ニュース
» 2020年10月14日 20時45分 公開

色塗り忘れちゃったの? 「まっさら真っ白な珍TGV」がパリで目撃される(1/2 ページ)

何で真っ白なの……!?

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 普段のイメージとは全然違う……? フランスの高速列車「TGV」が真っ白になった姿が目撃されました。

鉄道 動画 YouTube フランス TGV 普段とイメージが全然違う「真っ白なTGV」が!(YouTube/ErebosSanより、以下同)

 動画を投稿したのは、フランスの鉄道系YouTuber、ErebosSanさん。パリ中央駅で遭遇したTGVの輸送シーンを公開しています。

 パリ中央駅のホームへ電気機関車に引かれた列車がやってきました。後ろに貨車が1両、さらにその後ろに……真っ白なTGV!? 

鉄道 動画 YouTube フランス TGV 車両を引き連れて電気機関車が入線
鉄道 動画 YouTube フランス TGV けん引していたのは「真っ白」なTGVだった!!
鉄道 動画 YouTube フランス TGV TGVはやっぱりこの色……! 有名なオレンジ色の初代塗装を復刻させた編成
鉄道 動画 YouTube フランス TGV 新世代TGV inOui(画像:フランス国鉄Webサイト

 このTGVは、旅客サービスが自由化されるスペインで運行予定の「Rielsfera」に充当する車両とのこと。鉄道版LCCといった感じでしょうか。スペインで運行するための改造を行っていますが、塗装はまだ行っていないためにまっさらな珍しい姿となっていたようです。

 それにしても色だけで普段のTGVのイメージと大きく違うように見えるのですね。改造によってフランス国内で自走できなくなってしまったので、電気機関車に引かれて運ばれていたのでした。こんな組み合わせは、日本でもたまに見かける新型車両などを運ぶときの輸送方法「甲種輸送」に似ていますね。

鉄道 動画 YouTube フランス TGV 2階建ての客車はシルバー一色となっていた。こちらも塗装前
鉄道 動画 YouTube フランス TGV 電気機関車と貨車、そしてTGVの珍しい組み合わせで走行
鉄道 動画 YouTube フランス TGV 日本の甲種輸送(写真:呼んでる渋沢)

 まっさら白いスペイン向けTGVも、Rielsferaでの運行開始までには新たなデザインで塗装される予定。スピード感のあるかっこいい色になることを期待したいですね!



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10