【らんま1/2】の登場キャラクターであなたが一番好きなのは誰? 【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1987年から1996年まで『週刊少年サンデー』に連載された、高橋留美子さんのドタバタ格闘ラブコメ「らんま1/2」。テレビシリーズや劇場版アニメが制作されたほか、2011年にはテレビドラマ化もされました。今年2021年は原作漫画の完結から25周年という節目に当たります。

 格闘シーンやバトル要素も多い本作ですが、水をかぶると女性化したり猫化したり、さらにはパンダ化したりなど、高橋留美子作品らしいファンタジックなコメディーテイストも強く、絵柄や色彩のかわいさでも人気のある作品です。

 今回は、「『らんま1/2』の中で一番好きなキャラクターは誰?」というアンケートを実施します。あなたのお気に入りの登場キャラに投票してください。それではまず、編集部が選んだ主要なキャラ6人を紹介していきます。

advertisement

早乙女乱馬

 本作の主人公で、風林館高校1年生の16歳。無差別格闘早乙女流の2代目で、元祖無差別格闘流後継者候補でもある武芸に秀でた少年です。服装は漫画では水色、アニメでは赤い中華服をよく着用し、黒髪をおさげにして束ねています。なお、アニメでは女性化すると髪の色も赤髪に変化します。

 中国で武者修行した際に、呪泉郷の「娘溺泉」に落ちたことが原因で、「水をかぶると女になり、お湯をかぶると男に戻る」という特異体質に 。作中では、基本的に男のときは「乱馬」、女のときは「らんま」と表記されます。当初はこの体質をコンプレックスとしていましたが、パフェを食べるときに恥ずかしくないよう女性化するなど、徐々に適応しています。

advertisement

天道あかね

 本作のヒロインで、天道道場に住む天道家の三女。無差別格闘天道流の使い手でスポーツも万能ですが、水泳だけは苦手としています。

 同級生の乱馬とは、親同士が決めた許嫁の間柄。とはいえ、お互い素直になれず、いがみ合いが絶えません。当初は黒髪を長く伸ばしていましたが、あることをきっかけにショートヘアになります。

advertisement

シャンプー

 中国の女性を中心とした武闘民族・女傑族の少女。中国で修行中のらんまに負けたことで、わざわざ来日して命を狙うも乱馬に敗北。逆に掟に従って求愛するなど、何かと乱馬に執着します。

 紫がかった長い青髪を、中国風のお団子型に結んだヘアスタイルに、中華服といういで立ち。性格は明るく愛想もよいのですが、恋愛に関しては大胆で自分勝手な面があります。呪泉郷の猫溺泉に落ちたため、水をかぶると猫になってしまいます。

advertisement

響良牙

 乱馬が風林館高校の前に通っていた男子高の同級生で、乱馬のライバル。バンダナに八重歯、そして番傘をいつも持ち歩いているのが特徴です。乱馬を追って中国に渡った際、乱馬に黒豚溺泉に蹴り落とされたことで、水をかぶると黒い子豚になる特異体質となりました。

 他の登場人物は武闘家一族ということが多いですが、良牙は自己流。また、あかねに片思いをしていて、両親含め極度の方向音痴でもあります。

advertisement

早乙女玄馬

 乱馬の父親で、「無差別格闘早乙女流」の開祖かつ乱馬の師匠でもあります。熊猫溺泉に落ちたことから、水をかぶるとパンダになります。本人はこの体質を治したいとは思いつつ、実際にはパンダの状態のまま生活していることもしばしば。

 ただ、変身した状態では喋れないため、会話の際は文字を書いたプラカードを使用します。性格はかなりいい加減で、嘘の約束ばかりをしているため周囲の人々から煙たがられることも。

advertisement

八宝斎

 乱馬、玄馬、早雲(あかねたち天道三姉妹の父親)の師匠。「無差別格闘流」の開祖で、元祖無差別格闘流の使い手です。10年にわたり玄馬と早雲によって洞窟に封印されていましたが、復活して天道家に居候することになりました。

 御歳118歳で背はとても低く、性格も子供じみていますが、下着泥棒やのぞきをはたらく極度のスケベでもあります。ただ、戦闘力はとても高く、本作最強クラスのひとりです。

advertisement

まとめ

 ここまで6人の主要キャラを紹介してきました。このほかにも、ぐるぐるメガネがトレードマークで水をかぶるとアヒルになる青年「ムース」や、乱馬のもう一人の許嫁で、お好み焼き屋を切り盛りする「久遠寺右京」、水をかぶると牛のような怪物になり高い戦闘力を持つものの、八宝斎からひどいネーミングで名付けられてしまった「パンスト太郎」などなど、個性豊かなキャラクターがたくさん登場します。

 選択肢には、39人のキャラクターをピックアップしましたが、もしも投票したいキャラがリストにないという場合は、その他に投票のうえ、コメント欄にキャラ目をお書きください。

 そのほか、各キャラの魅力や好きなポイントなども、ぜひコメント欄にお寄せください。それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.