メディア

【ウマ娘】人気No.1キャラを決めよう! あなたが一番好きな「ウマ娘 プリティーダービー」のウマ娘は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 競走馬を擬人化したキャラクター「ウマ娘」たちが、それぞれの夢を叶えるべくトレーナーと二人三脚で奮闘する姿を描いたメディアミックスコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」。これまでアニメや漫画で作品が展開され、2021年1月からはアニメ2期がはじまり、2月にはゲームアプリがリリースされるなど、大きな盛り上がりを見せています。

 今回ねとらぼ調査隊では、そんな「ウマ娘 プリティーダービー」のキャラクター人気投票を実施します! 投票対象はアニメ(1〜2期)に登場したキャラクターたち。ぜひ皆さんのお気に入りのウマ娘を教えてください!

 それでは投票対象のうち、アニメのチーム〈スピカ〉に所属するキャラクターたちを簡単に紹介します!

スペシャルウィーク

 アニメ1期の主人公の一人。いつも明るく元気で、ちょっと世間に疎くてドジっ娘なウマ娘。小さいころから作中のレース「トゥインクル・シリーズ」に憧れを抱き、「日本一のウマ娘」をめざしてトレセン学園へ入学します。

 アニメでは、自分の夢をひたむきにめざす一方、勝って調子に乗って皐月賞を落としたり、骨折したスズカを心配するあまり自分の練習をおろそかにしてしまったり、ウマ娘として未熟な一面も。そんな彼女が、トレーナーや仲間たちの叱咤激励を受けて成長していく姿は、とても尊いです。

 また周りが驚くほど大食いで、利き牛乳ができるという変わった特技を持っています。

advertisement

サイレンススズカ

 アニメ1期の主人公の一人で、トレセン学園の有力チーム〈リギル〉から、走る楽しさを取り戻すため〈スピカ〉へ移籍してきた物静かなウマ娘。見ている人に夢を与えられる、そんなウマ娘をめざしています。ファン大感謝祭を待ち切れずにパンフ見ながら部屋をウロウロする姿が、個人的にめっちゃお気に入りです。

 実際の競走馬と同じく、他を寄せつけない異次元の逃げ足とそれを維持する驚異のスタミナを持つウマ娘で、アニメでもその強さは健在。天皇賞(秋)で骨折してしまいますが、アニメではそこから見事に復活。涙なしには見られない、感動の復帰レースを見せてくれます。

advertisement

トウカイテイオー

 アニメ2期の主人公の一人。いつも元気いっぱい愛嬌たっぷり、やや突っ走りがちなボクっ娘です。憧れの生徒会長・シンボリルドルフと同じ無敗のクラシック三冠をめざしています。歴代トップの前屈記録を持つほど全身バネのようなやわらかい体が強みで、歌とダンスが得意という一面も。

 アニメでは「無敗の三冠馬」、その後に掲げた「無敗のウマ娘」という夢がかなわず、なにをめざして走ればいいのかを見失って苦しみます。そんな彼女が、度重なるケガや悩みを乗り越え、何度も立ち上がる姿には、思わず胸が熱くなります。

advertisement

メジロマックイーン

 アニメ2期の主人公の一人。名門メジロ家の血を継ぐお嬢様で、普段の立ち居振る舞いも威厳と気品にあふれています。そんな一見クールで近寄りがたい雰囲気の彼女ですが、スペシャルウィークのダービー前には、スピカの面々に協力して四つ葉のクローバーを探してくれる優しい一面も。

 テイオーとは犬猿の仲ですが、ケガからの復帰をめざす彼女のために最強であり続けようとする気概を見せるなど、良きライバル。天皇賞(春)で一度は彼女に勝利するも、相手の得意な距離で勝たなければフェアじゃないという理由で再戦を誓うなど、熱い闘争心を秘めたウマ娘でもあります。

advertisement

ゴールドシップ

 我が道を行く姉御肌なウマ娘。アニメでは、トレーニング中にトランプタワーを作ったり座禅を組んだりと、とにかくマイペースな自由人です。ゲームでは、最強のウマ娘になるためのお宝を探すべく、トレーナーを拉致して協力させるなど、その問題児っぷりに拍車がかかっています。

 一方で、情に厚く仲間思いな一面も。アニメでは、かつて放任主義が仇となってウマ娘たちが去ってしまったトレーナーのもとに一人残り、彼と二人三脚でチームを立て直してきました。

 個人的に悶絶してる姿が大好きなので、もっとマックイーンにちょっかい出して欲しいです。

advertisement

ウオッカ

 ボーイッシュなオレっ娘で、格好つけたいお年ごろのウマ娘。アニメではトレーナーのセンスゼロのチラシを見て「センスが良い」と感じ、スカーレットと一緒に〈スピカ〉へ入りました。

 ゲームでは、選抜レース前のトレーニングを、みんなと同じヌルいメニューをやるのは勘弁とボイコットする不良娘でしたが、トレーナーにその姿勢を格好良いと褒められて照れるほほ笑ましい一面も。勝負にかける思いは誰よりも熱く、種目別競技大会では、GIウマ娘たちが多くエントリーしたのを見て辞退者が続出する中、辞退なんてダサいと真っ向勝負を挑みました。

advertisement

ダイワスカーレット

 頭にティアラを乗せた快活なウマ娘。勝ち気で素直じゃないツンデレっ子で、たびたびウオッカといがみ合っていますが、実際は良きライバル。表向きは礼儀正しい優等生ですが、早く練習したいという理由で日直をサボるなど、ちょっとワガママな一面も。

 ゲームでは、地元で速いと有名なウマ娘でしたが、学園に来て選抜レースでウオッカに敗北して以降、校則を破って夜に走り込むなど「1番」に強い執着を見せるようになります。敗北のショックを引きずりながらも、そこから立ち直り、ウオッカとの再戦で勝利するまでの流れは、とても感動的でしたね。

 以上、一部だけですが、キャラクターの紹介でした。投票は下のアンケートフォームからお願いします。投票項目にいないウマ娘がお気に入りという人は「その他」に投票の上、コメント欄から教えてください。また、お気に入りのウマ娘への思いも、ぜひコメント欄へお願いします!

advertisement

アンケート

【ウマ娘 プリティーダービー】あなたが一番好きな「ウマ娘」は?
合計:4222票
実施期間:2021/03/10〜2021/03/23
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.