ニュース
» 2022年03月28日 12時00分 公開

乃木坂&モー娘。元メンバーが結成、Youplusインタビュー 「悪い大人にだまされて」アイドル卒業後、酸いも甘いも経験しての再デビュー(1/2 ページ)

恋愛ルールについても聞きました。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 それぞれ異なるグループに属していた4人のアイドルが卒業後、新グループを結成して再デビュー。年々OGが増え続ける中で“アイドルのセカンドキャリア”のロールモデルと目されるグループ「Youplus」が誕生しました。

Youplus Youplus(写真撮影:こた)

 「Youplus」は元アンジュルムの中西香菜さん、元モーニング娘。の尾形春水さん、元乃木坂46の川後陽菜さん、元フェアリーズの林田真尋さんの4人からなるガールズグループ。2021年11月に結成が発表され、翌12月には4曲入りの1st EP「TO THE NIGHT OF THE COSMIC EXPRESS」をリリース。「End of the World」などを手掛ける和田直希プロデューサーのプッシュもあり、脱毛サロン「ミュゼプラチナム」、寝具メーカー「ブレインスリープ」のアンバサダーに起用されるといった躍進を続けています。

 一見すると華やかな道を歩き続けるYouplusですが、再デビューを決める後押しとなったのは“悪い大人”にだまされた苦い体験だったといいます。結成のいきさつから、今後の目標までをYouplusの4人に聞きました。

「悪い大人にだまされて」 挫折を経由しての再スタート

Youplus 左から元アンジュルムの中西香菜さん、元フェアリーズの林田真尋さん、元乃木坂46の川後陽菜さん、元モーニング娘。の尾形春水さん(写真撮影:こた)

 尾形さんは2018年6月、川後さんは同年12月、中西さんは2019年12月、林田さんは2020年6月に前所属グループを卒業。以降はフリーランスで芸能活動を続けたりYouTubeデビューしたりしながらアルバイトも経験。握手会で得たスキルが接客に生きると感じる一方で、“自分たちを知らない人”と接したことが、現在の活動に生かせていると明かします。

ーー Youplus結成に至るいきさつを教えてください。

中西香菜(以下、中西) グループ卒業後はフリーランスになって「どうしよう」と迷う中、みんなで集まってまずYouTube活動を始めました。そこでいろいろ……なんというか……。

川後陽菜(以下、川後) もめ事というか……。

林田真尋(以下、林田) グループ所属時代は事務所に入っていたけど、卒業と同時に辞めてフリーになったことで、守ってくれる大人がいなくなってしまった。その結果、大人にだまされてしまうことがあったんです

 当時はまだYouplusではなく、ファンに会える機会もないからYouTubeだけでMVを撮ってみたり企画をやってみたりしようよと結成したYouTube限定ユニットだったんですけど、「こういうお仕事あるよ」と声をかけられたのに全部存在しないとか。そんなときに別の大人が助けてくれた、といういきさつがあります。

Youplus 苦い経験からスタートしたYouplus(写真撮影:こた)

ーー 怖い話……! アイドルあるあるなのでしょうか?

尾形春水(以下、尾形) もともとアイドル活動をしていたときから、お金の動きなど何も分からない状態で、そのままポンと世間に出ちゃった。すごい世間知らずでしたね。

中西 だから「やるよ〜」と言ってくださる方を信頼してYouTube用動画の編集をお願いしたら、とんでもない高額請求されたりとか。無知すぎたなと思います。

ーー 怖い思いをしても、再びユニット活動に至れた原動力は何だったんでしょう?

尾形 だまされたときにたくさん悩みました。辞めるのか続けるのか。それでも残ったのがこの4人。

 私は歌とダンスが本当に苦手だったんですけど(笑)、(プロデューサーの)和田さんから曲をいただいて、みんなでダンスレッスンを重ねていったときに、ここでならやっていきたいと思えたので残りました。

川後 私も一緒。もともとアーティスト活動をするとは考えていませんでしたが、プロデューサーに和田さんが付いてくれると知ってすごく安心できた。もともと和田さんの作品を知っていて、自分が好きだった世界観の一部になれる。だから音楽を通して、ファンの人たちにいろいろ伝えていきたいと思えたのが何より大きいきっかけになりましたね。

ーー 苦い体験のあと、Youplusとしてデビューしてからはミュゼ、ブレインスリープの広告塔に次々起用が決まり、ここまでの活動はとても順調に思えます。

中西 卒業してから、1人でYouTube配信していたときには考えられないお話です。すごくありがたいですし、ファンの方も一緒になって喜んでいただけた。これからもっと頑張らなくちゃいけないなと思います。

ーー 元所属グループの仲間からはどんな反応がありましたか?

中西 Youplusとして撮っていただいた写真を「すごいきれいだね」と褒めてくれたりとか、「今の活動を応援しているよ」と言ってくれて。普段あまり褒めてくれる人じゃないのに(笑)。「初めて褒められた!」と自信につながりました。

Youplus 元所属グループメンバーも温かく見守ってくれています(写真撮影:こた)

川後 私もライブを見に行って関係者で集まっているとき、「見てるよ」「また新しくグループ活動やっていたんだね」って。SNSをチェックしてくれているみたいで、知ってくれているんだと思いました。

林田 インスタのストーリーズに「めっちゃいい」「聞いてる」って曲を上げてくれたのは、すごくうれしかったです。

Youplus Youplus Youplus Youplus 中西香菜 林田真尋 川後陽菜 尾形春水 Youplus Youplus 中西香菜 林田真尋 川後陽菜 尾形春水
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. /nl/articles/2205/27/news130.jpg 鳥居みゆき、キャンプを楽しむ1枚に青白い顔 “ホラー風”ショットに「全く知らずに見たら怖すぎる」
  3. /nl/articles/2205/26/news017.jpg イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
  4. /nl/articles/2205/27/news122.jpg あの、バイクで転倒して顔面骨折 手術も要する突然の事故報告に「悲報すぎる」「生きててよかった」
  5. /nl/articles/2205/26/news009.jpg 野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
  6. /nl/articles/2205/27/news011.jpg 階段が下りられない35キロのデカワンコ…… お父さんに抱っこで運んでもらう姿に「世話の焼ける子ほどかわいい」の声
  7. /nl/articles/2205/27/news094.jpg 松井稼頭央ヘッドコーチの妻・松井美緒、突然のシルバーヘアな“おばあちゃん”姿に「まさかの!」「お上品」と反響
  8. /nl/articles/2205/27/news137.jpg 久慈暁子アナ&渡邊雄太、インスタ初2ショットで結婚発表 仲良く肩寄せ合う身長差カップルに「最高にお似合い」
  9. /nl/articles/2205/27/news008.jpg なぜか車から降りるのを完全拒否するワンコ 諦めかけると……予想外の結末に笑ってしまう 【豪】
  10. /nl/articles/2205/27/news026.jpg 「爆笑しましたww」「元気出ました、ありがとうございます!」 予想外のおしゃべりで別室に移動させられたインコに腹筋崩壊

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響