白バイに「乗れる」ぞぉぉ! 東京モーターサイクルショーに出展、魅惑の「新世代のはたらくバイクたち」もすごいんです(3/4 ページ)

» 2022年03月25日 22時00分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

ピザ屋さんバイク、宅配用バイク、はたらくバイクの「EV化」が急加速

aidea DHLジャパンの集配用車両として導入されたAAカーゴ。東京と大阪の拠点で計10台を運用中

 aideaは日本で既に活躍している電動3輪バイク「AAカーゴ」(関連記事)とコンセプトモデル「AA-1」を展示しています。

aidea ドミノ・ピザに試験導入されたピザ宅配用車両
aidea 福岡県民おなじみのピザチェーン「ピザクック」でも導入
aidea ピザクック車は、九州および関東で放送される特撮作品「ドゲンジャーズ」に登場するヒーロー「銀河新星 グレイトZ」のラッピングが施されている

 AAカーゴの展示車は「DHL」の集配用車両、宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」と「ピザクック」の宅配用車両の3台。従来のガソリンエンジン車に対し、環境負荷や騒音軽減などが見込め、貨物輸送では「小口・多頻度化」によるラストマイルデリバリーの効率化面での効果も期待されています。

 働くクルマとして事業者がEVに向ける心配ごとは「電欠」によるビジネスダウンタイムの発生。国内4メーカーらが共同で「電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアム」(関連記事)を発足させ、交換式バッテリーを標準化して、「どこかで交換するだけ。バッテリーはシェアする」といった利用シーンを構想しています。aideaは現状このコンソーシアムには参加していませんが、軽量でより大容量の「1日の稼働時間は少なくとも充電なしでカバーできる分」の余裕あるバッテリーをしっかり搭載することで、ビジネスシーンへの採用例が増えているといいます。

aidea 前2輪、後ろ1輪のリバーストライク型3輪バイクも参考出展。「確実に配送する」の業務シーンへより安定・安全性を高められる

 AA-1は、前2輪、後ろ1輪仕様とした電動3輪バイクです。2輪の手軽さはほぼそのままに安定性を高められます。同社はこのスタイルを新世代のモビリティと位置付け、開発を進めていく計画です。多少の雨は防げるワイパー付きフロントスクリーンや開閉式ルーフ、大型のリアボックスを採用し、配達などの業務シーンのほか、通勤用など街中コミューターとしても使えそうな実用性もウリにします。

新聞配達車の定番「スーパーカブ」を奪えるか? 「荷物たっぷり詰める」を考えた電動デリバリースクーター

eXs 「eXs CARGO2」(エクスカーゴ ツー)

 カスタムジャパンは、電動モビリティブランド「eXs(エクス)」から業務・デリバリー仕様の電動スクーター「eXs CARGO2(エクスカーゴ ツー)」を参考出展しました。大型のキャリアを前後に標準装備し、ラストワンマイルの荷物配送や新聞配達などの配達業務への活用を期待しています。

eXs 前後に大きなキャリアを標準装備。低重心化して可搬時の安定性も高めている。このような「いっぱい荷物積む」ための車体的な工夫は、キャンプやレジャー向けなど個人用モデルへの転用にも期待できそうです


 「はたらくバイク」の世界や進化もとても面白いものです。東京モーターサイクルショー2022は2022年3月27日(日)まで開催。家族みんなで訪れててみてはいかがでしょうか?

大泉勝彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」