「ここにありますよ」忘れ物を自動でお知らせ 東急線全路線88駅でTileを活用した「忘れ物追跡サービス」開始

忘れ物しやすい人に……!

» 2020年10月27日 12時15分 公開
[ねとらぼ]

 東急電鉄が10月26日、探し物検知サービス「Tile」を活用した忘れ物検知・追跡サービスを東急線全路線88駅で開始しました。

東急 Tile 忘れ物追跡サービス 鉄道で忘れ物してしまったら……(写真:杉山淳一)

 Tileは、鍵やサイフなどに専用の電波タグを取り付けておくことで、忘れ物がどこにあるのかを自動通知してくれる忘れ物検知サービスです。

 東急電鉄は東急線全路線の88駅に、Tileが発するBluetooth電波を検出する「Tileアクセスポイント」を設置。忘れ物が駅の窓口に届けられると自動接続し、位置情報(どこに届けられたのか)を持ち主に通知してくれます。別途、主要都市で約3万台の「Japan Taxi タブレット搭載タクシー」もTileアクセスポイントとして稼働しています。

東急 Tile 忘れ物追跡サービス 東急88駅で対応した忘れ物追跡サービス「Tile」の仕組み
東急 Tile 忘れ物追跡サービス 利用者がキーホルダーなどに付けておく電波タグ
東急 Tile 忘れ物追跡サービス 忘れ物が対応施設に届けられる(電波を検出する)と、持ち主に自動通知してくれる

 東急電鉄によると、東急線全線で年間約37万件(2019年度)の忘れ物が発生。そのうち落とし主への返還率は約40%に留まります。忘れ物トップは「傘」(全体の15%)、続いて有価証券類、現金(それぞれ10%)、衣類・履き物類(9%)、ハンカチやキーホルダーなどの生活用品(9%)と続きます。

 サイフやスマホを落とすと焦り、困ります。合わせて駅でも、管理作業や保管場所の確保など、駅係員の業務負担が増える課題が生じています。

 東急電鉄は2019年7月に導入した同系の忘れ物追跡サービス「MAMORIO」とともに、追跡サービスを利用できる環境を整えることで、顧客サービス向上とともに忘れ物の返還率向上を図りたい考えです。同様のサービスはJR東日本(関連記事)、東京メトロ(関連記事)など鉄道各社でも取り組みが進んでいます。

東急 Tile 忘れ物追跡サービス Tileのラインアップ
東急 Tile 忘れ物追跡サービス 設置場所(2020年10月現在)

 持ち物に付けておくTileタグは、キーホルダー装着タイプ、薄いカードサイズ形から、スマホなどに装着できそうなシール付き小型モデルなどが展開。1つ2900円前後から購入できます。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」