【交響詩篇エウレカセブン】あなたが一番好きな「エウレカ」のキャラクターは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2005年から2006年にかけて放送され、泣けるテレビアニメとして高く評価された「交響詩篇エウレカセブン」。主人公の少年・レントンが、さまざまな出会いや経験を通じて成長していく姿が見どころの作品です。その人気は今も高く、2021年の夏には、映画「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」の公開が予定されています。

 今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『交響詩篇エウレカセブン』のキャラクターは?」というアンケートを実施します。あなたが好きなキャラクターを教えてください!

 それでは、代表的な7人のキャラクターを紹介します。

advertisement

レントン・サーストン

 主人公の少年で、早くに両親を亡くしたため祖父と暮らしてきました。無鉄砲なトラブルメーカーで、後先考えずに突っ走っては、余計な問題を起こしてしまうことも。

 どこにでもいる普通の少年でしたが、エウレカと出会い、彼女の誘いを受けて反政府組織「ゲッコーステイト」に加わりました。最初は子どもっぽい態度でメンバーと衝突するといったシーンもありましたが、さまざまな出会いや経験を経て、組織に欠かせない存在へと成長していきます。

advertisement

エウレカ

 最古の搭乗式巨大人型ロボット「ニルヴァーシュ」を操る、ゲッコーステイトの凄腕ライダー。人には見えない特殊な粒子「トラパー」が見える、機械の気持ちが分かるといった特殊な力を持っており、それ故にさまざまな勢力から狙われています。

 かつてはゲッコーステイトが対立していた塔州連邦軍に所属。その時に市民の大量殺戮に手を染めてしまったトラウマを抱えており、その一件の生き残りである3人の子どもの母親代わりをしています。

advertisement

ホランド・ノヴァク

 最年少でアマチュアリフ世界大会のチャンピオンに輝いた経験を持つ、ゲッコーステイトのリーダー。かつては塔州連邦軍に所属し、特殊部隊「S.O.F.」のエースとして知られましたが、後に軍を抜けてゲッコーステイトを結成しました。常に冷静沈着な、一人の戦士としても指揮官としても優れるカリスマですが、大人げない理由でレントンに八つ当たりするなど、子どもっぽい一面も。

advertisement

タルホ・ユーキ

 ゲッコーステイト創設メンバーの一人で、組織の空中巡洋艦「月光号」の操舵士を務めるホランドのパートナー。雑誌のモデルをこなすほどの美女で頭脳も明晰ですが、強気で口が悪く、嫉妬心や不快感を隠さないなど、性格にはやや難あり。

advertisement

デューイ・ノヴァク

 ホランドの兄で、王家の血を引くノヴァク家の長兄。ホランドとともに塔州連邦軍に所属し、部下だった彼に大きな期待を寄せていましたが、造反という裏切りにあってからは兄弟関係が悪化。また、この出来事でデューイは一時的に軍籍を剥奪されてしまいました。その後は軍に復帰し、塔州連邦軍最高司令官として軍務に奮闘しています。

advertisement

ドミニク・ソレル

 デューイの懐刀にして、塔州連邦軍のエリート。デューイが進める「アゲハ構想」の要であるアネモネの世話役も務めています。わがままなアネモネに振り回されてばかりですが、彼女に少なからず好意を抱いており、いつもその身を案じています。死体をまともに見られないなど欠点はありますが、戦術眼に優れるなど、優秀な人物です。

advertisement

アネモネ

 「ニルヴァーシュ type the END」のライダー。性格はマイペースかつ自分勝手で、慕っているデューイ以外に対する態度は横柄。不満があると世話役のドミニクに当たり散らすなど、とにかくじゃじゃ馬な女の子ですが、パイロットとしての実力は飛び抜けています。ある作戦で見せた普段と違う乙女な一面、その切なさに感動したファンも多いでしょう。

advertisement

まとめ

 以上、主なキャラクター7人の紹介でした。投票対象は、この7人を含めた41人のキャラクターです。選択肢にないキャラクターが好きな人は「その他」へ投票して、コメント欄からキャラクターについて教えてください!

advertisement

アンケート

あなたが一番好きな「交響詩篇エウレカセブン」のキャラクターは?
実施期間:2021/04/09 21:35 〜 2021/04/22 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング