新旧「ひだ」乗り比べ! 魅惑のレア列車「大阪ひだ」に乗って分かった昭和ディーゼルカーの魅力月刊乗り鉄話題(2022年7月版 後編)(2/5 ページ)

» 2022年08月11日 13時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

「新穂高ロープウェイ」、実はみんな歓声を上げちゃう魅惑の絶叫マシン

 新穂高ロープウェイは標高1117メートルの「新穂高温泉駅」から標高2156メートルの「西穂高口駅」まで標高差1000メートル以上、日本一という高低差をゆくロープウェイです。第1と第2、2区間のロープウェイに分かれています。

 第1ロープウェイは新穂高温泉駅から鍋平高原駅まで距離573メートル、高低差188メートル。ゴンドラは定員45人。こちらは観光地によくあるタイプという印象です。

新穂高ロープウェイの新穂高温泉駅 新穂高ロープウェイの新穂高温泉駅

 しかし第2ロープウェイがすごい。日本でここだけの「2階建て」ゴンドラです。しらかば平駅から西穂高口駅まで距離は2598メートル、高低差845メートル。「もうほとんど垂直じゃないか!」ってくらいの急角度でグイグイ進みます。支柱付近でブランコのように揺れるスリルもあります。帰りも空中に放り出されるような感覚で怖い。乗客みんな歓声を上げちゃう、実は魅惑の絶叫マッシーンです。

第1ロープウェイは観光地でおなじみのスタイルですが…… 第1ロープウェイは観光地でおなじみのスタイルですが……
新穂高ロープウェイの新穂高温泉駅 みんな歓声を上げちゃう絶叫マッシーンになる(笑)第2ローブウェイ。日本でここだけ、2階建て。2020年7月にリニューアルされた

 2階建てのロープウェイは、1階も2階もどちらも楽しいです。1階は下界と地表の草花が見えます。2階は空を仰ぎます。ぜひどちらも乗りましょう。行きは1階、帰りは2階がオススメです。乗り場の出入り口と同じ階になるので階段を使わすに済みます。ワタシはそれを知らないで逆の順番にしてしまいました。重い荷物もあって階段はキツかった。

 荷物と言えば、ロープウェイ乗車時に重量6キロ以上の荷物がある場合は別途「荷物券」が必要です。第1、第2ロープウェイの往復で600円です。大荷物の人は、カメラとお財布など以外は駅のコインロッカーに預けておくといいですね。値段の差は小さいでしょうけど、身軽になります。

キロ以上の荷物がある人は別途、荷物券が必要 荷物券は片道の通し券で300円。絵柄が違うので記念になる

 今回の旅は前日の雨を避けてロープウェイを2日目にしました。しかし第2ロープウェイの途中から霧に包まれ、駅も展望台も視界はほぼゼロでした……。標高2909メートルの西穂高岳山頂は見えず、ジャンダルムと呼ばれる岩はチラリ。ジャンダルム、実は西穂高岳より高く、頂上は標高3163メートルもあります。富士山よりちょっと低いくらい。でも山ではなく、岩稜なのだそうです。

 それでもしばらく待っていたら風が吹き上げて、ちょっとだけ青空が見えました。天気の境目。夕方まで待てば視界が開けたかもしれませんが時間切れ。新穂高ロープウェイへ行きたくなった皆さまには「雨の翌日は午後に行った方がいいかも」とお伝えしておきます。

絶景、なはずの展望台 絶景、なはずの展望台。雲の中を散歩するみたいで楽しかった(前向き)
見えそうで見えないジャンダルム 見えそうで見えないジャンダルム
第2ロープウェイの1階 午前の帰り便だからお客さんが少ない 第2ロープウェイの1階 午前の帰り便だからお客さんが少なく貸し切り状態を満喫
第2ロープウェイの2階 人はなぜ2階を好むのか 第2ロープウェイの2階 2階を好む人多し

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/02/news008.jpg ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. /nl/articles/2405/10/news008.jpg なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. /nl/articles/2405/11/news006.jpg 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. /nl/articles/2405/09/news132.jpg 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/11/news007.jpg 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. /nl/articles/2405/11/news002.jpg 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. /nl/articles/2405/08/news177.jpg プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. /nl/articles/2405/11/news019.jpg 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. /nl/articles/2405/11/news012.jpg カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評