ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「おかあさんといっしょ」で「ぼよよん行進曲」放送に「ゆうぞうお兄さんを思い出した」と追悼の声相次ぐ

ずっと続いていく名曲だ。

advertisement

 教育番組「おかあさんといっしょ」(NHK Eテレ)の1月18日放送回で、人気曲「ぼよよん行進曲」を花田ゆういちろうさん、小野あつこさんら現役メンバーが歌唱する映像が流れ、ネット上では「ぼよよん行進曲で大泣きでした」「ゆうぞうお兄さんを思い出してしまった」など、2020年12月に逝去した今井ゆうぞうさんを追悼する声が数多く寄せられています。


 今井ゆうぞう ぼよよん行進曲 おかあさんといっしょ
はいださんのInstagramストーリーズ(画像ははいだしょうこInstagramから)

 今井さんは2003年4月から5年間にわたって、おかあさんといっしょの第10代目「うたのおにいさん」として活躍。「ぼよよん行進曲」は、2005年から今井さんとともに「うたのおねえさん」を務めたはいだしょうこさんが歌唱し、現在まで歌い継がれています。2020年4月には、今井さんを含む歴代のうたのおにいさんおねえさんの16人が集結して、同曲のリモート合唱動画を公開したことも話題を集めました。

 2020年12月28日に今井さんの訃報が伝えられると、すぐに自身のYouTubeチャンネルの配信休止を報告していたはいださん。Instagramでは12月31日に“戦友”の逝去に気持ちの整理がついていない状態だと明かし、2021年になっても「人は、身体にこんなにも水分があるのか。。。と思うくらい、1人になると毎日涙が溢れました」と涙に暮れる日々ながら、徐々に気持ちが前向きになりつつあることを報告していました(関連記事)。

 そんなはいださんは今回の「ぼよよん行進曲」の放送を受け、Instagramのストーリーズを更新。現役メンバーが歌唱したことを感謝し、「ぼよよん行進曲は永遠だぁ」と今後も楽曲が歌い継がれてるように願いをつづっています。また、同曲を作曲した中西圭三さんも「『ぼよよん』ほろりと元気頂きました 『ブー! スカ・パーティー!』最高」と心に響いたことを伝えています。

はいだしょうこ ぼよよん行進曲 おかあさんといっしょ
はいださんと今井さん(画像ははいだしょうこInstagramから)

 さらに、Twitterでは「ぼよよん行進曲」がトレンド入り。ファンからは「ぼよよん行進曲で大泣き」「ゆうぞうお兄さんを思い出してしまった」と今井さんを偲(しの)ぶ声が多数上がった他、「お姉さんもお兄さんも泣くのをこらえているように見えて泣きそう」「ゆういちろうお兄さんの歌声に、ゆうぞうお兄さんへの敬意のようなものも感じて勝手に涙」と現役メンバーが今井さんへ思いを寄せるように歌う姿に涙した人の声も見られました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る