メディア

【エヴァンゲリオン】あなたが一番好きな歴代主題歌は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年3月8日に新劇場版シリーズ最終作「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開され、再び大きな注目を集めている「エヴァンゲリオンシリーズ」。中でも作品の色が濃く反映されたテーマ曲は、多くのファンから注目を集めています。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「あなたが好きな『エヴァンゲリオン』歴代主題歌は?」というアンケートを実施します。あなたが好きな楽曲に、ぜひご投票ください!

 それでは、投票対象となる楽曲の一部を紹介していきます。

advertisement

残酷な天使のテーゼ

 「残酷な天使のテーゼ」は、テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマです。歌っているのは、高橋洋子さん。

 神秘的な歌詞と一度聴いたら耳から離れない疾走感のあるメロディが特徴的。1995年にリリースされた楽曲ですが、各メディアが実施しているアニソンランキングでは常に上位を獲得しており、幅広い世代から人気を集めている楽曲です。

advertisement

魂のルフラン

 「魂のルフラン」は、1997年に公開されたアニメ映画「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」の主題歌です。「残酷な天使のテーゼ」と同じく、高橋洋子さんが歌っています。

 楽曲のテーマは輪廻。ルフランはフランス語で「繰り返し」を意味します。「私に還りなさい」というフレーズから始まり、急展開する曲からは、神々しさを感じます。また、多くのアーティストにカバーされている楽曲としても有名。

advertisement

Beautiful World

 「Beautiful World」は、アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテーマソングです。歌っているのは、宇多田ヒカルさん。

 雑誌のインタビューで宇多田さんがエヴァのファンと明かしたことで、記事を読んだ庵野秀明監督やスタッフがオファーし、制作された楽曲として知られています。「もしも願いが一つだけ叶うなら 君の側で眠らせて どんな場所でもいいよ」という歌い出しが印象的ですね。

advertisement

まとめ

 ここまで投票対象となる楽曲の一部を紹介しました。アンケートでは、1995年に放送されたテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」から、劇場版最新作「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」までに使用された主題歌を、選択肢として10曲用意しています。

 なお、「Air/まごころを、君に」で使用された「Komm, süsser Tod」は、厳密には挿入歌という扱いではありますが、作品における曲のテーマ性やオリジナル楽曲であることから、今回は選択肢に含めています。

 それでは、あなたが一番好きな楽曲にぜひご投票ください。また、各楽曲や作品へのメッセージや熱い思いなどもコメント欄にお寄せください。アンケートへのご協力、よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.