メディア

最高の「二郎系ラーメン店」TOP22はここだ! ジロリアンが選んだ「本当にうまい店」ランキング!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1968年ごろ都立大学駅近くで創業し、1972年に現在の三田に本店を移した「ラーメン二郎」。のれん分けをした直系店や、その味を真似た「二郎インスパイア系」のラーメン店など、「二郎系ラーメン」は多くの人に愛されています。

 ねとらぼ調査隊では「一番うまいと思う『二郎系ラーメン店』教えてください!」という記事にて、ラーメン二郎を愛する「ジロリアン」のみなさんに、三田本店、直系店、二郎インスパイアの店問わず、「あなたにとって最高の二郎系ラーメン店」を投稿してもらいました。その結果、愛の溢れるコメントが1000件を超えるほど寄せられました。

 今回はその中でも特に多くのコメントが寄せられたお店について紹介していきます。「誰かにとっての最高の一杯」があるラーメン店を、食べ比べたり、自分にとっての最高の一杯に出会うための参考にしたりしててください!

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※6位以下のリストは次のページ以降にまとめています

advertisement

第5位:ラーメン二郎 神田神保町店

 コメント数第5位は東京の都心・千代田区にある「ラーメン二郎 神田神保町店」。2017年に同じ神保町に移転し再オープンしたお店で、たっぷりなボリュームと、大行列ができるお店としても知られています。ラーメン二郎としてはスタンダードな、スープが乳化していない「非乳化スープ」。

 感想では「1時間オーバーの並びは伊達じゃない美味さ!」「味もさることながら、盛り付けが一番美しい」といったものが寄せられていました。

 また、「行列必至だけど、並ぶ価値あり。二郎ラーメンの頂点だと思う。味ボリュームバランス最高!!」「麺、スープのバランスが素晴らしい」「麺、スープがいつ行ってもレベルが高い」「麺、スープ、ブタ全て完璧」など、スープの味や麺、ボリュームのバランスが良いという声がありました。

advertisement

第4位:ラーメン富士丸 神谷本店

 第4位は東京都北区神谷にある「ラーメン富士丸 神谷本店」。感想には「数ある二郎系の中で、最も破壊力が高い店舗」「初めて食べた二郎系ラーメンでしたが、リピーターになりました」「二郎系インスパイアで、唯一二郎を超えたと思える作品」「万人に美味しい二郎の完成形」などの声が集まっています。

 店舗の2階が製麺所になっており、支店の麺も全て本店2階にて製造。「あのボテボテした麺と、えげつない盛り方は、クセ以外の何者でもない最高すぎて神格化してます」「ブタはいつ食べても大当たり自家製のゴワゴワ麺日付変わるまで営業のところが素晴らしいです」といった感想があり、独自の麺への評価も高いようです。

advertisement

第3位:ラーメン二郎 野猿街道店2

 第3位は「ラーメン二郎 野猿街道店2」。女性限定メニューや豊富なトッピングのあるお店として有名。ラーメン二郎の乳化スープ(油とスープが混ざっている)のお店としても有名です。

 寄せられた感想では「麺、アブラ、野菜、豚、回転率、どれを取っても他店を凌駕している」「質、量ともに他店を凌駕する!乳化系二郎の最高峰の味」「なぜかって? うまいから」といった声が見られました。

 前述の通り、乳化スープの代表格なので「スープは一番美味しいと思います」「色合いの良いほどよい乳化スープに、厚切りのチャーシュー、大ラーメン500gを求める方は是非訪れてみてください!」などのコメントも寄せられていました。

advertisement

第2位:ラーメン二郎 横浜関内店

 第2位は神奈川県横浜市中区にある「ラーメン二郎 横浜関内店」麺の量などが丁度いいお店としても評判が高いです。感想としては「言わずと知れた有名店ですが、1時間並んでも食べたい味。甘みのあるスープにホロホロと箸で崩れる豚は最高に美味い」「関内の汁無しは至高の一杯」「関内の豚が好き過ぎる。汁なしもあるし、どう考えてもベストオブ二郎は関内」「汁なし、激うまです」といったものがあり、「汁なし」というまぜそばも人気のようです。

 また、「接客応対が丁寧なので、女性の方も安心して来られる店です。ニンニク入れますか? と聞かれた際に『ベニ』と言うと紅生姜を入れてもらえます」とコールの仕方が分からない人や、女性などにもおすすめという声も見られました。

https://twitter.com/miku19971225/status/1378578750091141122
advertisement

第1位:ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

 第1位は「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」でした! 「ひばりヶ丘二郎」を略した「ヒバジ」の愛称で親しまれており、直系店の中でも評判が高いことで有名で、今回のアンケートでも見事1位を獲得しました。

 感想を見てみると、「ブレが無くいつも美味い。味の平均値では本店を凌駕している」「ひばりヶ丘の二郎は麺、豚、ヤサイ、そしてスープのバランスが絶妙」「味が良い。そして店主の人柄も良い」など、愛を感じるコメントが多く寄せられていました。

 ヒバジも乳化スープの代表的な店舗で、「圧倒的乳化感!濃いのに優しい味は直系随一!」「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店、ここは間違いない! 乳化スープに豚のエキスがバチバチ! 二郎にしては細めの麺を、柔らかめの茹で加減、クタ野菜にホロホロな豚さん。 バランスが完璧」などスープを絶賛する声はもちろん、「味が良い。そして店主の人柄も良い」と店主について言及するコメントも多く見られました。

 ここまで5店舗を紹介してきましたが、まだまだ皆の「最高の二郎系ラーメン店」があります。上位に選ばれたTOP22は次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング