乃木坂&モー娘。元メンバーが結成、Youplusインタビュー 「悪い大人にだまされて」アイドル卒業後、酸いも甘いも経験しての再デビュー(1/2 ページ)

恋愛ルールについても聞きました。

» 2022年03月28日 12時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 それぞれ異なるグループに属していた4人のアイドルが卒業後、新グループを結成して再デビュー。年々OGが増え続ける中で“アイドルのセカンドキャリア”のロールモデルと目されるグループ「Youplus」が誕生しました。

Youplus Youplus(写真撮影:こた)

 「Youplus」は元アンジュルムの中西香菜さん、元モーニング娘。の尾形春水さん、元乃木坂46の川後陽菜さん、元フェアリーズの林田真尋さんの4人からなるガールズグループ。2021年11月に結成が発表され、翌12月には4曲入りの1st EP「TO THE NIGHT OF THE COSMIC EXPRESS」をリリース。「End of the World」などを手掛ける和田直希プロデューサーのプッシュもあり、脱毛サロン「ミュゼプラチナム」、寝具メーカー「ブレインスリープ」のアンバサダーに起用されるといった躍進を続けています。

 一見すると華やかな道を歩き続けるYouplusですが、再デビューを決める後押しとなったのは“悪い大人”にだまされた苦い体験だったといいます。結成のいきさつから、今後の目標までをYouplusの4人に聞きました。

「悪い大人にだまされて」 挫折を経由しての再スタート

Youplus 左から元アンジュルムの中西香菜さん、元フェアリーズの林田真尋さん、元乃木坂46の川後陽菜さん、元モーニング娘。の尾形春水さん(写真撮影:こた)

 尾形さんは2018年6月、川後さんは同年12月、中西さんは2019年12月、林田さんは2020年6月に前所属グループを卒業。以降はフリーランスで芸能活動を続けたりYouTubeデビューしたりしながらアルバイトも経験。握手会で得たスキルが接客に生きると感じる一方で、“自分たちを知らない人”と接したことが、現在の活動に生かせていると明かします。

ーー Youplus結成に至るいきさつを教えてください。

中西香菜(以下、中西) グループ卒業後はフリーランスになって「どうしよう」と迷う中、みんなで集まってまずYouTube活動を始めました。そこでいろいろ……なんというか……。

川後陽菜(以下、川後) もめ事というか……。

林田真尋(以下、林田) グループ所属時代は事務所に入っていたけど、卒業と同時に辞めてフリーになったことで、守ってくれる大人がいなくなってしまった。その結果、大人にだまされてしまうことがあったんです

 当時はまだYouplusではなく、ファンに会える機会もないからYouTubeだけでMVを撮ってみたり企画をやってみたりしようよと結成したYouTube限定ユニットだったんですけど、「こういうお仕事あるよ」と声をかけられたのに全部存在しないとか。そんなときに別の大人が助けてくれた、といういきさつがあります。

Youplus 苦い経験からスタートしたYouplus(写真撮影:こた)

ーー 怖い話……! アイドルあるあるなのでしょうか?

尾形春水(以下、尾形) もともとアイドル活動をしていたときから、お金の動きなど何も分からない状態で、そのままポンと世間に出ちゃった。すごい世間知らずでしたね。

中西 だから「やるよ〜」と言ってくださる方を信頼してYouTube用動画の編集をお願いしたら、とんでもない高額請求されたりとか。無知すぎたなと思います。

ーー 怖い思いをしても、再びユニット活動に至れた原動力は何だったんでしょう?

尾形 だまされたときにたくさん悩みました。辞めるのか続けるのか。それでも残ったのがこの4人。

 私は歌とダンスが本当に苦手だったんですけど(笑)、(プロデューサーの)和田さんから曲をいただいて、みんなでダンスレッスンを重ねていったときに、ここでならやっていきたいと思えたので残りました。

川後 私も一緒。もともとアーティスト活動をするとは考えていませんでしたが、プロデューサーに和田さんが付いてくれると知ってすごく安心できた。もともと和田さんの作品を知っていて、自分が好きだった世界観の一部になれる。だから音楽を通して、ファンの人たちにいろいろ伝えていきたいと思えたのが何より大きいきっかけになりましたね。

ーー 苦い体験のあと、Youplusとしてデビューしてからはミュゼ、ブレインスリープの広告塔に次々起用が決まり、ここまでの活動はとても順調に思えます。

中西 卒業してから、1人でYouTube配信していたときには考えられないお話です。すごくありがたいですし、ファンの方も一緒になって喜んでいただけた。これからもっと頑張らなくちゃいけないなと思います。

ーー 元所属グループの仲間からはどんな反応がありましたか?

中西 Youplusとして撮っていただいた写真を「すごいきれいだね」と褒めてくれたりとか、「今の活動を応援しているよ」と言ってくれて。普段あまり褒めてくれる人じゃないのに(笑)。「初めて褒められた!」と自信につながりました。

Youplus 元所属グループメンバーも温かく見守ってくれています(写真撮影:こた)

川後 私もライブを見に行って関係者で集まっているとき、「見てるよ」「また新しくグループ活動やっていたんだね」って。SNSをチェックしてくれているみたいで、知ってくれているんだと思いました。

林田 インスタのストーリーズに「めっちゃいい」「聞いてる」って曲を上げてくれたのは、すごくうれしかったです。

Youplus Youplus Youplus Youplus 中西香菜 林田真尋 川後陽菜 尾形春水 Youplus Youplus 中西香菜 林田真尋 川後陽菜 尾形春水
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」