ニュース
» 2020年12月13日 10時30分 公開

猫「ワシらのシマじゃ」犬「ボクのお家が……(涙)」 犬小屋を占拠する猫たちと悲しげなワンコの背中がシュール

猫ちゃん、か、か、顔!

[かのん,ねとらぼ]

 自分の犬小屋を猫たちに取られてしまったワンちゃんの写真がTwitterに投稿されています。わが物顔とはまさにこのこと。

 この写真が投稿されているのは、犬1匹&猫6匹と暮らし、自らを“ペット馬鹿”と称する「こげめ(@petbaka)」さんのTwitter。庭に設置してある犬小屋を、猫たちに奪い取られた黒柴ちゃんの哀愁漂う姿を激写しています。

 どっかりと犬小屋の中に座り、怒ったような表情のハチワレさんの姿は、まるでどこかの国の王様のように威厳にあふれています。犬小屋の脇には護衛のようにたたずむ2匹の猫たちが、目力強くにらみをきかせているようなお顔で、自分たちの城かのような振る舞いです。

 圧の強い視線に見すえられ、奪われた自分の家を見つめている黒柴ちゃんの背中には、一抹の寂しさのようなものを感じられます。もともとこの犬小屋は黒柴ちゃんのもので、取られたうえににらまれる筋合いは無いのですが……それでも怒らない、取り返しに行かないのはとっても優しい子の証。

猫 お、怒っているの?!

 こげめさんがこの写真につけたキャプションは「犬小屋を乗っ取られることに慣れてしまった犬」。猫ちゃんたちは、たびたびこうやって犬小屋を乗っ取っているのですね……猫は、強し……。

猫 こっちもにらんでる?!

 この写真は猫ちゃんたちの刺すような視線と、黒柴ちゃんの哀愁漂う背中が話題となり、「優しい黒柴ちゃんですね」「猫さまの眼光が鋭い」「もはや猫小屋」「多勢に無勢」など、たくさんのリプライが寄せられています。

 自分を猫だと思っている節がある黒柴ちゃんと、1歳からおじいちゃん猫まで、幅広い年代の6にゃんに囲まれて過ごす毎日は、きっとにぎやかで癒やされることでしょう。

 こげめさんの愛犬&愛猫たちの写真や動画はTwitter(@petbaka)に数多く投稿されています。「猫小屋」の3匹含め、夜中に“美食パーティー(飼い主の許可なくエサの袋を破り、中身をおいしくいただく会)”を繰り広げる、団結力の高い猫ちゃんたち。そのかわいさをじっくりと堪能してくださいね。

画像提供:こげめ(@petbaka)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.