中止・縮小相次ぐ卒業式 子どもたちを励ますハッシュタグ「みんなの卒業式」に共感集まる

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、全国の卒業式が、中止やプログラムの変更を余儀なくされています。

 そんな中、NHKは「全国の子供たちへ卒業式をプレゼントしよう!」との想いから、3月24日に特別番組「みんなの卒業式」を放送。多くのタレントやアーティストが、全国の卒業生へ「卒業おめでとう!」のメッセージや、みんなが卒業式で歌いたかったという曲などを贈りました。

 この時に用意されたハッシュタグ「#みんなの卒業式」には、番組に共感した人々が言葉や歌、ダンスなど様々なメッセージを発信。放送終了後も卒業生たちへの温かいメッセージがたくさん寄せられています。

 今回はそんなツイートの数々を紹介します!

advertisement

「卒業おめでとう!」全国から子どもたちへお祝いが続々

 まずは、番組内でも披露されたRADWIMPSの曲「正解」の歌詞を、図工室の黒板に板書した高校の先生のツイート。字が汚いのがコンプレックス、でも子どもたちの新たな門出を願い、丸1日かけて頑張って書いたというメッセージに「先生、素敵!」「優しくて綺麗な字」「泣きそう」など、続々と共感が集まっています。

 続けて、友人と一緒に46枚もの「卒業おめでとう黒板アート」を制作したというツイートをご紹介。各地の学校に出向いて、黒板に校舎や竜、イルカやケーキなど、様々な作品をプレゼントしています。どれも素晴らしい作品ばかり。ご本人のYouTubeでメイキング動画も公開されています。

 次は、アメリカ大使館・領事館のツイート。スタッフ一人ひとりが「ご卒業おめでとう」「お疲れ様でした!」「これからも頑張って!」と、日本語で卒業生たちにエールを贈っています。国を超えたメッセージに「心に沁みる」「超嬉しい!」「Thank you!」と、感動が広がっています。

 卒業生から先生たちにもメッセージが贈られています。こちらは退職・転任される先生へ向けて「私たちの卒業式を大切にしてくれてありがとう」と気持ちを伝えたツイート。離任式ができない先生たちの寂しさを思いやる優しさに「中学でも良い先生と出会えるといいね」など、共感や応援メッセージが寄せられています。

 最後は、中学校のグラウンドに書かれたメッセージをご紹介。人のいない校庭に刻まれた「卒業 2020.3.19 ROPPONGI J.H.S.」の一文には、どこか寂しさが漂います。見た人たちからは、卒業式が出来ない辛さを乗り越えた子どもたちへ「自分を誇って欲しい」「少しでも早く落ち着きますように」と温かいメッセージが寄せられています。

 ここで紹介したツイート以外にも、素晴らしいメッセージがたくさんあるので、ハッシュタグを追ってみてください。

 なお「みんなの卒業式」は、NHK総合で3月28日(土)10時05分から再放送される予定です。見逃してしまった人は要チェックです。

 それでは、ここからは特に反響の大きかったツイートをご紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.