利用客激減、大赤字、そして廃線へ? 「地方ローカル鉄道の役目」はもう終わったのか月刊乗り鉄話題(2022年5月版)(2/4 ページ)

» 2022年05月10日 19時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

Q:「輸送密度2000人/日」の基準とは? これはそもそも何なの?

A:「公共性」を検討する指標です。

 公共交通事業は、赤字か黒字か「だけ」では評価できません。「地域の役に立っているかどうか」という指標が必要です。それが輸送密度です。

 輸送密度は、年間で1日1キロメートルあたりの利用数を示します。鉄道は旅客と貨物を輸送するので、旅客の場合は人数で、単位は「人/日」、貨物は重量(トン)で単位は「トン/日」です。旅客に限る場合は「平均通過人員」ともいいます。

 計算方法は、年間の利用者利用距離数の合計(人キロ)÷営業距離÷営業日数です。利用者ごとの利用距離はきっぷの区間やIC乗車券のデータを合計します。営業距離は線区の距離と同じです。災害などで一部区間が不通のときはその分の距離を省きます。営業日数は、大抵は365、うるう年は366ですが、こちらも災害や保守工事などで全日運休した日を省きます。

 2019年度JR西日本の線区において、例えば大阪環状線の輸送密度は「29万2574人/日」です。東海道線(神戸線)の大阪〜神戸間は「38万5049人/日」です。これらに比べると、輸送密度「2000人/日」はかなり小さい数字です。

 輸送密度が大きければ「利用者が多く、公共性が高い。赤字線区といえども残す必要がある」といえます。逆に、輸送密度が小さければ「利用者が少なく公共性は低い」となります。JR西日本はその境目を「2000人/日」としました。他にも赤字線区はあるけれども、「公共性の低い路線」から存廃を検討したいというわけです。

Q:沿線自治体はなぜ「公共性の低い鉄道」を残したいのでしょうか?

A:「情緒的な理由」「災害時の備え」「交流人口獲得」などが考えられます。


 「情緒的な理由」には、鉄道を利用しない人が鉄道廃止に反対するという話を聞くことがあります。

 「鉄道があって当たり前だから」。

 「自分は乗らないけどないと困る人がいるから」。

 しかし冷静に考えれば、地域に必要なものは「移動手段」であって、必ずしも鉄道である必要はありません。

 鉄道がなければ「地域が廃れる」という声もあります。しかし、地域の人口が減ったから鉄道利用者が減ったとも言えます。「鉄道と駅は地図に載るから」などもありますが、昨今はスマホで電子地図を見る時代です。駅なければ街が認識されないということはないでしょう。鉄道がなくても存在感を示す町はたくさんあります。

 「災害時の備え」は、豪雪や津波などで道路が閉鎖される地域に見られる理由です。復旧工事中の只見線(福島県)や、南海トラフ地震で孤立のおそれがある阿佐海岸鉄道(徳島県、高知県)などです。鉄道は地域の非常口というわけです。ここは、その非常口としての役割に維持費が見合っているかどうかを考える必要があります。維持費を稼ぐために、観光輸送に力を入れるという考え方もあります。

 「交流人口」は旅行者のことです。「公共交通を利用して訪れる観光客のために鉄道が必要」という考え方です。確かに他の地域からやってきた人にとって、もっとも確かで安心感のある移動手段は鉄道でしょう。鉄道旅の魅力は「お酒を飲める」「景色を眺める」です。マイカーではドライバーの飲酒は厳禁。よそ見も危険です。

 交流人口に似た言葉に「移住人口」があります。「他の地域からの移住を推進するために鉄道や駅が必要」という意見です。しかし、移住計画の目標と実行が約束されないと、民間鉄道事業者は鉄道を維持したくはないでしょう。

 いずれにしても、鉄道を維持するためには、定住人口の増加、交流人口の増加、そのためのまちづくりが必要です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」