殺し屋女子2人vsヤクザ 日常系アサシン映画「ベイビーわるきゅーれ」レビュー(1/3 ページ)

アクションとだるっだるな日常のコントラストがすごい。

» 2021年07月31日 11時30分 公開
[ヒナタカねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 映画「ベイビーわるきゅーれ」が7月30日から公開されている。本作は「殺し屋の女の子2人の青春物語」としてとっても楽しく、かつ本格的かつスピーディーなアクション描写に圧倒される、アクションコメディーの快作だ。具体的な魅力についてレビューしていこう。

社会不適合者な殺し屋の女の子2人がヤクザ相手にバトる映画「ベイビーわるきゅーれ」レビュー (C)2021「ベイビーわるきゅーれ」製作委員会
「ベイビーわるきゅーれ」予告編

「ジョン・ウィック」や「リベリオン」を思わせるハイスピードアクション!

 殺し屋の「ちさと」と「まひろ」は高校卒業を機に、オモテの顔として社会人をしなければならなくなる。2人は組織からルームシェアを命じられるが、人殺し以外は何もしてこなかった彼女たちはバイトもままならず、2人の仲も徐々に険悪になっていく。そんな中でも殺し屋の仕事は忙しく、ヤクザから恨みを買って面倒な事件に巻き込まれ……というのがあらすじだ。

社会不適合者な殺し屋の女の子2人がヤクザ相手にバトる映画「ベイビーわるきゅーれ」レビュー (C)2021「ベイビーわるきゅーれ」製作委員会

 本作最大の見どころは、なんといっても日常描写とギャップのあるハイスピードアクションだ。「ジョン・ウィック」や「リベリオン」を思わせる格闘術と拳銃を組み合わせた見せ場の数々。それを一見きゃしゃな女の子2人が繰り出すので「すげえ!」と大興奮できることだろう。とぼけた会話から突発的に拳銃をぶっ放すのも緊張感へとつながっていた。

 また、アクション監督の園村健介は、映画「GANTZ」や「図書館戦争」などのアクションコーディーネーターの他、ゲーム「メタルギア ライジング リベンジェンス」では殺陣師と監修を手掛ける超実力派だ。「すごい邦画アクションを見られた」満足感はきっと得られるだろう。

社会不適合者な殺し屋の女の子2人がヤクザ相手にバトる映画「ベイビーわるきゅーれ」レビュー (C)2021「ベイビーわるきゅーれ」製作委員会

高石あかりと伊澤彩織という名前を覚えて帰ってね!

 とにかく、主人公2人を演じた、高石あかり伊澤彩織という名前を覚えて帰ってね! と訴えたい。

※高石あかりの高は、はしごだかが正式表記

 高石あかりは舞台版「鬼滅の刃」で竈門禰豆子を演じた後にも話題の舞台に続々と出演しており、伊澤彩織は上映中の映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」や10月22日公開予定の映画「G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ」でメインキャストのスタントダブルを担当した現役のスタントウーマンだ。

社会不適合者な殺し屋の女の子2人がヤクザ相手にバトる映画「ベイビーわるきゅーれ」レビュー (C)2021「ベイビーわるきゅーれ」製作委員会

 実は2人とも映画初主演なのだが、2人ともそれぞれタイプの違う「普段はやる気がないがいざとなる殺(や)る気満々の女の子」を演じるに当たってベストを尽くしたことは間違いない。現実ではあり得ない役柄なのに、「この世のどこかに本当にいるかも」と思わせる実在感があったのだから。言うまでもなく、アクションがキレッキレなのも彼女たちの身体能力と努力のたまもの。この2人があってこその映画であり、見れば確実にファンになるだろう。

 その他、本宮泰風が「今の発言は女性差別だ。今の時代は多様性だ!」などと主張するキャラの濃すぎるヤクザの組長を楽しそうに演じていて、「メイド喫茶」のシーンはもはや脳にこびりつくほどのインパクトを与えてくれる。

 そして、俳優であり殺陣師の三元雅芸と伊澤彩織のタイマンバトルは「瞬きするのも惜しい」ほどの本作の白眉となっていた。こうした実力派の俳優たちが、自分たちの持ち味を生かし、最高のハマり役として映画の中で息づいているのを見られるのもうれしいところだ。

社会不適合者な殺し屋の女の子2人がヤクザ相手にバトる映画「ベイビーわるきゅーれ」レビュー (C)2021「ベイビーわるきゅーれ」製作委員会

2人の「だるっだる」な日常が楽しい

 アクションとのギャップでこれまた楽しいのが日常パートである。

 とにかく、オープニングである「コンビニでの面接」のシークエンスから面白い。具体的な展開は秘密にしておくが、ここの会話で主人公の1人であるまひろのコミュ障ぶり、いや社会不適合者っぷりがよく分かり、なおかつ予測不能の驚きの展開が訪れるからだ。キャラの特徴を描きつつも見せ場を用意する「ツカミ」としても秀逸だった。

 その後の内容と言えば、良い意味で「だるっだる」な殺し屋の女の子2人の日常を映していく。だが全く飽きることがないのは、会話の軽妙さのおかげだ。例えば「ああいうの(飲食店のアルバイト)やりたくないからさ、殺し屋やってんのにさー」だとか「殺し屋のこと、クルーって呼ぶのをやめてよ、マックのバイトみたい」だとか、殺人という最も重い罪を犯しているはずの彼女たちの、会話の端々に見えるやさぐれ感というか、気だるさが何とも言えないおかしみに満ちていて愛おしいのだ。

社会不適合者な殺し屋の女の子2人がヤクザ相手にバトる映画「ベイビーわるきゅーれ」レビュー (C)2021「ベイビーわるきゅーれ」製作委員会

 「野原ひろしの名言(実はデマ)」「午後の紅茶を午前に飲んじゃったとか言いそう」「私が『ジョジョ』を好きだって前提で話してくるんだよ」など、サブカルネタが妙にあるのも楽しい。果ては「おでんを食べながらグチを言い合う」だけで面白いのだから、何だかズルい。


「社会になじめない」人たちへのエールかも?

 これまで見てきたように、主人公2人はだるっだるの日常を過ごしているダメ人間だが、だからこそ感情移入ができるという人も多いだろう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」