スーパーのからあげはこんなに進化している! マツコさんも感動した「お惣菜からあげの世界」 【特選!マツコの知らない世界】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 人気番組「マツコの知らない世界」の過去放送回の中から、特に反響の大きかった内容を選んで紹介していく「特選!マツコの知らない世界」。今回お届けするのは、2019年4月9放送の「お惣菜からあげの世界」です。

画像は「マツコの知らない世界」公式サイトより

 マツコさんの飲みっぷりにも話題が集まった「お惣菜からあげの世界」。AI分析による視聴者の評価は「88.9%」がポジティブなものでした。それでは、放送内容と視聴者の反応を紹介していきます。

感情分析の結果
(C)TBS マツコの知らない世界

今回紹介した「マツコの知らない世界」はParaviで視聴できます。

※状況により無料ではない可能性がございます。

advertisement

日本唐揚協会専務理事、再び登場

 「お惣菜からあげの世界」を紹介したのは、お惣菜からあげを年間1500個食べる日本唐揚協会専務理事の八木宏一郎さんです。八木さんは以前、「手羽からあげの世界」を紹介したこともあり、マツコさんも安心して迎えました。

 視聴者も「唐揚げは正義」「お惣菜唐揚げ美味しいですよね」「お惣菜からあげの世界!イヤッホォォウ!!」と歓迎ムード。八木さんいわく、2019年のからあげトレンド最前線は、スーパーマーケットのお惣菜からあげだといいます。

 マツコさんは、お惣菜からあげに対して、「岩食ってんじゃないか」という昔の印象があり、良いイメージがないようです。しかも、現在のお惣菜からあげが薄衣だと知ると、「薄衣はいや」だといいます。ところが、今と昔のお惣菜からあげを食べ比べると、進化していることに納得したようでした。これに対し「からあげの衣の違い」「からあげ食べたい…もちろんwith ビール 笑笑 明日は唐揚げしよ」といったコメントが。

 続いて八木さんから、なぜ薄衣が良いのかの説明を聞くマツコさんでしたが、夜中にからあげは売ってないと嘆き、「さすがに夜中の3時にからあげ揚げろ! とはいえない」と話し、スタジオが笑いに包まれました。

advertisement

ご当地のお惣菜からあげが熱い! 美味い!

 続いて、大手4大スーパーマーケットがお惣菜コーナーで販売しているからあげを解説。八木さんが、ハイボールにも合うからあげだと説明した商品には、「(お酒)持ってきてよ」と、ハイボールの催促をはじめました。そして乾杯、グビグビと飲み進める様子に「2粒で1杯行けんのかよw」「やめろぉ!ハイボール飲みたくなるだろ!」と盛り上がります。4社のお惣菜からあげを食べ比べたマツコさん、八木さんにいかがですか?と聞かれて、「やっぱり温かいのが美味しい」と語り、スタジオを盛り上げました。

 また、全国にあるご当地スーパーマーケットから厳選したからあげも紹介。最初に紹介されたのは、新潟のご当地スーパーが販売するお惣菜からあげ。この時、下記のような質問がマツコさんに振られました。

:新潟といえば?

:ルマンド、柿の種、田中角栄

 このマツコさんの連想に、スタジオが爆笑に包まれました。この他にも、愛媛の日本で一番甘いからあげや、高知のしょうが味からあげなどを紹介。特に高知のしょうが味にマツコさんは惹かれたようで、食欲とハイボールが止まらない様子でした。こうした流れに「新潟といえばルマンドwいや、ブルボンでしょ」「愛媛県は甘~い味がお好き」「生姜のから揚げは絶対うまいやろー」「生姜の効いたからあげは最高」など、さまざまな声が見られました。

advertisement

まとめ

 今回は視聴者の胃袋をひたすら刺激した「お惣菜からあげの世界」を紹介しました。実は進化を続けていたお惣菜からあげ、知って食べるとよりおいしく味わえそうです。

今回紹介した「マツコの知らない世界」はParaviで視聴できます。

※状況により無料ではない可能性がございます。

advertisement

調査概要

調査期間 2019年4月9日
調査対象Twitter
調査件数4957件(10%サンプリング)
調査キーワードハッシュタグ: #マツコの知らない世界
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.