【ドラゴンボール】孫悟空の技人気ランキング 第1位はやっぱり「かめはめ波」【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 4月11日から4月24日まで、ねとらぼ調査隊では「『ドラゴンボール』孫悟空の技で好きなものは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は『ドラゴンボール』で孫悟空が使う技10種類。選択肢にない技に投票したい場合は「その他」に投票していただき、コメントで技名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数875票もの投票をいただきました。それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:残像拳

 第10位は「残像拳」でした。得票数は15票、得票率は1.7%となっています。

 残像拳は高速移動によって、相手に残像を見せる技です。目で相手の位置を追う者に対して有効ですが、気で位置を探れる相手には通用しないことも。

advertisement

第9位:太陽拳

 第9位は「太陽拳」でした。得票数は15票、得票率は1.7%となっています。

 太陽拳は天津飯が編み出した「新鶴仙流」の技で、独自のポーズから強烈な光を放つことで、相手の目をくらませる技です。使用するのに頭を丸める必要はなく、悟空は大猿となったベジータと対戦する時に使用しました。

advertisement

第8位:魔封波

 第8位は「魔封波」でした。得票数は15票、得票率は1.7%となっています。

 魔封波は亀仙人の師匠である武泰斗1が編み出した技で、相手を容器などに封印する技です。原作で悟空が使用する場面はありませんでしたが、アニメ「ドラゴンボール超」で習得する場面が見られました。

advertisement

第7位:気円斬

 第7位は「気円斬」でした。得票数は30票、得票率は3.4%となっています。

 気円斬はクリリンが編み出した技で、切れ味の鋭い気弾を放つ技です。かめはめ波は破壊力に優れていますが、気円斬は切断力に優れています。ちなみにナメック星でフリーザが使用した際、悟空は「つまらん技」と一蹴しましたが、後に魔人ブウ相手に使用し地球の破壊を防ぎました。

advertisement

第6位:ジャン拳

 第6位は「ジャン拳」でした。得票数は53票、得票率は6.1%となっています。

 ジャン拳は幼少期の悟空が使用していた技で、グーで殴り、チョキで目潰し、パーで平手打ちをするというジャンケンの手を使った攻撃技。作中では掛け声と別の手を出すことで相手を翻弄するといったシーンも見られました。

advertisement

第5位:龍拳

 第5位は「龍拳」でした。得票数は62票、得票率は7.1%となっています。

 龍拳は孫悟空のオリジナルの技で、拳を突き出したまま突進し相手を貫く技です。劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」での使用が有名で、黄金の龍と共にヒルデガーンを貫きました。幼少期の悟空がピッコロ大魔王を破った技を指すことも。

advertisement

第4位:瞬間移動

 第4位は「瞬間移動」でした。得票数は67票、得票率は7.7%となっています。

 悟空がヤードラット星人から教えてもらった技で、その名の通り瞬時に特定の場所にワープすることができます。触れている者も一緒に瞬間移動することができ、セル戦では爆発間近のセルを界王さまの元へと連れていきました。

advertisement

第3位:元気玉

 第3位は「元気玉」でした。得票数は121票、得票率は13.8%となっています。

 悟空の切り札とも元気玉は、両手を上げて生命を少しずつ分けてもらい、気の球体を形成してぶつける技です。原作ではフリーザや魔人ブウといった強敵を倒すのに使われました。「オラに元気をわけてくれ!」のセリフでおなじみ。

 コメントでは「元気玉を使うときの悟空のセリフが好き」「魔人ブウ編のラストが好き!」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:界王拳

 第2位は「界王拳」でした。得票数は195票、得票率は22.3%となっています。

 界王拳は界王さまから教わった技で、気を高めることで一時的に戦闘力をアップさせる技です。倍数の分だけ戦闘力が上昇しますが、一方で体への負担が大きいため、ハイリスクな技でもあります。原作ではフリーザ戦で「超サイヤ人」になるまで使用されていました。

 コメントでは「劣勢を巻き返す界王拳にシビれる」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:かめはめ波

 第1位は「かめはめ波」でした。得票数は260票、得票率は29.7%となっています。

 『ドラゴンボール』の代名詞とも言える技・かめはめ波。編み出したのは亀仙人で、凝縮した気を手のひらから放つ技です。亀仙人が何年もの修行の末に習得した技ですが、悟空は1度見ただけですぐに習得しました。他にもクリリンやヤムチャ、孫悟飯らも使用しています。

 コメントでは「あのポーズをマネした人は多いと思う」との声が寄せられていました。気を溜めるポーズを構えて「か~め~は~め~」って言いたくなりますよね。

画像は「ドラゴンボールオフィシャルサイト」Twitterより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「漫画」のアクセスランキング