「どんな逆境やつらいことがあっても、とにかく前向きに」 映画「夏への扉」主演の山崎賢人に聞く作品との共通点(2/2 ページ)
チャーミングなSF作品に仕上がった“人間らしさ”
―― 2025年の東京で出会う人間そっくりのロボット役の藤木さんとは二度目の共演ですね。
:山崎 以前共演したテレビドラマ「グッド・ドクター」(2018年、フジテレビ)ではお互い医者役だったので、今回は人間とロボットという全く違う役柄でご一緒させていただいて、すごく楽しかったです。藤木さんのスタイリッシュな感じにチャーミングさが加わったというか、それがまたいとおしくなる感じです。
―― 劇中では、ピートを演じた藤木さんとのぎこちなくも愛らしい掛け合いが印象的でした。
:山崎 面白いですよね掛け合い。藤木さんが劇中最初に出てくるときは「こんなに技術が進化したんだ!」という驚きはリアルに出せましたし。ロボットなのに「面倒くせぇ」と言ったり、呼び捨てにされたりするところとかは、リアルに「何こいつ?」みたいな気持ちになれたし。人間的な感情がなかったら言わないだろうなと思う姿に反応していたら、すごい楽しかったです。
ピートは好奇心が発達しすぎたという設定のロボット。だからところどころ藤木さんが意図していないところで出る“人間っぽさ”がすごく面白かったです。
―― 人間っぽさ?
:山崎 浜辺で座るシーンがあって、そのときに手のひらに砂利がついたんでしょうね。それをパタパタパタって(両手の指を動かすしぐさをしながら)落としていたんです。俺も見ながら「無意識なんだろうな」と思っていて(笑)。でもそのしぐさがまさに「ピートがやりそう」みたいな。ロボットでも手に砂がついたら気持ち悪いんでしょうね。そういう自然体なしぐさが面白かったです。
―― 初共演の清原さんからは、どんな印象を受けましたか?
:山崎 果耶ちゃんは本当にしっかりされていて、尊敬します。一生懸命に役を生きる上で、素直な方なんだなと。互いの思いがぶつかりあうシーンなどでは「今のシーン大丈夫だった?」みたいなことを話して、一緒に悩みながら作れたのは良い思い出です。
―― 清原さん演じる義妹の璃子との関係性を演じるのは苦労されたとか。
:山崎 兄妹のような関係、家族的な愛もありながら、璃子の宗一郎への気持ちにどこか気付かないふりをしているような、ブレーキをかけているような感情を演じるのは難しかったです。でも、ずっと一貫して愛があるのは、すごく良いなと思います。失って初めて大切な人に気が付く感じとか。
あと、自分の方がちょっと大人の目線で話している感じは、これまで演じたことがなかったので、そういうニュアンスは大事にしました。
時を駆けるということ
―― ところで、劇中のように、もし自分がタイムリープできるとしたら?
:山崎 できるものならしてみたいですね。でも未来を知るのは怖い部分もあるし、結局のところ自分の未来というのは今の積み重ねの上にあると思っていて、そういう意味では実はそれほど興味ないかもしれません。どちらかというと、世界中のいろんなものに興味があって、そういうものをこの目でみてみたいというニュアンスです。
―― 作品では、タイムリープすることで物語が展開しますが、時を超えるということにはどう感じましたか?
:山崎 この作品ですごく良いなと思うのは、タイムリープすることで、全てが狂ってしまうかもしれないのに、リスクを背負ってでも時を超えるのがかっこいいなと。
映画『夏への扉 ―キミのいる未来へ―』
出演:山崎賢人、清原果耶、夏菜、眞島秀和、浜野謙太、田口トモロヲ、高梨臨、原田泰
造、藤木直人
監督:三木孝浩
脚本:菅野友恵
音楽:林ゆうき
原作:『夏への扉』ロバート・A・ハインライン(著)/福島正実(訳)(ハヤカワ文庫刊)
配給:東宝、アニプレックス
(C)2021 映画「夏への扉」製作委員会
フォトギャラリー









関連記事
「気持ちが死んだら死ぬんだ」 山崎賢人×土屋太鳳、過酷な芸能界で“生き残る”ということ 「今際の国のアリス」インタビュー
「生き残ってきたね」「また生き残って会おうね」。山崎賢人、絵本朗読動画に100万超いいねの大反響 鍛えられた“腕の筋肉”にも注目集まる
良い顔、良い声、良い腕……?圧倒的指名率! 山崎賢人、クールな“ホスト姿”に貢ぎたい女性が続出してしまう
山崎賢人指名で。「イケメンって人を幸せにする」 新田真剣佑&吉沢亮&中川大志が神々しすぎる3ショット、「山崎賢人くんが撮ったんですか〜?」の声も
イケメン4人でデートしたもよう。「どうなってんの?」 山崎賢人、“トリック”しかけられた逆さまのショットに注目集まる
ん?「仮面ライダーW」から10年か! 菅田将暉、山崎賢人と熱唱したライブ終え「人生何があるかわからないものですね」
感慨深い。「眼福です」 高畑充希&山崎賢人、お互いを撮影しあった“自然体ショット”が尊い
お互いにカメラを構える姿かわいい。「王子様ですか?」 山崎賢人、新田真剣佑にお姫様抱っこさせ余裕の笑みでファンまで虜にする
また、誰かの特別になってしまった山崎賢人。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
令和のドロンジョは池田エライザ! 義足つけた“若き日”のキャラクタービジュアル公開
お父さんの帰りが遅くなると、愛猫が玄関で待ち続け…… ドアをじっと見つめる忠犬ハチ公のような姿がいとおしい
子猫がおねむでウトウトしたら……“放送事故”のハプニング!? 白目をむいた瞬間に「可愛すぎて笑える」と11万いいね
映画館「新宿バルト9」、予約システムでの迷惑行為に注意 「100ワニ」イタズラ予約を受けてか
「これはにゃんこの遊園地」「素晴らしい取り組み、アイデアに脱帽」 猫ファーストな賃貸物件で過ごす猫ちゃんが楽しそう
秋山成勲、ボビー・オロゴンとの“ガチ”スパークリングに反響 46歳と56歳の対決に「まだまだおっさんは強えんだ」
広瀬すず、ルイ・ヴィトン輝く真っ赤なリップの“色っぽショット”
改造フィギュア「余ったほうのケンタウロス」に笑い 馬頭とヒトの下半身の半人半馬が元気に爆走
“マリリン・モンロー完コピ”お騒がせセレブをデザイナーが全否定「大きな過ちだ」 博物館から借用して物議
先週の総合アクセスTOP10
- 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
- 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
- フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
- 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
- YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
- 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
- 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
- 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
- キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
- 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね