ではない

 ちょうしたブランド(※)でおなじみの田原缶詰によるOEM商品です。生活圏にツルヤがない人は、ぜひちょうしたのサバ水煮缶を試してみてください。ツルヤの缶を疑似体験出来るかもしれません。

※ちょうしたブランド

おそらくサバ缶よりはサンマやイワシの平べったい蒲焼き缶や楕円形のイワシ缶のほうがメジャーと思われる、田原缶詰株式会社の缶詰ブランド。

 こちらはツルヤのものより価格が若干高いですが、栄養成分はツルヤのサバ水煮缶とほぼ同じです。


サバ子さんサバ缶レビュー 「ちょうしたブランド」のサバ水煮缶


サバ子さんサバ缶レビュー 成分的には「ツルヤ」とほぼ一緒

 以上、3回に渡ってオススメの缶を紹介させていただきました。

 サバの水煮缶は100種類以上ありますので、今回紹介したものはほんの一握りです。色々試してみて自分なりの好みの缶を見つけてみてください。

 それではよいサバ水煮ライフを。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」