「包丁まな板フライパン鍋、今日はどれも使いたくない!」 管理栄養士が作る極限の“限界ごはん”が170万再生「完璧だわ!」「天才の所業」(1/2 ページ)
栄養バランスもよさそうです。
疲労が限界な日。夕ご飯を作りたくないけど作らなくてはならない……。包丁まな板フライパン鍋不使用でご飯を作る動画がYouTubeで公開され、記事執筆時点で170万再生を超える反響を呼んでいます。
極限まで洗い物を減らして作った“限界ごはん”に反響
投稿者は管理栄養士の北嶋佳奈さん。2024年1月に沖縄に移住した6歳男の子を持つシングルマザーです。北嶋さんのYouTubeチャンネル「シンママ管理栄養士きたじま in沖縄(@KanaKitajima)」に「包丁まな板フライパン鍋どれも使いたくないのよ。洗い物のことまで考えてるのよ」と説明付きで公開された動画には、ボウル1つでカレーを作っていく様子が。これはまねしてみたい!
頭にタオルを巻き、お風呂上がりの装いで冷凍庫を開ける北嶋さん。中から氷を取り出しグラスに入れ「とりあえずお風呂入って」「とりあえず一杯」とレモンサワーを作りごくごくと飲みます。お風呂あがりの最高の一杯!
アルコールも注入し「さてとやるか」と気合いを入れた北嶋さんは、市販の冷凍鳥ミンチ、冷凍の玉ねぎみじん切りとカレールウ甘口を2かけ分、そして水を透明なボウルに入れてラップをかけ、レンジで5分チンしていきます。分量は全て目分量とのことですが、ひき肉150グラム程度、玉ねぎ100グラム程度。水は100~150ミリリットルとのこと。味が濃すぎる場合は水や玉ねぎを足して調節するとよさそうです。
レンジでチンして材料を全部溶かしてみると少し水っぽさを感じたようで、ひと混ぜふた混ぜした後にラップを外してさらに5分チン。水気を飛ばしていきます。
その間に副菜を作ろうという北嶋さん。キャベツをスライサーで千切りにして軽く塩を振り手で混ぜしんなりさせた後、「お気持ち」程度のマヨネーズと「ありがたいカンタン酢」をかけ、「あとでコーンを入れて完」と見事な手際の良さでサラダを作っていきます。
そうこうしているうちに、水気を飛ばしていたカレーがいい感じに出来上がりました。北嶋さんは完成したカレーを玄米が混ざったご飯にかけ「これでいいのよ」と満足げな様子で「辛味はセルフで足していく」とレッドペッパーをカレーにかけていきます。おいしそう!
朝ゆで卵を作っておいた自分を褒めながら、卵の殻をむいてカレーに添えた北嶋さん。カレーと、トマトやブロッコリーも加えたサラダ、動画冒頭にでてきたレモンサワーをお盆に乗せ「これなら上出来」と、限界まで洗い物を減らして作ったご飯を紹介しました。お見事です!
限界ごはんに反響
北嶋さんの“限界ごはん”に「かっこいいよなこういう人」「全部買い物という準備がされてることで本当にえらい」「メインどころか副菜まで準備してるの素晴らしすぎ」「完璧だわ! ちゃんとご飯皿によそって野菜も食べて、風呂も入ってえらい!!」「今のお母さんすごい 30年前じゃ考えもつかない事を沢山教えてくれるのありがたい」「こんなに美味しそうなのに包丁使わずにレンチンで出来るの凄い」「天才……?? すべて天才の所業」と称賛の声が寄せられています。
北嶋さんはXアカウント(@KanaKitajima)でも沖縄での日常を発信中。また公式サイトではプロフィールやこれまでの活動が紹介されています。
画像提供:シンママ管理栄養士きたじま in沖縄(@KanaKitajima)さん
ねとらぼおすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
ミス東大が、ルワンダの理容店で「おまかせ」と言ったら…… 衝撃ビフォアフが1000万表示「いかついいいい笑」「合成かと思った!!!」
“小5年で170センチ”&“天然パーマ”の女性、33歳になると……? 「親を恨んだ」果てにたどり着いた“現在”に感動の声 「泣ける」「刺さった」
「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシ、配布企業が謝罪…… ヤマト運輸が「配布中止」求めていた
そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
「騒がしい空」を1文字で表現したら……? 430万表示の“日本人なら読める文字”に悩む人続出 「1日考えた」「これはすごい」
壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
雨の夜、ひとりでさまよう子犬を発見→一時的な保護のつもりが…… 幼い息子の一言で決意「何回見ても泣きます」
「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
- 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
- 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
- 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
- ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
- 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
- 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
- とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
- 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ~」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に