鈴木さんと富永さんのバトルは「最初からお願いした」―― 令和によみがえる「お笑いマンガ道場」初代Pと放送作家が語るお化け番組の裏側(3/5 ページ)
―― それで最初の収録をして、すぐに手応えは感じましたか?
澤田:スタジオで笑いが出たのはとにかくうれしかったですよ。最初から視聴率的にはそんなに悪くはなかったですが、日曜のお昼の放送だったんですよ。大阪の読売テレビは中京テレビに対してすごく好意的で、最初から金曜の夕方5時台に編成してくれていたんです。その大阪で視聴率がすぐに10%以上取っちゃったんですよ。それで名古屋も時間帯を変えようということになったんですが、すぐには変えられなくて、1年後に土曜の夕方6時に変えてもらえたんです。
―― 最初から好調だったんですね。
澤田:同時に、司会の桂米丸さんがちょっとパンチが欲しいなということで柏村さんに替える。それも大岩さんに相談して、いい人いないかなと。ちょうどフリーになったばかりですね。ラジオ局でちょっとのぞいて、交渉してチェンジして。そのへんもみんなうまくいって、これからはすごかったです。視聴率がどんどん上がっていって、その年の暮れに20%に行きました。はじめは「素人マンガ道場」っていう視聴者投稿コーナーがあったんですが、そのハガキの枚数がバンバン増える、視聴率もどんどん上がる。そうするとなんか雰囲気がいいわけですよ。まあでも、当時の20%はそんなにすごい数字ではないんですよ。
大岩:そんなにね、20って言ったって、テレビのいい時代だから他にもたくさん高視聴率番組はありましたね。今にして思うと、けっこうな数字だよね。
―― 全国で放送されるようになったのは?
澤田:2年目が読売テレビとうちくらいしかやってないと思うんですよ。そこからどんどん増えていく。いわゆる系列販売では日テレから無視されていた時代ですから、ローカルのTBS系の古い局がやってくれたんですよ。日テレ関係なしにやってくれたのが、みんなものすごく評判が良かったんです。時間帯もみんな違いますし、ピークは何十局だったと思いますが、みんな評判良かったですね。
大岩:ただ局が増えていってるのは、毎回あったね。またどこかが取ったとかね。それがどんどん増えている実感はありましたね。ああ、売れてるなあって。まあ、特殊な番組ですよね。
―― 大岩さんは今まで数々の番組を手掛けてこられましたが、その中で見ても特殊?
大岩:特殊ですね。
澤田:この台本は最終回だな。途中TBS系の局も入ってたりして、最後は日本テレビがいつごろからか取ってくれたんで、それからNTV系列がバンバンやりだすんですよね。
大岩:最終18局? すごいよね。今からしたら18ってすごい。
―― テーマ曲はどなたが作ったんですか?
澤田:永作幸男さん。これは僕が頼んだんですが、自分が番組を作ることになったらテーマ曲を作りたいなとかねがね思っていたんです。今思うとローカルではなかなかできないよね、続くという前提でないと(笑)。永作さんは「スター誕生」の音楽担当で番組収録にいつも立ち会ってたんですよ。穏やかそうな良さそうな人だったんで、「今度番組を作るんでテーマ曲をやりたい」と。勝手な話だけど、それで「買取にしてほしい」と。で、「笑点」が童謡か何かがテーマであると聞いたことがあったので、僕は「めだかの学校みたいなイメージがこっちにはあるんだ」と。
―― かなりはっきりしたイメージがあったんですね。
澤田:それでテレ朝の前の録音スタジオに行って、東京室内楽を使って、ファゴットかな? 温かい音を作ってくれたんですよ。一発だけで録音です。1パターンだけです。永作さんは買取だからいいって言ってたんですけど、名前も義理でスタッフロールに入れておいて、ずっと東京で放送してなかったから永作さんは知らないわけですよ。それが東京でやるようになって「名前出てら!」って感じですよね。僕ずーっと会ってないんだけど、永作さんの名前ネットで調べると、代表作がマンガ道場のテーマって出るんです。よかった〜と思ってね。作曲家協会の会長をやってた時期もある。それ以来ね、僕1回も会ってないんでね、1回どこかで会って、その節はお世話になりましたって伝えたいですよね。
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