メディア

「また、ネオ・ヴェネツィアへ連れて行ってくれるんですね」 『ARIA』完全新作発表にネット上で歓喜・感動の声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月14日、テレビアニメシリーズ「ARIA」の完全新作が2020年冬に公開されることが発表されました。漫画家・天野こずえ先生による漫画が原作で、アニメ「ARIA」は今年で15周年となります。

 突然の新作発表に、驚きの声や歓喜の声など、ネット上で大きな話題となっています。

画像はテレビアニメ「ARIA」公式サイトより

「ARIA」ネット上の盛り上がりは?

 SNS分析ツールで「ARIA」に関するツイートのトレンド件数を調べてみたところ、公式Twitterアカウントが15周年記念プロジェクトの発表を行った12時に大きく盛り上がり、その後も多くのツイートがされているようです。

advertisement

感動・歓喜の声

 発表があると、Twitter上ではファンが続々と反応を示し、「また、ネオ・ヴェネツィアへ連れて行ってくれるんですね……」と感動している声や「もうめちゃくちゃ楽しみすぎるー!」と喜びの声も見られました。さらに、ファンアートもたくさん投稿されています。

advertisement

「癒されアニメ」のARIA

 「ARIA」シリーズといえば、テラフォーミングされた火星を舞台に、イタリア・ヴェネツィアのような街「ネオ・ヴェネツィア」で、温かい人間関係などを描いたストーリーや、心地よい音楽などで癒されるアニメとなっています。

 その癒しがまた見られるということで、Twitter上では「ぜひARIAを観て読んで心を癒してくださいね」や「心が疲れてるとき、少し軽くなるので原作たまに見返してる。癒やしというかちょっとしたお薬」「本当に心待ちにしてた。色々疲れた心をまたARIAで癒やしたい」などのツイートが見られます。

advertisement

アテナ役は佐藤利奈さんに

 ARIAの登場人物、アテナの声優を務めていた川上とも子さんはケロロ軍曹の日向冬樹や少女革命ウテナのウテナなどを演じていましたが、2011年に卵巣がんで亡くなりました。

 新作発表とともにツイートされたプロデューサーの飯塚寿雄さんのコメントでアテナ役が佐藤利奈さんに引き継がれることが発表されました。また、監督である佐藤順一さんは自身のTwitterで、

 新作の話があった時からアテナさんをお願いするとしたら誰がいいか考えていました。声はもちろん、ARIAファミリーに自然と馴染んで、一緒にこの世界を愛してくれる人と考えて佐藤利奈さんに是非にとお願いすることにしました。ともに新しいARIAの物語を紡いでいきます。

Twitterより引用

 とコメント。また、佐藤利奈さんもTwitterにて、

 ARIAアテナ役を川上とも子さんから引き継がせていただくことになりました。とも子さんの息遣いが感じられるアテナさんを目指し、みなさんの愛が一杯詰まったARIAに触れる日々です。とも子さん、英里さんと共に三人で…という想いを胸に精一杯つとめます。よろしくお願い致します…!

Twitterより引用

 と意気込みを綴りました。

advertisement

調査概要

調査期間2020年4月14日
調査対象Twitter
調査件数9654 件(10%サンプリング)
調査キーワードARIA
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.