【ボイスロイド】「VOICEROID」で好きなキャラは?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 入力した文章を自然に読み上げる事ができる音声合成ソフトウェア「VOICEROID(ボイスロイド)」。エーアイが開発した音声合成エンジン「AITalk」をベースに、AH-Softwareが個人向けの製品として販売している商品です。

 VOICEROIDでは発声速度やイントネーションが調節でき、好みのしゃべり方でカスタム可能。それぞれのキャラには設定や人間関係、そして個性的なデザインが付与されており、キャラクターとしても人気を集めています。

 そこで今回は「『VOICEROID』で好きなキャラは?」というアンケートを実施します。あなたが特に好きなVOICEROIDのキャラクターは誰ですか? まずは、編集部がピックアップした3名を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

結月ゆかり

VOICEROID2 結月ゆかり|ダウンロード版"

VOICEROID2 結月ゆかり|ダウンロード版

10,335円(05/21 16:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

 「結月ゆかり」は、声優・石黒千尋さんの声を元に作られ、2011年12月に発売されました。大人びた声をベースに制作されており、落ち着いた自然な音声が魅力です。

 キャラクターデザインは、「狼と香辛料」で知られる文倉十さんが担当。結月ゆかりという名前には、音楽やイラストなどさまざまなものが結ばれていってほしいという願いが託されており、VOICEROIDだけでなくVOCALOIDとしても活躍しています。

advertisement

東北ずん子

 ずんだ餅がモチーフとなっている少女のキャラクター「東北ずん子」。東日本大震災からの東北復興の応援キャラとして、2011年に登場しました。東北地方の企業なら無償で、東北ずん子のイメージを商品パッケージなどで商用利用できます。

 VOICEROIDとしての東北ずん子は、2012年9月に発売されました。制作においてはクラウドファンディングが活用されたことも特徴の1つ。音声は声優・佐藤聡美さんの声がベースとなっています。

advertisement

紲星あかり

VOICEROID2 紲星あかり|ダウンロード版"

VOICEROID2 紲星あかり|ダウンロード版

8,586円(05/21 16:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

 「紲星(きずな)あかり」は声優・米澤円さんの声を元に制作され、2017年12月に発売されました。結月ゆかりの落ち着いた声とは対照的に、明るくかわいらしいボイスが特徴です。キャラクターデザインは結月ゆかりと同じく文倉十さんが担当しています。

 名前の由来は「縁で結ばれた人達(星)との紲(きずな)を灯で照らす」となっており、あかりは漢字で「灯」と書きます。

advertisement

VOICEROIDで好きなキャラは?

 ここまで3名のキャラをピックアップして紹介しました。選択肢には17名を用意しています。それ以外のキャラに投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にキャラ名と投票理由をお願いします。

 また投票キャラの好きなポイントや印象的なところ、エピソードなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんの投票をお待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング