第3回 ワーケーションに必要な「モノ」、後悔しないワーケーション生活のコツワーケーション生活の達人夫婦に聞く「ワーケーションのはじめかた」(2/3 ページ)

» 2021年05月01日 10時30分 公開
[少年Bねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ワーケーションには「モバイル通信環境」必須、クルマ移動ならば「ポータブル電源」が便利、ほかには?

―― ワーケーション生活で、「これが必須」「これを用意しておくと便利」というモノがあったら教えてください。

 PCのほかに、必須なのはモバイル通信環境(ポータブルWi-Fiルータ)ですね。クルマで移動するバンライフならば、PCの充電・給電もできるポータブル電源も用意しておきましょう。

 モバイルデータ通信環境は、ホテルや施設のWi-Fiサービスが使えればいいのですが、ワーケーションで「通信できなかったから仕事できませんでした」では言い訳にもなりません。データ通信量に原則制限のないWiMAX 2+の環境を施設のWi-Fiサービス、スマホのテザリングなど複数のバックアップとともに用意しています。

 ポータブル電源とは、多くの人が使うモバイルバッテリーの大型大容量版。USB充電だけでなく、家電やPCのACアダプターも使えるAC100V出力の家庭用コンセントも備える機器です。

 以前は定格600Wのものでしたが、定格1800W出力に対応する1488WhハイクラスモデルのJackery「Ace1500」を導入しました。値は張りますが、これならばPCは数日、スマホ、カメラ類のバッテリー充電ならば数週間分はOK、ドライヤーやホットプレート、コーヒーメーカーといった多くの電力を要する家電も車内で使えるようになります。バンライフがグッと快適に、安心になりました。

JackeryのAce1500が便利 定格出力が大きいポータブル電源を用い、PCも、スマホ充電も、家電も、車内活動時の電力を十分に確保。滞在時の晴れている日はソーラーパネルで、移動時はクルマのアクセサリー電源(DC12V出力)から本体を充電しておける

―― ほかに導入してよかったモノはありますか?

 Qarfeeの「3 in 1フラッシュドライブUSBメモリー」が便利ですよ。こちらはPCにも、iPhoneにも、Androidスマホなどにも直接差せるUSBメモリです。一般的なUSB Aポートのほか、Lightningポート、Micro USBポートに差せる端子を備えます。

 ワーケーションが推進されているといっても、地方や山岳エリアなどだとどうしても通信エリア外になることがありますし、データサイズが大きいと時間もかかりがちです。こんなときに手軽にデータを手渡したいときに使っています。

 あとは「電源タップ」も用意しておきたいですね。ホテルで電源コンセント数が少なかったり、使いたい場所にコンセントがないこともありますし。

地味に便利なのが延長コード 電源タップも用意しておきたい(くぼたびInstagramより)

 それから「モバイルディスプレイ」も作業がはかどりますよ。導入したのはLepowの15.6インチモバイルモデル。薄くそこそこ軽く、USB Type-C(映像出力+給電)やMini HDMI+USB給電で接続して使えます。夫のゆうきはサイト制作が仕事なので、作業効率を上げるために旅行先でも2画面体制にしています。

 PC作業を楽にする「ノートPCスタンド」も用意しておくと便利です。導入したのは、アルミ製折りたたみ式で高さを何段階かに変えられるmtmd製のもの。旅先だと自宅と違って、椅子やテーブルの高さが自分に合っていないこともあります。そんな場合にあるとないでは作業効率が全然違いますね。

 最後に「クッションテーブル」もお勧めです。ビーズクッションの上に板のテーブルが付いているものです。

 私たちはIDEA SEVENTH SENSEで購入した製品を愛用しています。似た製品も雑貨店やAmazonなどを探すと3000円くらいで売っています。

 クッションテーブルはクルマ移動中、助手席で作業するときに便利です。ヒザの上にPCを乗せるよりも格段に安定して作業でき、板を外せばまくらにもなります。すごく便利なんですよ。

締め切りに追われている時にはクッションデスクがも便利 クルマ移動中のPC作業に活躍するクッションデスク(くぼたびInstagramより) クルマでなくとも、ソファーでノートPCを使いたいときにも便利

―― クルマ移動中も仕事することもあるんですね。酔いませんか……?

 クルマの中で仕事するのは納期に追われてるときですね。人によると思いますが、集中しているせいか酔わないですね。夫も状況を分かっているので、過度に揺れないようていねいな運転をしてくれます(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2504/27/news062.jpg 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  2. /nl/articles/2504/28/news013.jpg 夏に向けてトリミングしたワンコ、飼い主が迎えに行ったら…… 注文ミスが生んだ“予想外の姿”が180万表示 「もっと見たい」「じわじわくる」
  3. /nl/articles/2504/24/news136.jpg 青い毛糸で輪っかをひたすら編み、つなぎ合わせると…… 予想もつかなかった完成品が195万再生「これはヤバい」「なんてアイデアなの」【海外】
  4. /nl/articles/2504/28/news147.jpg Vtuberの死去を所属事務所が発表 「詳細については控えさせていただきます」
  5. /nl/articles/2504/25/news063.jpg 紙コップに“ひも”をクルクル巻くだけで…… 1000万再生された“驚きのアイデア”に「これは思い付かなかった」【海外】
  6. /nl/articles/2504/27/news008.jpg 万博会場に3DSを持って行ったら…… 300万表示の“目を疑う現象”に動揺広がる 「信じられない!」「今令和やぞ」
  7. /nl/articles/2504/26/news004.jpg ケガして動けないエビのため半年間、口元にエサを運んで介護したら…… 「びっくり」「不思議」まったく予想外の変貌に大反響
  8. /nl/articles/2504/28/news076.jpg 「復活キター!」 マクドナルド、“仲良しな二人”の復活を予告 意外な組み合わせに「仲悪いと思ってた」「また帰ってきたか、、、」
  9. /nl/articles/2504/27/news021.jpg 釣り人が捨てたフグを保護 → ありえない量のエビを与えたら…… 「大笑いしてしまいました」と反響を呼んだ姿から1年後……保護主に話を聞いた
  10. /nl/articles/2504/25/news022.jpg 足の悪い母のため、庭に作った小道→100均アイテムで雰囲気ガラリ 天才アイデアに「すごい!」「真似します」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  2. 【大阪万博】皇后さま、帽子から靴までブルーとピンク 天皇陛下のネクタイと“連日おそろいコーデ”
  3. 飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
  4. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  5. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  6. 「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
  7. 湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
  8. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
  9. 万博「ミャクミャク」記念500円硬貨、金融機関での「品切れ」&高額転売相次ぐ…… 5倍以上の金額で出品される事態に
  10. マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  4. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  5. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  6. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  7. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  8. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  9. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  10. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】