「疑ってごめん」「良い人だった」 “マイファミリー”怒涛の最終回で真犯人判明 視聴者から登場人物たちへ謝罪の声相次ぐ【ネタバレ含む】(1/2 ページ)

ほぼ全登場人物に“真犯人フラグ”が立ってた。

» 2022年06月13日 20時00分 公開
[Yukaねとらぼ]

 俳優の二宮和也さんが主演を務める日曜劇場「マイファミリー」(TBS系)の最終話が6月12日に放送。ついに真犯人が明かされ、これまで疑惑の目が向けられていた登場人物たちへ視聴者からの謝罪の言葉が相次ぎました。ごめんよ……。

動画が取得できませんでした

 同作は完全誘拐事件に巻き込まれた人物たちのさまざまな感情や人間模様が浮き彫りになっていくファミリーエンターテインメント。1話で、ゲーム会社の社長・鳴沢温人(二宮和也さん)と妻・未知留(多部未華子さん)が娘を誘拐され、親友や警察、企業を巻き込みながら真相解明に立ち向かっていく展開となっていました。

※以下、ネタバレ有り

 温人の娘と、温人の同級生で親友・三輪碧(賀来賢人さん)の娘の誘拐は、同じく同級生で親友の東堂(濱田岳さん)の犯行だったことが判明した後、9話では、未知留が誘拐される展開に。

 最終回では未知留とともに、5年前から消息不明の東堂の娘・心春(野澤しおりさん)と、温人と家族ぐるみの付き合いがある社長・阿久津晃(松本幸四郎さん)の娘を誘拐した真犯人がようやく判明。視聴率は16.4%(関東地区、ビデオリサーチ)とベストを記録し、Twitterでは「#マイファミリー」がトレンド世界一になる盛り上がりとなりました。

「マイファミリー」9話、誘拐された多部未華子演じる未知留 未知留が持っていたのは事件の鍵となるタブレット(画像はTBS 公式YouTubeチャンネルから)

 視聴者は1話放送時から、離婚を経験した三輪、娘を「心春ちゃん」と呼ぶ東堂、温人を犯人だと言い張る阿久津、温人とともに会社を立ち上げた立脇香菜子(高橋メアリージュンさん)を強く疑っていたものの、回を追うごとに彼らの大切な“マイファミリー”が危険な目に遭ったことで混乱。

 最終回直前の9話では、東堂と温人を犯人だとし、突如積極的に動き出した日下部管理官(迫田孝也さん)に疑いの目が集まっていました。

「マイファミリー」9話で本領発揮し始めた迫田孝也演じる日下部管理官 いつも最終回目前に怪しく動き出すから……。(画像はTBS 公式YouTubeチャンネルから)

 しかし、真犯人は捜査一課長の吉乃(お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の富澤たけしさん)。吉乃は5年前、東堂の妻と不倫をしており、心春に証拠写真を撮られたことで、もめた末に心春が階段から落下。心春の生死は最後まで直接言及されなかったものの、「家族にバレるのが怖かった」という吉乃の自供で事件は幕を閉じました。

「マイファミリー」真犯人、富澤たけし演じる吉乃一課長 7話で家族の話をしていた吉乃(画像はTBS 公式YouTubeチャンネルから)

 視聴者からは「最終話にして不倫・誘拐・殺人トリプルコンボだったことが発覚」「不倫がバレるのを恐れた結果、妻子を人殺しの加害者家族にしてしまった罪も本当に重い」と、吉乃に非難の声が殺到。

 さらに、「東堂、未知留疑ってごめんよ」「三輪ごめん立脇さんごめん」と登場人物たちへの謝罪メッセージが続出。ドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系)の真犯人投票企画で最終回目前に46%も疑われたものの、“ただのいい奴”で終わった日野役に続き、またもや激しく疑われた日下部を演じた迫田孝也さんには、「いつも疑ってごめん」「迫田さん今回も良い人だったね、ごめんね」「今度こそ反省します」と、より丁重な謝罪が寄せられました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」