米お騒がせセレブ、いつもの“大富豪自慢”が大炎上→素知らぬ顔で油注ぐ 「バレンシアガ」不適切広告まで巻き込み再燃(1/2 ページ)

永遠にあおっていくスタイル。

» 2024年03月08日 11時20分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 米タレントのキム・カーダシアンが3月4にInstagramへ投稿した写真が大炎上。大富豪のキムにとってはただの日常風景かもしれない1枚ですが、多くの一般人の気持ちを大いに逆なでしてしまったようです。

キム・カーダシアンが“お金持ち自慢”投稿で大炎上 大炎上してしまったキムの投稿(画像はキム・カーダシアンのInstagramから)

本人にとっては何気ない日常も……

 キムが投稿した写真は、夕暮れの空港にテスラのサイバートラックが停まっているもの。さらにその向こうには何気ないたたずまいで自家用ジェットが写り込んでいます。

 写真へは、サイバートラックの近未来的雰囲気をあらわすかのように地球外生命体のような絵文字が2つ添えられているのみ。キムにとっては「これからお出かけするよー!」とでもいうような投稿だったのかもしれませんが、生活用品の値上げにも苦しむ一般庶民にはかなり無神経に思えてしまったと見え、手厳しいコメントが次々と投稿される結果となりました。

理不尽? 自家用ジェットが大炎上

 批判の一部は「マジなの? 下品すぎ」「一方の私たちは食料品を買うのにも苦労している」と散財を不快だと訴える声や、「でもお金では、健康も幸せも新しい子どもの父親を買うこともできないよ」といった嫌み。

 また「人々は飢えてるんだよ、キム。でもフォロワーを減らすには良い方法」「これほど貧困と戦争がはびこる世で、自分の富を自慢するってどういうことなんだろう?」「自家用ジェットを自慢する代わりにホームレスのシェルターでも建ててあげれば」と世間との乖離(かいり)への呆れや、巨万の富を善行に使ってほしいとの要望もみられました。

 しかし基本的には、キムが自身の資産をどう消費しようと本人の勝手。プライベートジェットは環境に悪影響との批判には「まるでみんなは通勤で車に乗らないみたいじゃないか?」「紙のストローで世界が救えるか?」といった反論も。

 またキムの投稿自体にも「誰かがたくさんお金をもってるからって怒るのは、私には奇妙に思えるけどな」「キム、あなたは裕福だよ。あなたが稼いだんだ。自分の人生を生きて」とありのままの自分の生活をさらすことは何も悪いことではないとする意見も散見されました。

炎上なんてどこ吹く風 さらに燃料を追加するキム

キム・カーダシアンが“お金持ち自慢”投稿で大炎上 素知らぬ顔でバレンシアガのショーへ(画像はキム・カーダシアンのInstagramから)

 キムはこの炎上を一向に気にする様子もなく、いつも通りの素知らぬ顔。最新投稿ではヒョウ柄コートにサイバーパンク風サングラスをかけた、全身をファッションブランド「バレンシアガ」でキメたスタイルをシェアしています。

 これまでも同ブランドと縁の深かったキムは、1月22日に正式なブランドアンバサダーに就任し、3月3日に開催されたパリ・ファッションウイークのショーにも出席しました。しかしバレンシアガは2022年、児童の性的搾取を連想させるような広告を非難され取り下げるという出来事があったブランド。そのときすでにコラボを重ねていたキムが広告取り下げに“感謝する”と声明を出したことで「バレンシアガは子どもを性的搾取し、キムはそれをよしとする」と再び猛批判されました(関連記事)。

 結果としてこの投稿は火に油を注ぐどころか、過去の不適切広告を蒸し返して大炎上させることに。「彼女はね、“全てはお金だよ”って言ってるんだよ」「もしもし? みんなもう“忘れてる”んでしたっけ?」「忘れない! 私たちは絶対に忘れないからね!」「誰がこのひどいブランドまだ買ってんの」「小児性愛ブランドをサポートすることにしたんだね?」など、さまざまな方向からの怒りを買っています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」