メディア

【アニメ・デジモンシリーズ】あなたが好きな作品はどれ? 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1999年に放送が始まったアニメ・デジモンシリーズは、育成ゲーム「デジタルモンスター」を元にしたアニメ作品です。シリーズを通して数え切れないほど多種多様なデジモンが登場し、少年少女とデジモンの冒険を描いたアニメは、平成から令和をまたにかけロングヒットシリーズとなりました。

 そこで今回は「あなたが好きなアニメ・デジモンシリーズは?」というテーマで人気投票を実施します。液晶玩具の時代からのデジモンファンも、アニメもゲームも大好きな人もぜひ、ご投票ください! それではまずアニメ・デジモンシリーズの中から、3作品を紹介します。

アドベンチャー

 1999年に放送がスタートした記念すべき第1作目です。サマーキャンプの最中にデジタルワールドへ導かれた子どもたちが、言葉を話すデジタルモンスターと出会い、冒険するというストーリー。パートナーデジモンとの絆や、少しずつ明かされるキャラクターの背景が物語に深みを与え、人気を獲得しました。

 さらに2020年4月には、リブート版「デジモンアドベンチャー:」がスタート。キャラクターデザインはそのままに、スマートフォンなどのデジタルデバイスが世間に浸透した2020年が舞台となって、現代っ子が楽しめる作品となっています。

デジモンアドベンチャー: Blu-ray BOX 1"

デジモンアドベンチャー: Blu-ray BOX 1

三瓶由布子, 浪川大輔, 小林由美子, 白石涼子, 坂本千夏, 山口眞弓, 櫻井孝宏, 重松花鳥, 野沢雅子
9,004円(05/16 23:15時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

テイマーズ

 2001年度に放送されたシリーズ第3作目です。2作目となった「デジモンアドベンチャー 02」は1作目の続編でしたが、テイマーズではキャラクターや世界観が新しい設定となりました。現代の東京がメインの舞台で、劇中には実際に発売されていたオモチャ「デジモンカード」が存在します。

 主人公はデジモンが大好きな少年・松田啓人。あるとき自分で考えたデジモンが偶然実体化してしまい、本物のテイマーとなります。その後のシビアな展開により、視聴者に大きなインパクトを与え、コアなファンを多数獲得しました。

デジモンテイマーズ Blu-ray BOX"

デジモンテイマーズ Blu-ray BOX

津村まこと, 野沢雅子, 山口眞弓, 多田葵, 折笠富美子, 今井由香
41,438円(05/16 23:15時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

クロスウォーズ

 2010年にスタートした作品で、前作「デジモンセイバーズ」から3年ぶりのデジモンシリーズです。長らくフジテレビ系で放送されていたデジモンシリーズですが、この作品では放送局がテレビ朝日系に移っています。

 大きな特徴としては、進化ではなくデジクロスによりデジモンを合体させることでパワーアップが可能になったこと。これにより、今までにないデザインのデジモンも登場しました。その後「悪のデスジェネラルと七つの王国」「時を駆ける少年ハンターたち」と続き、3期まで放送されたシリーズです。

advertisement

その他

 アニメ・デジモンシリーズの中から、3つの作品を抜粋して紹介しました。作品によって作風や設定が大きく異なり、新鮮な気持ちでストーリーを楽しめるデジモンシリーズ。あなたがもっとも好きな作品はどれでしょうか?

 投票対象は、これまでのアニメシリーズ8作品となります。なおリブート版は初代に含ませていただきました。コメント欄では、好きな作品の思い出や覚えているシーンなどをお寄せください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

advertisement

アンケート

あなたが好きなアニメ・デジモンシリーズは?
合計:1417票
実施期間:2021/03/09〜2021/03/23
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.