ニュース
» 2021年06月27日 18時30分 公開

ジブリ美術館1年半ぶりの本格企画展「アーヤと魔女」展に行ってきた! ジブリ初の長編3DCG映画はどのように作られたか(2/2 ページ)

[福田瑠千代,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 他にもライティング(照明)の大切さを伝えるミニチュアセットに実際のライトを当てたコーナーや、作品冒頭でアーヤ達が忍び込んだ尖塔の屋上の場面を立体化したセットも。

ライティングの大切さが分かるミニチュア。作品でたびたび登場するリビングを再現しています
尖塔の屋上を再現したセット。一見スカスカですが……?

 屋上のセットは横からみるとなんだかスカスカですが、カメラのフレームを模した穴からのぞきこむと、一気に作中風景がほどよい密度感で見えるのでふしぎ。思わずいろいろな角度から見てみたくなります。

のぞき穴の赤いラインが、吾朗監督オススメの目の高さとのこと

感染症対策担当に取材 「人数制限で、ゆったりと回れるように」

 今回の企画展は2019年11月スタートの「『手描き、ひらめき、おもいつき』展」以来、実に約1年半ぶりの本格的な新企画展示。営業再開の前後で館内にどのような変化があったか、感染症対策の担当者にお話を聞くことができました。

――休館以前と今とで館内の雰囲気に変化などは感じますか?

担当者 入館者数を半数以下にしたことで館内をゆっくりと回られている方が増え、何度も来館されている方でも新しい発見をされているようです。入場者数を制限している分、子どもたちのにぎやかな声が少なくなり、そこはちょっとさみしいところでもあります。

 感染症対策に関しては大人の方もそうですが、小さなお子さんもアルコール消毒など自主的に行っている様子が印象的です。

――感染症対策のための展示上の工夫などがあれば教えてください。

担当者 ジブリ美術館では、お客さまが実際に触れて楽しんでいただく展示物も多くございます。そのため各展示室の入り口前にはアルコール消毒液を設置、またお客さまが触れる可能性のある箇所は、アルコール等を用いて消毒を行っています。

 例えばネコバスルームは小学生以下のお子様に中に入って遊んでもらう展示物ですが、一度に入室する人数を少人数に絞りご案内し、入れ替え時には消毒作業を行っています。

「映像展示室 土星座」では現在「アーヤと魔女」(TV放映版/82分)を上映中。通常7人がけの座席ですが、密にならないよう5人分の目印を設置している

――館内各所の消毒用アルコール台にキャラクターがあしらわれているのがかわいいですね。

担当者 ありがとうございます。実はあの絵柄は発注時にはお願いしてなかったもので、長年お付き合いのある職人さんが自主的に「こういう仕掛けがあるとよろこんでもらえるんじゃないか」と作って下さいました。台1つ1つ絵柄が異なりますので、探して見比べていただくのも楽しいかもしれません。

入り口などに設置されている消毒用アルコール
土台に不思議なキャラクターも発見……!

 コロナ禍以前は1日に約2400人が来館していたそうですが、現在は1000人程度に制限しているとのこと。筆者も営業時間内に観覧しましたが、入場者が少ない分、いつもよりゆったりと回ることができました※。

※記事内の写真は営業時間前に特別に撮影したもの

 今回「アーヤ」展以外で個人的に「おっ」となったのは、常設展示室「映画の生まれる場所」で「アーヤ」の絵コンテを展示していたこと。実はコンテ集も既に発売中なのですが、劇場公開前の作品(2020年末にNHKで放送があったとはいえ)のコンテを手に取れる機会はなかなかないので、なんだか新鮮でした。

 館内では小学生ぐらいのお子さんが「ネコバスどこだ〜!」と横を駆けていったのも印象的でした。取材対応してくれた担当者も「子どもたちの声が少なくなってさみしい」と言っていましたが、早く遠方からも連れ立って遊びに来やすくなるのを願うばかりです。

 冒頭でも触れましたが、三鷹の森ジブリ美術館は日時指定の予約制。特に現在はコロナ禍のため、営業日や時間については公式サイトのお知らせを確認しておきましょう。

(C)2020 NHK, NEP, Studio Ghibli (C)Museo d’Arte Ghibli (C)Studio Ghibli



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/16/news095.jpg 中国版「FGO」で中国系キャラクターの名前・イラストが突然変更に 虞美人(アサシン)は「暗匿者230」、始皇帝は「裁定者229」に
  2. /nl/articles/2109/16/news101.jpg 光浦靖子、初めての“カナダ留学レポ”に反響 ナイアガラの滝観光ショットに「お元気そうでよかった」
  3. /nl/articles/2109/15/news022.jpg 豆柴の赤ちゃんから手を離すと…… “秒で寝た笑”かわいすぎる寝落ちに「心が浄化される」「母性が目覚める」
  4. /nl/articles/2109/16/news027.jpg 張り切って“アゴ乗せ”に挑戦したハスキー、しかし…… おちゃめに間違えたワンコの「てへぺろ」がかわいい
  5. /nl/articles/2109/15/news169.jpg オンライン麻雀ゲーム「姫雀鬼」、サービス開始と同時にサービス終了発表で話題に Twitterではバグ報告多数
  6. /nl/articles/2109/16/news126.jpg ダレノガレ明美、元保護犬リッツの早い旅立ちを報告 がんを何年も放置したブリーダーへ「本当に許せない」
  7. /nl/articles/2109/12/news041.jpg 小学生のころのトラウマ漫画がつらい 美術館の撮影OKゾーンで撮っていたら「常識ないのか」「全部消しなさい」
  8. /nl/articles/2109/16/news093.jpg あびる優「私の気持ちは私の中にしまっておきます」 核心に触れず、周囲から多くの声が届いていること明かす
  9. /nl/articles/2105/13/news011.jpg 夜にキッチンの窓から見た人影 振り返ってみると恐ろしかった出来事を描いた漫画がゾクッとする
  10. /nl/articles/2109/15/news175.jpg 「デンジャラス」ノッチの次女、完治困難な異汗性湿疹で“電流療法” 1年ごしの成果に妻も満足 「痛みの方が耐えられる」

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」