ジブリ美術館1年半ぶりの本格企画展「アーヤと魔女」展に行ってきた! ジブリ初の長編3DCG映画はどのように作られたか(2/2 ページ)

» 2021年06月27日 18時30分 公開
[福田瑠千代ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 他にもライティング(照明)の大切さを伝えるミニチュアセットに実際のライトを当てたコーナーや、作品冒頭でアーヤ達が忍び込んだ尖塔の屋上の場面を立体化したセットも。

ライティングの大切さが分かるミニチュア。作品でたびたび登場するリビングを再現しています
尖塔の屋上を再現したセット。一見スカスカですが……?

 屋上のセットは横からみるとなんだかスカスカですが、カメラのフレームを模した穴からのぞきこむと、一気に作中風景がほどよい密度感で見えるのでふしぎ。思わずいろいろな角度から見てみたくなります。

のぞき穴の赤いラインが、吾朗監督オススメの目の高さとのこと

感染症対策担当に取材 「人数制限で、ゆったりと回れるように」

 今回の企画展は2019年11月スタートの「『手描き、ひらめき、おもいつき』展」以来、実に約1年半ぶりの本格的な新企画展示。営業再開の前後で館内にどのような変化があったか、感染症対策の担当者にお話を聞くことができました。

――休館以前と今とで館内の雰囲気に変化などは感じますか?

担当者 入館者数を半数以下にしたことで館内をゆっくりと回られている方が増え、何度も来館されている方でも新しい発見をされているようです。入場者数を制限している分、子どもたちのにぎやかな声が少なくなり、そこはちょっとさみしいところでもあります。

 感染症対策に関しては大人の方もそうですが、小さなお子さんもアルコール消毒など自主的に行っている様子が印象的です。

――感染症対策のための展示上の工夫などがあれば教えてください。

担当者 ジブリ美術館では、お客さまが実際に触れて楽しんでいただく展示物も多くございます。そのため各展示室の入り口前にはアルコール消毒液を設置、またお客さまが触れる可能性のある箇所は、アルコール等を用いて消毒を行っています。

 例えばネコバスルームは小学生以下のお子様に中に入って遊んでもらう展示物ですが、一度に入室する人数を少人数に絞りご案内し、入れ替え時には消毒作業を行っています。

「映像展示室 土星座」では現在「アーヤと魔女」(TV放映版/82分)を上映中。通常7人がけの座席ですが、密にならないよう5人分の目印を設置している

――館内各所の消毒用アルコール台にキャラクターがあしらわれているのがかわいいですね。

担当者 ありがとうございます。実はあの絵柄は発注時にはお願いしてなかったもので、長年お付き合いのある職人さんが自主的に「こういう仕掛けがあるとよろこんでもらえるんじゃないか」と作って下さいました。台1つ1つ絵柄が異なりますので、探して見比べていただくのも楽しいかもしれません。

入り口などに設置されている消毒用アルコール
土台に不思議なキャラクターも発見……!

 コロナ禍以前は1日に約2400人が来館していたそうですが、現在は1000人程度に制限しているとのこと。筆者も営業時間内に観覧しましたが、入場者が少ない分、いつもよりゆったりと回ることができました※。

※記事内の写真は営業時間前に特別に撮影したもの

 今回「アーヤ」展以外で個人的に「おっ」となったのは、常設展示室「映画の生まれる場所」で「アーヤ」の絵コンテを展示していたこと。実はコンテ集も既に発売中なのですが、劇場公開前の作品(2020年末にNHKで放送があったとはいえ)のコンテを手に取れる機会はなかなかないので、なんだか新鮮でした。

 館内では小学生ぐらいのお子さんが「ネコバスどこだ〜!」と横を駆けていったのも印象的でした。取材対応してくれた担当者も「子どもたちの声が少なくなってさみしい」と言っていましたが、早く遠方からも連れ立って遊びに来やすくなるのを願うばかりです。

 冒頭でも触れましたが、三鷹の森ジブリ美術館は日時指定の予約制。特に現在はコロナ禍のため、営業日や時間については公式サイトのお知らせを確認しておきましょう。

(C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli (C)Museo d’Arte Ghibli (C)Studio Ghibli



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」