これはガチだ…… 片道6時間半「日本最長の路線バス」を忠実再現する鬼の貸し切りバスツアーが登場

お尻は覚悟を……。2021年4月10日、27日実施。

» 2021年03月05日 15時00分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 「日本最長の路線バス」として知られる、奈良交通の八木新宮線。奈良県の大和八木駅から山間部を越えて和歌山県の新宮駅に至る全長166.9キロの路線で、停留所数167(!)、所要時間は片道6時間半(!!)になる、バスファンの間で知名度の高い、愛される路線です。

 それを「乗り通したい! 挑みたい!」というバスファンに向け、日本旅行が3月5日、この路線を忠実に再現したバスツアー「日本最長路線バス八木新宮線と奈良交通営業所(十津川・新宮車庫・葛城)撮影会の旅」の販売を開始しました。開催は2021年4月10日17日です。何だこの胸アツ企画はぁぁ!

日野ブルーリボンII QDG-KV234L3 日本最長の路線バス、奈良交通の八木新宮線を丸ごと貸し切りで乗り通す猛者向けバスツアーが開催。使用車両は「日野ブルーリボンII(型式:QDG-KV234L3)」(写真提供:山中章雄氏、以下同)

 ツアーは1泊2日行程、八木新宮線の経路を往復で忠実に再現して運行します。八木新宮線では臨時便でのみ使われる車両「日野ブルーリボンII(型式:QDG-KV234L3)」を貸し切り、実運行と同様に車内案内放送や運賃表の表示を忠実に行います。

 1日目は12時10分に大和八木駅を出発し、五条バスセンター、上野地(谷瀬の吊り橋)、十津川温泉(十津川営業所内撮影)を経由して19時15分に新宮駅に到着後、ホテル宿泊。2日目はバス乗車前に新宮車庫で撮影タイム、8時30分に新宮駅を出発し、十津川温泉(十津川営業所撮影)、月谷口付近(昼食)、五条バスセンター、忍海(葛城営業所撮影)を経由して16時58分大和八木駅着で解散となります。

 全停留所の時刻表がまたSUGEEEE。さすが猛者向けと思えるヤバイ細かさです……。

八木新宮線ツアー 八木新宮線ツアー 日本最長路線バス八木新宮線と奈良交通営業所(十津川・新宮車庫・葛城)撮影会の旅 パンフレット
八木新宮線ツアー 日野ブルーリボンIIの運転席
八木新宮線ツアー 日野ブルーリボンII 車内の様子
八木新宮線ツアー 時刻表 全停留所の時刻表も公開。細かさがすげぇぇ。なお、車内にトイレ設備がない路線バスですが、ツアーでは休憩時間も設けられるのでご安心を

 途中、奈良交通の十津川営業所、新宮車庫、葛城営業所に立ち寄って構内を解放。構内でさまざまなバスを撮影できます。参加者には奈良交通から奈良特産蚊帳生地製の「奈良交通オリジナルはんかち」がもらえます。

八木新宮線ツアー 奈良交通 葛城営業所

 料金は、1人1席利用の基本プランで2万6500円、1人で2席使える2席占有プランが3万2000円(税込、大人・小人同額)。最少催行人員は各出発日20人、ツアー定員は30人程度(座席定員の60%想定)。申し込みは2021年3月10日15時から、日本旅行のWebサイトにて。

大泉勝彦



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」