【社会人男性が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキングTOP20! 第1位は「大阪府」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人男性を対象に「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の社会人男性から「東京以外で首都にふさわしい」と思われているのは、どこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月14日
調査対象全国の社会人男性
有効回答数124票
advertisement

【社会人男性が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキングTOP20!

画像:写真AC
advertisement

第2位:京都府

画像:写真AC

 第2位にランクインしたのは「京都府」でした。

 平安京遷都以降、1000年以上もの間、日本の政治・文化の中心地として栄えてきた京都。いまなお、歴史的建造物や文化が色濃く残り、多くの人を魅了しています。

 京都市は、政治・経済の首都である「東京」と、歴史・文化の首都である「京都」の双方を都として位置づける「双京構想」を提唱。2023年には、文化庁が京都へ移転し、話題になりました。

advertisement

第1位:大阪府

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは「大阪府」でした。

 江戸時代に「天下の台所」と呼ばれ商業の中心地として発展してきた大阪府は、現在も西日本における政治・経済の中心的都市として知られています。

 大阪府は、大阪市とともに「副首都推進局」を設置。災害などが起きた場合の首都機能のバックアップを目的とした「副首都ビジョン」の整備を積極的に推進するなど、「副首都・大阪」の確立に向けてさまざまな取り組みを進めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.